あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 告知・その他

今日から新年度。新しい元号も決まりました。希望を胸に新たな一歩を踏み出された方も多いと思います。いい旅立ちであることを願っております。

さて、今日はあえて店名を書かずに紹介します。

本題に入る前に、私のブログで紹介しているお店はどのように決めているのか、についてこの機会に書きたいと思います。

もっとも「決めている」と大げさに書きましたが、それほど基準はありません。今の時代、Web上を見ればお店の評判やメニューなどもわかることが多く、また地元ではフリーペーパーや、FacebookなどのSNSに友人知人が紹介してくれているお店の情報を見たり聞いたりして行くことが多いです。

行けばほとんど書くことにしています。極端な話、味的にそれほど自分に向いていない場合もです。味の面は個人の好き嫌いもありますし、金額や嗜好的な好みの問題もあるので、決して自分の好みに合わない味だと思っても、そのこと自体は書かないようにしています。書き方に微妙なニュアンスを加えているので、読まれる方はそれで判断していただきたいと思います。

さて、味のことではそうでも、お店のサービスについては辛口でも書くようにしています。料亭のようなサービスのことではなく、どこのお店でも必要な基本的なサービス。当たり前の対応についてです。もちろん、セルフサービスのお店に「水が出ない」「片づけてくれない」なんてことは言いません。

過去にも辛口の内容でサービスについて書いているお店もありますが、忙しいからとか、店員さんが慣れていないとか、内容的には長時間放っておかれたとか、他諸々です。

そして過去何千軒も書いている中、10数軒、紹介するのもやめたお店があります。まぁ、ある意味、ちょっとしたことかもしれませんが、前述のような理由が複数回重なったり、プラス、味と料金とのバランスが悪いことが重なったりした場合に書くのをやめたことがあるというわけです。

実はそのうちの半分以上は交通系ターミナル内にある飲食店です。なぜでしょうか?黙っていてもお客が来る?一見客が多い?それも理由のうちかもしれません。

しかしながら、大都会にあるターミナル内の飲食店と違って地方の場合、ターミナルの飲食店であまりいい気分がしないと、せっかく観光などでいい思い出が出来たとしても、結局その土地のイメージを損ねるということがあると思っています。

では、本題です。あらかじめ書きますが、今回のお店は前述のようにそれほどひどいことが重なっていたわけではありません。ほんのちょっとしたことです。

それは石川県内にある、とあるターミナル施設にある飲食店です。

移動の際、ランチをこちらで済ますことにしました。

何となくカレーうどんが食べたくなったので、メニューにあった天ぷらカレーうどんをオーダーしました。(写真はイメージです)
カレーうどん

ご存じの通り、カレーうどんは食べているときに汁が飛びやすく、知らず知らずのうちに衣服に付いてしまうことがあります。

お店によっては紙エプロンを出してくれるところもありますね。

その天ぷらカレーうどんを美味しく食べているときに、うどんがツルッと跳ねて、やばい!と思ったとたん、白いシャツにカレーの汁が付いてしまいました。^^;

ちなみに飛んだのは、普通に食べているときでした。

そこでお店の方に、「すみません。おしぼりかウエットティッシュありませんか?」とお聞きしました。

そうしたら何も言わずに、普通の紙のティッシュの箱をカウンターの上に放り投げてくれたのです。放り投げたと言っても数十センチくらいのことなので、投げた本人はそのように思っていないかもしれませんが、カウンター席に座って目の前にティッシュの箱が飛んできたらいい気分ではありません。

忙しかった?いや違います。その時は私を含めて5名ぐらいしかお客さんはいませんでした。

ましてや、カレーうどんを食べていることを認識しているわけですから、普通の紙のティッシュでは落ちないことはわかるはずです。

正直、この後、美味しいカレーうどんも、とてもまずく感じられました。

お店に紙エプロンまで準備しておいてくれとは言わないまでも、カレーうどんをメニューに置いているわけですから、おしぼりかウエットティッシュくらいは最初から出す出さないは別として用意していておくのが、当たり前ではないかと考えるわけです。

小さなことに目くじら立てるな!と思われるかもしれませんが、ちょっとしたことが、結果的に訪れる人たちに当たり前のように良くない印象を与え、それが今の時代はSNSであっという間に拡散される時代なのです。

私のことはさておき、是非、石川県に訪れる人にいい印象を持って帰っていただけるようにしませんか!?ちょっとした気配り一つでプラスの印象を持って石川県を離れることになると思いますがいかがでしょうか?

今日は少し普段とは違った辛口の内容になりました。今日は4月1日ですが実話です。お読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

東日本大震災から早くも8年が経過しようとしています。

震災後、松葉屋の那谷くんはじめ、小松の有志が結成したボランティアグループ「チームこのへん」。

彼等が毎年開催している「キャンドルナイト&Music」というチァリテーイベントが今年も、小松駅前三日市商店街で開催されます。
キャンドルナイト (28)


今回は、会場の都合で少し規模を縮小して実施のようですが、熱気はこれまでと同じ、いやこれまで以上で開催されるので、皆さんも是非お越しになってください。
キャンドルナイト&Music2019

飲食、物販、ワークショップなどでの収益の全部、または一部が義援金となり被災者の方々に使われるようで、いわき市で開催される「夏祭り」の資金にもなります。

概要は以下の通りで、詳細は「キャンドルナイト&Music」のページをご覧ください。

日時:3/3(日)16:00~20:00
場所:小松駅前三日市商店街

同日開催特別講演
こまつ芸術劇場うらら2F
11:00~11:45
「第二の故郷・福島で震災を経験して~小松生まれの私が今福島で取り組んでいるコト~」
講師
藤本 菜月(ふじもと なつき)
石川県小松市出身
ベルフォンテ代表
入場無料です。

今年で8回目を数える「キャンドルナイト&Music」の復興イベント。ボランティアで携わっている方々に感謝。そしてまだまだ完全復興にはほど遠い地域も多いと思いますが、一日も早い復興を祈っております。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

生まれたときは0歳ですが、ひとは否が応でも歳をとっていきます。

そして、育ち盛りから体の成長が止まり、働き盛りを経て、壮年、老年となっていきます。

成長期や働き盛りのときは、どれだけ食べてもまだまだ食べたいと思い、いまでは考えられない暴飲暴食のようなことをやった経験があります。

飲みに出ても2~3軒はハシゴして、〆の○○と称してラーメンやうどん、粉ものなどを食べて、そのまますぐに寝てしまうといったこともありました。^^;

今考えると、よく体が悪くならなかったものだとつくづく思います。

しかしながら、取ったカロリーから消費カロリーを引けば、残った分が体に蓄積していくわけで、当然の如く体重が増え、お腹周りが膨れてきて、いわゆる生活習慣病の予備軍的な体の数値が表れてきました。

ということで、ここ10年ほど前からだいぶ考え方が変わり、食べることについて色々節制をするようになりました。

こんな感じです。(写真はイメージです)
煮干鰮らーめん 圓  (2)

〆のラーメンはもちろん、ラーメンをあまり食べにいかなくなった。
北野食堂 007

大盛りを頼まなくなった!ラーメン二郎へは行かないし、こんな大盛りのオムライスはもう頼まないでしょう……?
みつき庵 (11)

和食が多くなった。量より品数かな?

さかい (21)
肉より魚!(もともと肉は食べませんが^^;)
ご飯などのお代わりをしなくなった。

ガマダン (17)
サラダから食べるようになった。
ビールより焼酎を飲むことが多くなった。

居酒屋おかん (4)

ハシゴをしなくなった。
ヨーグルトを毎日欠かさず食べるようになった。
食後2時間は寝ないようになった。

六花 (25)
炭水化物を食べる量が相当減った。
中華料理を食べに出かける回数が減った。
油物を食べる量が減った。

銀座の金沢 (18)
野菜をとる量が増えた。
インスタント食品を食べる回数が減った。
量が多いとき無理して最後まで食べない。
口の中で30回以上噛むようになった。
間食が減った。
夜遅くまで飲み歩くことは無くなった。
醤油・塩など塩分摂取を控えるようになった。
お茶・コーヒー・紅茶以外の飲料をあまり飲まなくなった。

結果

8年間で約10kg体重が減った
(ウオーキングしているのも大きい)
からだに関する色々な指数が改善された
逆流性食道炎が治った

でも、
血圧はあまり変わらない
痛風になった!(笑い)

皆さんはいかがでしょうか?

腹八分目ですね。そして美味しいものを食べていきましょう!

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

昨日までは、ココログで11年7か月にわたって「あさぴーのおいしい独り言」を書いてきました。

ココログ時代はいつもお読みいただきありがとうございました。

今日から正式に、ライブドアのサービスを利用させていただき、「あさぴーのおいしい独り言」を書いていきます。 

こちらでも、どうかよろしくお願いします。

なお、オープン記念として、7月一杯は毎日アップしていこうと考えていますので、ご期待ください。 

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング      

このページのトップヘ