あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:石川県 > 小松市

前に同じ那谷寺の門前にある「花山亭」について紹介しました

那谷寺の門前には「花山亭」以外にもお土産や食事のできるお店が他にもあります。

1軒だけでは不公平だということで、今回は「寺前食堂」を紹介しようと思い行ってきました。

行ったのが春分の日。「花山亭」のときは真冬だったので那谷寺も人がまばらでしたが、この日は温かい日だったためか何組か参拝客を見ることが出来ました。
寺前食堂

さて、「寺前食堂」というお店の名前。那谷寺の前にあるから、そのような店名にしているのかと思いましたが、苗字そのものが寺前さん!ある意味凄いです。

お休みの日の正午前でしたが中に入るとお客さんは誰もいません。
寺前食堂 (2)

中は広く座席数も相当あったので、昔はさぞかし賑わっていたのだろう?と推測されます。
寺前食堂 (3)

メニューです。
寺前食堂 (4)

壁にも張られています。

お店はだいぶご年配の女性の方一人が切り盛りされていました。

私の目的は「花山亭」でも食べた「那谷寺うどん」を食べること。両方の味などを比べたいということで、「那谷寺うどん(850円)」を頼むことに。
寺前食堂 (5)

数分待って出されたのがこちら。あれ?「那谷寺そば」が出てきました!^^;
寺前食堂 (6)

麺は茹で揚げ済みの袋めん、出汁も製造メーカーのものだと思います。まぁ、この辺はあらかじめ予想していました。

肝心の「花山亭」との違いですが、値段が「花山亭」は1,000円で「寺前食堂」が850円。

「花山亭」は胡麻豆腐が別に出され、山菜以外にきのこが入っていました。一方の「寺前食堂」のほうは胡麻豆腐は最初から乗せられていて、きのこの代わりに栗が2個入れられています。

小松うどんの証のカブッキーのかまぼこ。そばでしたが2枚も入れられていました。

残念だったのは、山菜や胡麻豆腐が冷たいまま入れられていたので、出汁が出された時にはだいぶ温度が下がっていたということです。

あと、うどんとそばを間違えて出されたことも……。耳が遠いようで大きな声で注文されたほうがいいですね。

今回、ちょっと辛口の内容になりましたが、これからも頑張ってほしいですね。ご馳走様でした。

寺前食堂
TEL 0761-65-1904
石川県小松市那谷サ1-1
10:00~16:30


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今年は桜の話題をだいぶアップしています。普段は一日に2つアップしないのですが……。

今日は午後から山あいまで足を延ばしました。
十ニヶ滝 (5)

こちらの写真は「布橋十二ヶ滝」と桜。ちょうど見頃でした。
十ニヶ滝 (7)

曇り空だったのでピンクがイマイチ映えませんが、なかなかきれいでした。

写真を撮りに来ている人も多かったです。

お次は更に山の方に入った松岡町の「千恵子桜」。
千恵子桜 (13)

私は過去に2度ほど桜を見に来ています。
千恵子桜 (10)

名前の由来は、1953年にここからブラジルに嫁がれた千恵子さんに思いを馳せて従兄弟が自宅裏に植えた桜だということから付けられています。
千恵子桜

樹齢70年ほど経っている枝垂桜で、立派な桜の木です。
千恵子桜 (11)

家の中で、森秀一(Kazu)さんの書が色々飾られていました。

今年の桜の話題はこれが最後です。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

先週もアップしましたが、今日の小松の桜の状況です。

いいお天気でウオーキングがてら周りました。
小松城桜 (3)

こちらは小松城跡の桜です。
小松城桜 (5)

だいぶ樹齢が長い桜が多いようで、不揃いな感じですね。

天守閣の石垣のところ、いまは登れなくなっていました。。
芦城公園 (24)

こちらの芦城公園の桜は、今朝は散り始めといったところ。
芦城公園 (25)

標準木も満開です。
芦城公園 (26)

しかし、まだ見頃です。

今日はとてもいいお天気温かいので皆さんも是非どうぞ!

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今年は温かい冬だったので桜の開花も早いのかな?と期待していたら、昨年よりも遅い開花でした。

特に3月末から4月3日まで冬に逆戻りしたような気温で、桜自身もびっくりしたのではないでしょうか?

そんな桜ですが、昨日は芦城公園の夜桜。今朝は木場潟公園と芦城公園をの昼間の様子を見てきましたのでアップします。

まずは、昨晩は飲み会のあとに立ち寄った芦城公園の夜桜です。桜の季節はライトアップされています。
芦城公園 (9)

昨日は日中はいいお天気で気温も20度を超えるまでにあたたくなったのですが、夜は一転冷たい風が吹いていて、桜は5分咲き程度でした。花金の夜20時20分ごろにもかかわらずご覧のように誰も花見宴会をしている人はいません。
芦城公園 (11)

寂しい限りでした。

そして今日は早起きして木場潟の桜です。

昔は木場潟をよく一周ウオーキングしていたのですが、冬の間は寒いこともあって晴天で白山がくっきり見える時ぐらいしか行かなくなりました。^^;

今回、桜もそろそろ満開に近いかな?と思いウオーキングがてら出かけてきました。

いいお天気で気持ちがよかったです。
木場潟 (19)

昨年は少し遅い時間だったため人が写らない状態で写真を写すのが難しかったのですが、、今年は早目の時間帯でゆっくり撮ることが出来ました。
木場潟 (25)

ただ肝心の桜は、中央園地に近い桜並木は、まだ3~5分咲きほど。見頃は週明けぐらいでしょうか?
木場潟 (12)

西側は、5~7分咲きと、だいぶ咲いていて見頃でしたよ!

その足で芦城公園に再度立ち寄り。
芦城公園 (20)

公会堂の屋上がちょうど開いたので一番乗りで眼下に芦城公園を望みます。
芦城公園 (17)

天気がよくて気持ちがよかったです。
芦城公園 (22)

小松の桜の標準木も6分咲きぐらい?

今日は花見客で賑わうでしょうね?

皆さんもゆっくり出かけてみてはいかがでしょうか?

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

いま全国的にもカレーのお店が増えている気がします。

スパイスカレーがブームになったり、エスニックというか、アジア各国のカレーやスパイスベースの料理を食べさせてくれるお店自体が増えていますね。

石川県内もそうではないでしょうか?

さて、イオンモール新小松に「神戸インドカレー・新小松店」というお店が昨年10月にオープンしました。

前はチャンピオンカレーの、一風堂とのコラボという新しい試みのカレーラーメンのお店でしたが残念ながら閉店になり、そこをほぼ居抜きで使っているようです。
神戸インドカレー (4)

一時インドカレーのお店も小松にも何軒かあったのですが、いま残っているのは「カマナ」の2軒のみだと思います。

さて「神戸インドカレー」は、「アールティ」というその名の通り神戸に本店があるインド料理のお店が新しく始めたブランドのお店だそうです。

この日はシンガポールから帰国後、通院のためお休みを取って病院に行った日で、妻と一緒にランチを食べに行きました。
神戸インドカレー (2)

お店の前のサンプルケースには色々な種類のカレーが並んでいます。
神戸インドカレー (6)

オーダーはタブレットで行います。

私が頼んだのは平日限定の「ミニターリセット(税別930円)」。選べるカレー2種類とミニナン・サラダ・ターメリックライスがセットになっています。
神戸インドカレー (9)

カレーは6種類から選べるのですが、インドカレーということでビーフはNG。さらにインドにはイスラム教徒も意外と多いのですが、ハラールまではいかなくとも、そちらを意識しているのか豚肉もメニューにはありませんでした。
神戸インドカレー (14)

私がチョイスしたカレーは「ナスとチーズ」「キーマカレー」でしたが、キーマカレーの肉もチキンでした。^^;
神戸インドカレー (5)

カレー自体は辛さが選べないのが残念でした。中辛ということでしたがそれほど辛くはなかったですね。足りない方はスパイスをかけて食べるということです。

ライスはインディカ米でしょうか?多少長細かったです。でも粘り気はありました。
神戸インドカレー (12)

妻が頼んだのは、「ターリセット(税抜1,500円)」。

「ミニターリセット」との違いは、おかずとして小さめの骨なしタンドリーチキン、三角の形をしたカリッカリッのパパド、レンコンパコラが付いていて、さらにサラダバー&ドリンクバーが飲み食べ放題になっているのと、カレーが3種類選べることです。
神戸インドカレー (8)

そしてナンも大きめのサイズが出されるという豪華版です。
神戸インドカレー (11)

こちらの方がお得感はありますね。
神戸インドカレー (7)

こちらがサラダバーです。
神戸インドカレー (16)

こちらのチャイは別料金です。

さて、小松にあるインドカレーのお店「カマナ」は値段的にリーズナブルで強力なコンペチターだと思いますが、こちらのお店との競合は今後どのようになりますでしょうか!?ご馳走様でした。

神戸インドカレー 新小松店
石川県小松市清六町315番地
 イオンモール新小松1F
TEL 0761-58-1756
10:00~22:00(L.O.21:30)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ