あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 告知・その他

生まれたときは0歳ですが、ひとは否が応でも歳をとっていきます。

そして、育ち盛りから体の成長が止まり、働き盛りを経て、壮年、老年となっていきます。

成長期や働き盛りのときは、どれだけ食べてもまだまだ食べたいと思い、いまでは考えられない暴飲暴食のようなことをやった経験があります。

飲みに出ても2~3軒はハシゴして、〆の○○と称してラーメンやうどん、粉ものなどを食べて、そのまますぐに寝てしまうといったこともありました。^^;

今考えると、よく体が悪くならなかったものだとつくづく思います。

しかしながら、取ったカロリーから消費カロリーを引けば、残った分が体に蓄積していくわけで、当然の如く体重が増え、お腹周りが膨れてきて、いわゆる生活習慣病の予備軍的な体の数値が表れてきました。

ということで、ここ10年ほど前からだいぶ考え方が変わり、食べることについて色々節制をするようになりました。

こんな感じです。(写真はイメージです)
煮干鰮らーめん 圓  (2)

〆のラーメンはもちろん、ラーメンをあまり食べにいかなくなった。
北野食堂 007

大盛りを頼まなくなった!ラーメン二郎へは行かないし、こんな大盛りのオムライスはもう頼まないでしょう……?
みつき庵 (11)

和食が多くなった。量より品数かな?

さかい (21)
肉より魚!(もともと肉は食べませんが^^;)
ご飯などのお代わりをしなくなった。

ガマダン (17)
サラダから食べるようになった。
ビールより焼酎を飲むことが多くなった。

居酒屋おかん (4)

ハシゴをしなくなった。
ヨーグルトを毎日欠かさず食べるようになった。
食後2時間は寝ないようになった。

六花 (25)
炭水化物を食べる量が相当減った。
中華料理を食べに出かける回数が減った。
油物を食べる量が減った。

銀座の金沢 (18)
野菜をとる量が増えた。
インスタント食品を食べる回数が減った。
量が多いとき無理して最後まで食べない。
口の中で30回以上噛むようになった。
間食が減った。
夜遅くまで飲み歩くことは無くなった。
醤油・塩など塩分摂取を控えるようになった。
お茶・コーヒー・紅茶以外の飲料をあまり飲まなくなった。

結果

8年間で約10kg体重が減った
(ウオーキングしているのも大きい)
からだに関する色々な指数が改善された
逆流性食道炎が治った

でも、
血圧はあまり変わらない
痛風になった!(笑い)

皆さんはいかがでしょうか?

腹八分目ですね。そして美味しいものを食べていきましょう!

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

昨日までは、ココログで11年7か月にわたって「あさぴーのおいしい独り言」を書いてきました。

ココログ時代はいつもお読みいただきありがとうございました。

今日から正式に、ライブドアのサービスを利用させていただき、「あさぴーのおいしい独り言」を書いていきます。 

こちらでも、どうかよろしくお願いします。

なお、オープン記念として、7月一杯は毎日アップしていこうと考えていますので、ご期待ください。 

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング      

このページのトップヘ