あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、内容に関係ない、または不適切な内容のコメントは勝手に削除させていただきますので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:石川県 > 小松市

私のブログに何度も登場している小松のオーセンティックバー「スメラルダ」。
エスメラルダ

ただ、最近は「未公開編」として紹介しているケースが多い気がします。そこで今日は単独での紹介です。
エスメラルダ (3)

さて、5月14日の日曜日に「KOMATSU HOT NIGHT」という日本バーテンダー協会石川支部主催のカクテルパーティーが開催されます。
エスメラルダ1

「エスメラルダ」のオーナーバーテンダーの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長をしています。

そこで、いつもは金沢市内で開催されているのですが、今回は石川支部長の中田くんが一度は小松で開催を!ということで、小松で開催することになりました。

南加賀での開催は、今後はあるかないかわかりません。金沢の名店のバーテンダーも当然腕を振るいます。

普段、なかなか金沢のバーには行く機会がない方も、このパーティに参加すれば、美味しいカクテルを楽しむことが出来るというわけです。

チケットは5000円でバーテンダー協会石川支部各店舗やROCK PLACEmoltoなどで販売しています。もちろん、エスメラルダに行けば買えます!

是非、皆さんも参加してくださいね!

KOMATSU HOT NIGHT
5月14日(日)16時より
APA HOTEL(小松グランド)
3F 鳳凰

まず最初に「KOMATSU HOT NIGHT」のご案内でしたが、この日飲んだカクテルを紹介しますね。
エスメラルダ (8)

こちらは私が頼んだイチゴのシャンパンカクテルです。「ロッシーニ(Rossini)」ですね。ガーネット色できれいです。

甘さと酸味が爽やかで美味しい!

この日は昼間から飲んでいたので私は、この1杯で打ち止めでした。
エスメラルダ (5)

妻のほうはキウイとレモンのカクテルで、ベースはウオッカ。

最後に頼んだのは、強い酒が好きで、特にグラッパ愛の妻が所望した「ナルディーニ(NARDINI) アクアヴィテ・ビアンカ(Acquavite Bianca)」です。
エスメラルダ (10)

アルコール度数50度のグラッパ!口から火を吐きそうな感じです。^^;

いつもながら美味しいカクテルを飲める、小松では貴重なお店です。ご馳走様です。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

何だか近年は毎年1年に1度の訪問となっています、小松の人気のお店「クッチーナ」。
クッチーナ (8)

小松には、イタリアンのお店が意外に少ないのですが、こちらの「クッチーナ」はピッツァリアとカフェが一緒になったような感じのお店です。

私はもう25年ほど前からお邪魔していて、今のオーナーシェフのたつやさんが若かりし?ころから、たつやさんのお母さんの静代さんの、古着を使った人形に魅せられておりました。妖艶でまるでそのまま動き出しそうな姿に驚きを覚えたことが今でも思い出されます。「キツネの嫁入りシリーズ」なんてのは秀逸でしたね。

さて、3月のとある日曜日の正午前にお店に入ると、すでに駐車場はほぼ満車状態。当然店内も満席に近かったです。
クッチーナ (3)

一番奥の大きなテーブルの席(ジャイアント)に座ります。久しぶりですが、昔はいつもこのテーブルでランチを食べていたのを思い出します。

この日は脳内はパスタモードで、まずはパスタのメニューを見ます。
クッチーナ (2)

「クッチーナ」はパスタの種類が豊富なのがうれしくて、いつも何を食べようか悩むほどです。
クッチーナ

この日も、「本日のおすすめパスタ」を眺め悩み、最終的には基本メニューの中の「トマトソース」から久しぶりの「ペスカトーレ(1,470円)」を頼むことにしました。
クッチーナ (6)

個人的にはクッチーナでパスタを食べるときは、トマト味を頼むことがほとんどです。出されたのがこちら。

魚介もたっぷりで、その魚介の旨みがソースに染み出ていますね。

そしてもう一品。ピッツァも頼みます。
クッチーナ (4)

こちらのほうは、おすすめの中から選んだ「アンチョビと青じそ(1,300円)」。クリスピータイプのローマピッツァです。

混んでいましたが、薪窯で焼き上げるので短時間で焼き上がり、パスタより早く出されました。

アンチョビの塩気が効いていて、チーズのうま味と合います。

このピッツァと先ほどのパスタを妻と二人でシェアして食べましたが、ピッツァがクリスピータイプだったので、お腹8分目でちょうどよかったです。

しかし、店内はずっと混み合っていて、食べ終わって出るころには何人か待っている人がいました。相変わらず人気ですね。ご馳走様でした。

クッチーナ
石川県小松市城南町106-2 
TEL 0761-22-3775 
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチタイム11:30~14:30(日祝は無し) 
木曜,第4水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

「ロリアン」は、アルプラザ小松の中にもお店があります。

私も洋菓子やパンを、アルプラザ小松のお店の方で買い求めることが多いですね。むかしは、こちらでも時々パンや洋菓子を買っていましたが、最近はアルプラザで買い物ついでに買うことがほとんどです。

さて、「ロリアン 本店」はどちらかというと、洋菓子の方がメインのお店のようですが、今回はパンの方の紹介です。
ロリアン (15)

本店は、猫橋の交差点「猫の御坊通り商店街」の入り口にあります。元は「東映通り商店会」といって、昔は東映の映画館があったところの商店街で、いわば当時の繁華街の一角でした。
ロリアン (16)

本店は、それほど大きなお店ではありません。アルプラザ小松のお店と同じくらいか少し小さめです。
ロリアン (11)

洋菓子も種類は豊富。焼菓子も売っています。
ロリアン (13)

パンの種類も豊富で、ハード、惣菜、菓子パンなど多くが並んでいました。
ロリアン (14)

所狭しと並んでいますね。
ロリアン (10)

そんな中から私が買い求めたのはこれらのパンです。
ロリアン (3)

「ベーコンポパイ(180円)」。こちらを私は翌日の朝食に食べました。モチッとした食感がほどよく、塩分がきいてて美味しかったですよ。
ロリアン

こちらは「塩豆金時(145円)」です。
ロリアン (2)

「ラザニアグラタン(190円)」は妻が食べます。
ロリアン (4)

「バジル&ベーコンフランス(180円)」も美味しそうです。

値段も手ごろで、こちらのお店でデザートのお菓子類も一緒に買い求めることが出来るので便利です。ご馳走様でした。

ロリアン 本店
石川県小松市竜助町63
TEL 0761-22-1101
8:00~18:30
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

お久しぶりに行ったお店を紹介するシリーズ。
エトワール

今回は、小松市大領中町にある「エトワール・カフェ」です。カフェとなっていますが、基本、洋食店といえるでしょう?


この時はデミグラスとイタリアントマトソースのハンバーグを頼んでいますね。

もうだいぶ前なので記憶も定かではありませんが、美味しかったような気がします。

今回、「エトワール・カフェ」を選んだのは、私も時々拝見しているブログ「俺の明日はどっちだ」のnikidasuさんが、こちらのお店のことを6年ほど前に書かれていたのを見つけたから。

それを読むと、「昔々小松に西武デパートがあった頃に1階で長年営業し、その後松陽中学の近くに移転した」と書かれていて、さらには、小松西武にあったときから人気メニューだったという「ヤングスパゲッティ」と「ピラフ・エトワール」が妙に気になったからです。
エトワール (6)

小松に住んでいる人で小松西武を知っている人は、それなりの年齢なのですが、私は「エトワール・カフェ」が小松西武にあったことは記憶から消し飛んでいました。^^;
エトワール (5)

とある土曜のお昼13:30ごろにお邪魔しましたが、先客は3名。しかし私がテーブル席に座ったところ、3組のお客さんがお店に入ってきました。やはり人気なのですね。
エトワール (3)

さて、メニューを見渡します。「エトワール・カフェ」はハンバーグがウリのお店だということはわかっていましたが、今回は先ほどの2種類のメニューを探します。
エトワール (2)

残念ながら私の本命の「ヤングスパゲッティ」はメニューには載っていませんでした。ということでオーダーしたのは「ピラフ・エトワール」です。

お店の名前が付くほどのメニューなので、小松西武にあったころからの人気メニューなのでしょう?楽しみです。
エトワール (7)

出されたのがこちら。
エトワール (8)

ピラフの上に、無造作にハンバーグと目玉焼きが乗せられています。

ピラフにはご飯以外は見えません。ハンバーグと目玉焼きも合わせて、緑物が一切ありません。^^;

味付けはデミグラスソースのようです。炒められているので、まぁ、焼飯と言ったほうがいいかもしれませんが。

ボリューム的には満点ですが、私には少し量が多すぎたようです。昔ならば全部食べることが出来たと思うのですが、今回は少し残してしまいました。ごめんなさい。
エトワール (10)

ハンバーグはしっかりとした仕上がりです。

そうそう!「月よみ山路」で有名な松葉屋の専務も昔からのファンだそうで、海老ドリアとビーフシチューなども美味しいと話していました。

昔からご夫妻二人で切り盛りされていて、すでにだいぶご年配のようです。なかなかご無理も出来ないとは思いますが、これからも美味しい洋食を食べさせてください。ご馳走様でした。

エトワール・カフェ
石川県小松市大領中町3-86-2
TEL 0761-24-0006
月・水・木11:00~15:30
金・土・日11:00~15:30,18:00~21:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

待ちに待った?「イオンモール新小松」が3月24日にグランドオープンします。
イオンモール新小松 (2)

グランドオープン前に今日と明日の2日間に限定してのソフトオープン。今日、仕事を終えて速攻で行ってきました。

妻の方も午前中に行ってきたということで、まずは速報的に写真などをアップしたいと思います。

駐車場は相当混雑していましたが、ラッキーにもちょうど車が出る場所があってすぐに停めることが出来ました。

店内は、色々な場所で小松や南加賀を感じさせてくれる仕掛けがあります。

こちらは華広場に設置されている「九谷五彩柱」。地元の作家さんの作品です。32名で108枚の九谷焼の絵皿が飾られていたり、エレベーターホールの壁にもおなじみ勧進帳ですね。こちらも陶板です。小松市立高等学校芸術コース美術専攻の学生が陶壁デザインを作成しています。

曳山子供歌舞伎の絵もありました。

あと、イオンシネマ!うれしいですね。小松市民にとっては待ちに待った映画館です。^^;

今日はそんなに時間もなかったので、とりあえず1階と2階を通り抜けて帰ってきただけですが、飲食店も多くのお店が入っていて、石川県初出店のお店や、地元石川県の企業も新業態で臨むところもあるなど、色々食べるお店が増えて個人的には楽しみになってきたところです。

「8番らーめん」の新業態、「チャンピオンカレー」の新しい試みであるカレーヌードルのお店もありました。
イオンモール新小松

あと、食関係では「イオンスタイル」というイオンのいわゆる食品スーパーですが、いや~、凄い人でした。
久世福商店 (10)

見るだけで何も買わずに向かったのは、今回のイオンモール新小松オープンに際してのうれしさの一つ。久世福商店がオープンしたことです。こちらは写真撮影の了解を頂き店内をパチリ。
久世福商店 (12)

人気の万能だしが有名ですが、調味料、酒、珍味、菓子、加工品など日本全国の「うまいもの」を取り揃えているお店なのです。
久世福商店 (2)

お目当てはオープン記念の福袋です。1,500円と3,000円の2種類がありました。それぞれ3,000円、5,000円相当の品が入っているということで、私は3,000円のを買い求めました。気になった方は、福袋は限定ですのでお早めに!
久世福商店 (3)

ちなみに中に何が入っているかは、全部あからさまにすると面白くないと思うので、全体の写真のみアップしておきます。

中には、もちろん、人気の万能だしが入っていました。

久世福商店の万能だしは焼津産の鰹節粉末と、華やかな香りが特徴の焼津産鰹削り節を中心に、北海道産昆布、さば節、瀬戸内産イリコ、焼アゴなど国産原料から作られています。

あと、妻が買ってきた「ぶどうの木」のケーキについても紹介しますね。
ぶどうの木 (2)

こんな桜がテーマのケーキです。
ぶどうの木 (3)

私は、こちらの桜のショートケーキを食べました。春を感じさせてくれる甘さもスッキリのケーキでしたよ。

以上、駆け足でイオンモール新小松の、とれたてホヤホヤ情報でした。

24日はグランドオープンです。今週末は小松の街も大変な人が訪れ賑やかになることでしょうね!?

イオンモール新小松
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内20街区


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ