あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:石川県 > 小松市

今日は私の同級生の奥さまの展示会のお知らせです。

本日11月19日から25日の土曜日まで、小松市材木町のこまつ町家認定の旧石田邸にて「川之上佐代子のルーツ・親子三人展」が開催されています。

彼女のお父さまが昨年亡くなられての一周忌と、○○歳を迎えられる記念の親子三人展。
かわのかみさよこ (14)

キルト作家としての彼女の作品と曼荼羅アート。お父さまの趣味だった陶芸・書・絵。そしてお母さまの短歌などが展示されていて、一部販売もしています。
かわのかみさよこ

会場の旧石田邸は、こまつ町家の特徴は、切妻平入り構造の屋根、雨風をしのぎ雪を返すための「下がり」、卯建(うだつ)とも呼ばれる袖壁などで、こちらもその特徴を残しながら内部はきれいに改装されています。

玄関には、Kazuさんこと、森秀一さんの竹を使った看板。
かわのかみさよこ (5)

玄関にも生け花が。
かわのかみさよこ (23)

中に入ると空間としても素晴らしく、ギャラリーとして作られたのような素敵な空間になっていますね。
かわのかみさよこ (11)

その1~2階の半分以上を使って作品が展示されていて、会場にはコンテストで入選した作品なども飾られていました。写真のかたが川之上佐代子さんです。
かわのかみさよこ (26)

こちらのホワイトキルトも入選作品の一つで、モチーフは金剛界曼荼羅。真っ白なキルトも素敵です。
かわのかみさよこ (22)

曼荼羅アートも彼女が取り組んでいるもので、会場にも多く展示されていました。
かわのかみさよこ (7)

彼女の宇宙観というか人生観が見える気がしました。
かわのかみさよこ (18)

また、前述のKazuさんに師事されて墨絵アートのほうも素晴らしい域に達しているようです。
かわのかみさよこ (21)

亡くなられたお父さまも多才な方だったようで、陶芸・書・絵画もたくさん展示されていて、一部は販売していました。
かわのかみさよこ (15)

こちらは会場にもいらっしゃったお母さまの短歌です。芸術家ご一家だったようですね。
かわのかみさよこ (20)

会場ではお茶とお菓子もご馳走になりました。ありがとうございました。

あと、特別イベントとして23日(祝)18時からは、内灘出身東京在住ピアニスト・北方寛丈さんとラビィサリ・松本泰子さんのコンサート(参加費2千円)。

最終日の25日(土)18時からは、李政美(いぢょんみ)さんのコンサート(参加費3千円)なども開催されるようで、皆さんも是非見に行かれてはいかがでしょうか!

川之上佐代子のルーツ・親子三人展
会場:旧石田邸
小松市材木町55
11月19日から25日(土)まで
10時から17時

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

昨年10月に公開された、富山県や金沢が舞台となっている映画「カノン」が、今日からイオンシネマ新小松とイオンシネマ金沢フォーラスで再上映されています。

正確に書けば、イオンモール新小松は今年3月オープンなので、昨年10月の公開時はなかったわけで、今回が初上映ということになります。

この映画は、私の昔からの知人で金沢出身の村田さんがアソシエイトプロデューサーをつとめていて、本人と監督の雑賀俊郎さんも舞台挨拶されるということで観てきました。
カノン (6)

監督の雑賀俊郎さんは、2012年12月1日石川県で先行公開された、小さな町(志賀町が舞台)のアマチュアオーケストラの奮闘を描いた「リトル・マエストラ」の監督さんでもあります。

今回、再上映となったのは、この「カノン」が9月に行われた中国のアカデミー賞と言われる第26回金鶏百花映画祭の国際映画部門授賞式で、作品賞と監督賞、島田陽子が助演女優賞を受賞したということで決定しました。
カノン (8)

この3部門の受賞は、2008年に作品賞、監督賞、男優賞を受賞した映画「おくりびと」以来の快挙だそうです。

映画のストリーとしては、比嘉愛未さん、ミムラさん、佐々木希さんが姉妹を演じ、母へのわだかまりを抱えたまま大人になった三姉妹が、鈴木保奈美さんが演じる母親の過去をたどりながら、自分たちの傷に向き合う姿を描いたものです。

いや~、泣けました。クライマックスの三台のフルコンサートグランドピアノで「パッヘルベルのカノン」の三重奏を比嘉愛未さん、ミムラさん、佐々木希さんが弾くシーンも感動でした。

そして出演している女優陣もすごかった!特に母親役を演じている鈴木保奈美さんの熱演がすごかったです。観応えありましたよ!皆さんも是非観てください。
カノン (2)

映画の終了後、色々な裏話?も聞けて、会場を出てからオフィシャルガイドブックにサインしていただき、一緒に写真撮影もしていただきました。ありがとうございます。

イオンシネマ新小松では、一応22日までとなっています。詳しくはこちらのイオンシネマ新小松のHPを見てください。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

小松市役所の周辺も色々な飲食店があったのですが、ここ1~2年ほどで閉店になった所が多くあります。

和食の「さい楽」、カフェ「SWITCH」、うどん・定食の「亀の家」などが次々に閉店になっていますね。
BARIN

さて、今日紹介しますビストロ&ワインバー「BARIN(バリン)」。私のブログでは3度目の登場となります。

夜と昼に一度ずつお邪魔していますが、ご主人は小松のフレンチ「ミュー・レ・ミュー」や金沢東山の「とどろき亭」を経て、今のお店を2013年6月にオープンされています。

「ミュー・レ・ミュー」でのフレンチ、「とどろき亭」での洋食の経験を生かされ、「BARIN」では、それを融合されてシェフの技術をミックスした料理を楽しませてくれています。

いまでは小松でも人気のお店として存在しているのです。

今回もランチを食べにお邪魔しました。

BARINランチは980円でサラダ・スープとカレーかオムライスの構成(デザート・コーヒー付は1,300円)。カレーは「俺の能登豚ゴロゴロカレー」。オムライスは限定10食で「俺のオムライス」となっていますが、前回食べたのはパスタランチでした

今回私は「俺の能登豚ゴロゴロカレー」を頼むことに。
BARIN (3)

まず、サラダと「西洋ゴボウとキノコのスープ」が出されます。上品なコンソメベースのスープでした。スープは+100円でポタージュに変更が可能です。

そして「俺の能登豚ゴロゴロカレー」がこちら。地元野菜が添えられています。
BARIN (6)

辛さのほうは、それほど辛くはなく、どちらかといえばマイルド。後のほうに少しピリッとした感じが舌に来るといった辛さです。

ネーミングの通り、能登豚がゴロゴロ入っていましたね。

味的には金沢東山の「とどろき亭」で働いていらっしゃっただけあって、安心して食べることが出来ました。

妻のほうは、パスタランチで、まず出されたのが「サラダ仕立てのオードブル」。
BARIN (4)

サラダ以外は「鯖のリエット」と「山芋のロワイヤル」が添えられています。
BARIN (5)

パンは2種類。フォカッチャとバゲット。

パスタは以下の4種類からのチョイスが可能でした。

・大海老とズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ
・桜海老、ヤリイカ、ベーコンのペペロンチーノ
・和牛、能登豚のミートソース
・国産 鶏ムネ肉の白胡麻クリームスパゲティ

妻が頼んだのは「大海老とズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ」です。
BARIN (8)

スープ仕立てのような感じで、見た目はアメリケーヌソースみたいですね。
BARIN (9)

パスタランチにはデザートと、
BARIN (10)

ドリンクも付いてきます。

ビストロ&ワインバーですが、メニューにカレーやオムライスの設定があるのもうれしいです。皆さんもお気軽に行ってみてはいかがでしょうか!?ご馳走様でした。

BARIN(バリン)
石川県小松市浮城町76-2
 ソシアルビル1F
TEL 0761-58-1728
ランチ11:30~14:30L.O.
ディナー18:00~23:30(L.O.)
    土日祝は17:30~
月曜、第2火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

パン屋さん紹介は小松の「Ca Va!!(サヴァ!!)」です。
サヴァ (6)

前回の紹介の時に、次回は焼き菓子・自家製ジェラートの紹介でも!と書いときながら、なかなか行くことが出来ず、さらには今回も朝食で食べたパンの紹介になります。
サヴァ (5)

場所は、旧8号線の日産のディーラーがあるところから、木場潟の西園地に入る道の途中にあります。

大通りには面していないので、少しわかりづらい場所かもしれません。

10月に西園地にも新しいカフェ&レストラン「ラーゴ・ビアンコ」が出来たので、そこへ行くときにわかると思います。

さて、「サヴァ!!」は「小さなスイーツの宝箱」がコンセプトのお店です。
サヴァ (4)

それは、パン以外にも焼き菓子や自家製ジェラートも作っていて、小さなお店なのですが、パンも含めて品種が多く、選ぶのが楽しくなるお店なのです。お値段もお手頃なのがうれしいです。

では、買い求めたものを紹介しますが、今回は翌朝家で食べる人数が少なかったので、2つのみの紹介になります。
サヴァ (7)

こちらの三日月形の大きなパンは「カルツォーネ(210円)」。
サヴァ (9)

揚げパンでサイズは大きいのですが、中を切ると空洞も大きいです。^^;

中にトマトのラタトゥユ、ベーコン、チーズが入っています。
サヴァ (8)

こちらの花の形状のは、「バシル&ドライトマトのフランスリング(165円)」。ほんのりとバジルの味がして、ドライトマトが上にあしらわれています。

今回も、残念ながら焼き菓子と自家製ジェラートを買い求めることは出来ませんでした。

またの機会と言うことで。ご馳走様でした。

サヴァ!!
石川県小松市今江町ツ121-6
TEL 0761-24-6250
9:00~19:00
夏期期間は6:30~18:30
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

「中食(なかしょく)」と呼ばれる、総菜やコンビニ弁当などの調理済み食品を自宅で食べる需要が拡大してきています。

家で調理した料理を家で食べるのが「内食(うちしょく)」。レストランや料理店で食べるのが「外食」で、「中食」は字のごとく「内食」と「外食」の間ですね。

我が家でも、どうでしょうか、割合的には「内食3」:「中食4」:「外食3」の比率ぐらいと、「中食」の割合がだんだん高まっているような気がします。

ブログでも時々紹介しますデリカテッセンのお店や、通常利用するスーパーや魚屋さんや八百屋さんなどでも惣菜系の食品をよく買い求めます。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

さて、今日のお店は基本はデリバリー&テイクアウトピザのお店です。

我が家でも、テイクアウトピザは年に1~2度ですが利用します。ちょっと少ないですね。^^;
テキサスハンズ

その場合に利用するのは、最近はこちらのお店「TEXAS HANDS(テキサスハンズ)小松店」が多いです。

私のブログでも、過去に前に一度だけ紹介したことがありました。

10月の三連休にランチを食べようと、お店に向かいました。
テキサスハンズ (5)

デリバリー&テイクアウトピザのお店ですが、大きなイートインスペース、いやイートインと呼ぶよりピザレストランと呼んだ方がいいほどの広さです。
テキサスハンズ (6)

小上がりの席もありました。
テキサスハンズ (18)

当然、テイクアウトで頼むことが出来るピザは、すべて店内で食べることが出来ます。そのため、メニューの種類が豊富なのも魅力の一つです。

ちょうどハロウィンも近いということで、期間限定メニューの「イカスミゴースト(723円)」と言うのがあって、何も見ずにそちらをオーダーしたのですが、出されてよくよく見ると、フライドチキンが具材として使われているではないですか!しまった!
テキサスハンズ (11)

イカスミ味は好きなのですが、さすがにチキンはダメなので、フライドチキンを取り除いて食べることに。

チェダーチーズソースがかかっていて、少し濃いめの味のピザでした。10月末までの限定ピザです。

そして、もう一枚は「テキサスバジル(639円)」。
テキサスハンズ (14)

どこか懐かしいカントリーピザで、具材はたっぷりのポテトサラダ・スモークベーコン・コーン・ホウレン草。ボリュームあります。

ピザの味の決め手となるチーズも最高級ブランドから3種類をセレクトしているようですね。

ちなみに、我々が頼んだのは両方ともSサイズです。
テキサスハンズ (13)

あと、サイドメニューにあった、こちらの「じゃがマッシュ」を頼みました。
テキサスハンズ (2)

ドリンクバーも2人分付けて締めて2,100円ほど。
テキサスハンズ (8)

ドリンクバーのコーヒーは、一杯一杯抽出してくれるマシンで、美味しいコーヒーです。この日は10月にもかかわらず暑かったので、オレンジジュースとアイスコーヒーにしましたが、アイスコーヒーも抽出してから氷で冷やすので、ブラックでよかったです。ご馳走様でした。

テキサスハンズ 小松店
石川県小松市園町ニ36-1
TEL 0761-21-0100
10:00~22:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ