あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:石川県 > 小松市

小松の街中に新たなお店が9月14日オープンしました。

洋食・欧風料理のお店「欧風ビストロGRIVE」です。

場所は有川さんの前、勝ちゃんの2軒隣。
欧風ビストロGRIVE (4)

前は九谷焼の販売店だったところをリノベーションしています。こちらの写真に見える後ろ側はその時からある蔵ですね。

お店の左側に掲げられている看板も、その時の雰囲気を残しています。

この厨房は事務所?があったエリアを改装。食べるところは蔵の前半分のみを使っています。

蔵全部では広いということでしたが、2階にもスペースがあって、席数は相当ありました。

オーナーシェフの方は小松のフランス料理「ミュー・レ・ミュー」で働いていた人でした。

なぜこの場所に?とお聞きしたら、「惜しまれながら閉店した24時間営業の『みなとや食堂』がなくなって、飲食店のかたがお店終了した後で食べに行くお店がなくなったので、その役割を少しでも」と話されていました。素晴らしいですね!?

我々はオープン時間の18時に予約を入れ、最初のお客さんとして店内に入りました。
欧風ビストロGRIVE (6)

店内に入ると入口右手に厨房があり、カウンター席らしきスペースがありましたが、この時点では使っていないようでした。
欧風ビストロGRIVE (15)

蔵の部分に入るとテーブル席が並んでいます。
欧風ビストロGRIVE (11)

壁には黒板メニューが掲げられていました。
欧風ビストロGRIVE (9)

肉系の料理が多かったです。
欧風ビストロGRIVE (14)

ドリンクメニューはこちら。

では、頼んだものを紹介していきます。

お酒はボトルでスパークリングのロゼを二人で飲むことにしました。
欧風ビストロGRIVE (16)

「カバセレクションエスペシャル ブルットロゼ(表記はすべて税別3,000円)」です。

辛口でお値段もお手頃。2人でちょうどよかったかな?
欧風ビストロGRIVE (17)

食べ物の最初はサラダで「GRIVE風サラダ(780円)」。野菜サラダです。
欧風ビストロGRIVE (18)

「オリーブ盛り合わせ(380円)」も一緒に頼んでいます。
欧風ビストロGRIVE (19)

こちらは「カマンベールのロースト(1,058円)」です。
欧風ビストロGRIVE (21)

熱々のとろ~りカマンベールを切り分けてバゲットに乗せて食べます。フレンチビストロならではです。
欧風ビストロGRIVE (22)

「本日の魚料理(1,058円)」はハチメのポワレでした。ソースは何のソースだったか忘れました。表面カリッと中身ジューシーでふんわり調理されていました。さすが「ミュー・レ・ミュー」で腕を磨いていた方です。
欧風ビストロGRIVE (23)

これは「フォアグラのソテー ナスのコンフェ添え」で、大と小があって、こちらは小で980円です。
欧風ビストロGRIVE (24)

最後の締めとして「アサリとフルーツトマトのパスタ(980円)」を頼んでいます。ボリュームもありました。いい塩梅の味付けでしたよ。

値段も手ごろで遅くまでやっていて、パーティや2次会などでも使い勝手がよさそうなお店でしたね。ご馳走様でした。

欧風ビストロGRIVE
石川県小松市土居原町400
TEL 0761-58-1738
18:00~26:00
不定休?


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

小松市八幡にある「パンの朝顔」。オープンしてまだ2年数か月のパン屋さんです。

しかしオープン間もなく人気のお店になりました。

「パンの朝顔」は、我が家では2~3ヶ月に一度ぐらいですが利用しています

そんな人気のパン屋さんが9月5日に「間借りランチの朝顔」というランチのお店を始めたということで、オープンからしばらくしてから行ってきました。
間借りランチの朝顔

場所は「パンの朝顔」のお隣!おでんとおばんざいのお店「味処あさぶ」を間借りしての営業。「味処あさぶ」の女将さんの息子さんが「パンの朝顔」を営んでいる関係もあって、「パンの朝顔」の営業が夜だけということで、ちょうど間借りするにはいいのでしょう?

パンの朝顔が間借りしてランチ営業するのでお店の名前が「間借りランチの朝顔」。でも、なぜ「間借りランチの昼顔」にしなかったのかな?そちらの方が面白いと思いましたが…?^^;
間借りランチの朝顔 (5)

店内は当然、居酒屋の雰囲気です。

そして意外と多くの人が働いていました。

メニューです。お聞きすると料理は「味処あさぶ」の料理人が作っているそうですが、もちろん「パンの朝顔」のパンを使ったメニューもあります。
間借りランチの朝顔 (2)

日替わり(なのかな?)ランチセットは和と洋あって各1,180円(金額はすべて税別)。
間借りランチの朝顔 (3)

他には「パンの朝顔」のパンを使ったメニューとして、日替わり(?)のサンドイッチセット(980円)やオリジナルバーガーセット(980円)。「味処あさぶ」の名物料理、牛すじ煮込みを使ったカレーライス(890円)などがラインナップされています。なお各ランチメニューは数量限定となっているのでご注意を!
間借りランチの朝顔 (4)

また、ランチのセットドリンクは+200円です。
間借りランチの朝顔 (6)

ちなみにこちらが「味処あざぶ」の夜メニューの一部です。「パンの朝顔」とのコラボメニューですね。

この日のランチセットの「和」のメイン料理やサンドイッチセットにはチキンが使われていたので、私はメインがサーモンのクリームソースだったランチセット「洋」を頼むことに。
間借りランチの朝顔 (7)

出されたのがこちらです。

主食は「和」にはご飯、「洋」にはパンです。

カラフルに色々なものが盛られていますね!スープも付いています。
間借りランチの朝顔 (8)

そしてサラダ系がたっぷりなのがうれしいです。「パンの朝顔」スペシャリテの「だし巻き玉子のサンドイッチ」で使われているだし巻き玉子も添えれれていました。

この日の料理には素材的にはベーコンと玉ねぎが活躍していましたが、素材については「パンの朝顔」「味処あざぶ」「間借りランチの朝顔」共同仕入れで有効活用しているものと思われます。
間借りランチの朝顔 (10)

パンは、くるみのパンにチーズとベーコン入りのパンでした。やはり美味しいパンです。
間借りランチの朝顔 (11)

夜の「味処あざぶ」へはなかなか行くことが出来ませんが、「パンの朝顔」と「間借りランチの朝顔」共々相乗効果で繁盛につながっていくのかな?ご馳走様でした。

間借りランチの朝顔
石川県小松市八幡癸125
TEL 0761-47-1330
11:00~14:00(L.O.13:30)
日曜、月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日から10月。なのに8月未公開編です。

8月はお盆休みがあったためブログネタを集めやすかったこともあって、ネタがたまってしまいました。^^;

ちょうど9月末で8月に行ったお店は全部紹介したので、今日アップすることが出来ます。

今日から消費税アップが実施されます。

今までのアップのときと違って、食料品の軽減税率が加わって何となくややこしくなりますね。

特に持ち帰る食料品や食料品以外、さらにお店で食べる場所を設定しているところは大変でしょう?

さて、グルメブログをやっている身としても、同じものでもお店で食べるのとテイクアウトするのとで値段が違うようになると少し考えます。

もちろん、お店で食べる方が美味しいに決まっているのですが、そうは言っても2%安くなるのであれば、持って帰って家で食べることも増えそうです。

さらには、これを機会にグルメブログのために外食することをセーブするか否か!?についても少々検討しないといけないのでは?と思い始めてきました。

個人的には、来年6月まではポイント還元があるので、キャッシュレス決済をうまく活用しながら出費を抑えていきます。

それ以降については、今年12月でブログを始めて丸15年経過するので、今後もやっていくかどうかを含めて考えていきたいと思います。

では8月未公開編です。今回は簡単な内容ですみません。

まずは能登方面に行くとき、必ずと言っていいほど利用する「のと里山海道」にある「道の駅高松」。
道の駅高松

この日は台風の影響で海が荒れていました。

で、帰りに買い求めたのがこちらの品。「のどぐろ昆布〆」と「いか団子」です。
道の駅高松 (2)

「いか団子」は前にも買ったことがありますが、「のどぐろ昆布〆」は初めて買いました。

「のどぐろ昆布〆」は賞味期限が長く日持ちがしました。食べてみると酢で締めたのどぐろで、その酢の味の方が強くて、おぼろ昆布のうま味が負けていたような気がしました。

お次は七尾市にある老舗に乾物屋さん「しら井」です。
しら井

こちらへも七尾へ行くと立ち寄ってお土産を買い求めます。
しら井 (5)

今回買ったのは「天然わかめ」「しそ昆布」「白とろろ」の3品です。
しら井 (8)

上品なお味でさすが老舗の品でした。

最後は小松にあるパン屋さん「まままんま工房」の米粉を使ったピザ風味の惣菜パンです。

今回は「道の駅こまつ木場潟」で買い求めています。
まままんま工房

「ピザナン」「カレーウインナー」「バジルベーコン」の3種類。1個220円です。
まままんま工房 (2)

そして菓子パンの「シュガー(170円)」も買いました。

さて、消費税アップと軽減税率導入が飲食店に与える影響は如何に!?ご馳走様でした。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日紹介します「パーラーアコ」。

昔から知っていて、近々行こうとは思っていましたが、フリーペーパーのFavo9月号に掲載されているのを読んで、急きょ行ってみることにしました。

場所は人気の中華「餃子菜館 清ちゃん」の前です。

創業50年だというこちらのお店。記憶では私も高校時代行ったことがあります。
パーラーアコ (2)

外観は看板を変えたら昔の美容室のような趣ですが、50年経過しているとは思えないきれいな外観です。改装しているのでしょうか?
パーラーアコ (7)

中に入ると、まさに昔懐かしい喫茶店。さすがにカウンターやイスなどは年季を感じさせてくれます。

そういえば、昔はこの手のお店をパーラーって呼んでいたような気がします?果物店を兼ねた喫茶店のことをフルーツパーラーとして記憶に刻まれています。

ちなみに「パーラーアコ」の「アコ」はむかし飼っていた猫の名前ということです。

この手のお店はお年を召した女性のイメージがありますが、こちらのお店はご年配の男性お一人で切り盛りされていました。

Favoでは88歳だと書かれていましたが、そんなに歳をとっているとは思えないほどお元気でテキパキと仕事をこなされていました。

お休みは不定休のようですが、あまり休まないようです。凄いですね。
パーラーアコ (3)

メニューです。
パーラーアコ (4)

こちらのメニューの方がノスタルジックです。

メニューの下には、今ではあまり見かけなくなったブラウン管型テレビにVHSのビデオ。現役です。^^;
パーラーアコ (8)

あと店内にはONKYOのアンプにJBLのスピーカー。ジャズが意外と大きな音で鳴らされていました。

メニューの中から私は、Favoで紹介されていた「イタリアンスパゲッティ(650円)」を頼むことに。

そうしたらご主人から、先客が同じオーダーで順番に作るので少し時間がかかりますと言われました。小松大学の学生でしょうか?彼らもFavoを見ての来店のようです。

スパゲッティは一人前ずつ作るので、私の順番は3番目ということです。

日曜日だったので、この後急ぎの用事はなかったのでノープロブレムということで待つことに。

その間、先着順のようですがゆで卵が無料ということで、そちらを食べながら待ちます。
パーラーアコ (5)

最初はだいぶ時間がかかると思われましたが、15分ほどで出されたのがこちらです。
パーラーアコ (9)

ボリュームがありますね。間違いなく大盛りです。^^;
パーラーアコ (10)

味のほうは、意外にスパイシーで、かつケチャプの甘みが絶妙に絡んでいます。

玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・しめじなど野菜もたっぷり入っていてなかなかの味でした。おかげで残さずに全部食べきることが出来ました。

今回はコーヒーも飲まずにお暇しましたが、機会があればハンドドリップのコーヒーも飲みに行ってみたいです。これからもお元気で!ご馳走様でした。

パーラーアコ
石川県小松市飴屋町23-2
TEL 0761-23-1306
7:30~18:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日はイベントの告知です。

私もよく存じ上げているデジタルクリエーターの長谷川章さん。彼は小松市尾小屋町のご出身です。

その長谷川さんが生まれ故郷である尾小屋で、彼のデジタルアート作品の「デジタル掛け軸」を披露します。

「デジタル掛け軸」は、長谷川さんがご自身がデジタル作品の集大成として取り組まれている光のアートで、ノーベル賞の受賞パーティ会場など世界各地の著名な建築物等に投影され多くの人に感動を与えています。
dk

今回のイベントのタイトルは「尾小屋鉱山に帰る日 をごやからみ石デジタル掛け軸」。

鉱山遺構である「からみ」という銅の抽出時に出る副産物で作った蔵などにに「デジタル掛け軸」を投影するようです。またオカリナの演奏も予定されています。

詳細資料についてはこちらからダウンロードできます

なお、小雨の場合は開催しますが、雨の場合は中止になるかもしれません。現在のところの両日の天気予報では雨ということで心配ですが。

鑑賞は無料です。是非皆さんもどうぞ!

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ