あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:洋食系 > 洋食・ハンバーガー

ソーセージを挟んだパンを買って家で朝食として食べることはありますが、普段お店でハンバーガーとかホットドックを食べることはありません。

昔はマクドナルドも時々利用していましたが、今はまったく利用していないです。まぁ、年を取ってきたからでしょうか…?

さて、今日はそんなハンバーガーを食べてきたので紹介したいと思います。

行ったのは、ちょうど一昨日紹介した「スマイルカフェ」に行こうと思っていたので、ランチのその周辺で食べようと思い、永らく行っていなかった「ボブハウス」に行って見ることにしました。
ボブハウス

11年前に一度お邪魔していて、こちらの方で紹介しています

店内は、まさにアメリカンダイナーの雰囲気です。
ボブハウス (3)

ポップなインテリアで我々は一番奥のボックス席に座りました。
ボブハウス (4)

メニューです。ホットドックとハンバーガー。
ボブハウス (5)

パスタやサイドメニュー。
ボブハウス (6)

定食、デザート、ドリンクなど種類が色々あります。
ボブハウス (2)

私はこちらに出ていた季節限定のハンガーガーを頼むことにしました。

1月、2月は「クリームチーズ×ショルダーハム×エッグバーガー」。単品はⅯサイズハンバーグは150gで1,280円。Lサイズハンバーグは300gで1,780円。
ボブハウス (8)

ジューシーなハンバーガーとショルダーハムに目玉焼きをバンズにはさんで、クリームチーズソースがたっぷりかけられています。

バンズを強く抑えてかぶりつきました。

妻はお店の人気メニューだという「ロコモコ(1,280円)」にしました。
ボブハウス (7)

ハンバーグとウインナー、それにライスと目玉焼きが乗せられていてサラダも添えられていますが、前回の内容を読むと同じものを頼んだことなりますね。

11年ぶりにお邪魔したことになりますが、昔行ったときのイメージそのままで頑張っておられること喜ばしいです。ご馳走様でした。

ボブハウス
石川県小松市戸津町オ-13-1
TEL 0761-65-3656
10:00~22:00
ただし当面の間10:00~18:30(時短営業継続中)
月曜休(祝日の場合は翌日)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

金沢武蔵のシンボル的ビル「金沢スカイビル」が出来てから、早50年経ちました。
金沢スカイビル

老朽化が進んでいて、現在建て替えの議論が進んでいるようです。

そんな「金沢スカイビル」には、金沢エムザと金沢スカイビルの地下に飲食店があります。

今日は、金沢スカイビルにある「地下飲食街 コロナロード」の「カプリ島」という人気の洋食店の紹介です。

「コロナロード」のほうは、どちかといえば少し寂しい雰囲気がします。
カプリ島

「カプリ島」の創業は昭和56年。店名はイタリアのナポリ湾に浮かぶ島の名前ですが、イタリア料理店ではありません。
カプリ島 (2)

お店の前にあったサンプルケース。美味しそうな料理が並んでいますね。

店内に入ると、カウンターが8席とテーブル席が8席の狭いお店でした。
カプリ島 (3)

こちらがメニューです。メニューの種類は多いです。

私は、これらの中から、お店の名前ががつけられているメニュー「カプリ島定食」を注文することにしました。1,550円と、こちらのお店の中では高価格メニューです。
カプリ島 (4)

まず、サラダと漬物(ピクルス)。

そして出されたのがこちら。昔食べたデパートのレストランを思い出しました。
カプリ島 (6)

エビフライ2本に目玉焼きが乗ったハンバーグ、ポテトフライやニンジンなどの付け合わせ、サラダ、酢の物がワンプレートで出されます。

見た目は「ザ・洋食」といった感じですね。
カプリ島 (7)

目玉焼きをのけるとハンバーグが現れます。デミグラスソースたっぷり。洋食屋さんのハンバーグ、好きです。エビフライも揚げたてサクサクでした。
カプリ島 (5)

ライス1択で味噌汁が付いています。

食べ終わってお店を出ると、通路には順番待ちの列が出来ていました。さすがの人気。

調理する目の前で見ていましたが、とても手際よく調理されていました。

そんなオーナーシェフの方も高齢になられて、金沢スカイビルが立て替えになると、そこで閉店となるのでしょうね。ご馳走様でした。

カプリ島
石川県金沢市武蔵町15-1
 金沢スカイビルB1F
TEL 076-260-2529
11:00~16:00
火曜、第1・3水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

近年、昔ながらの洋食屋さんがだんだん少なくなってきた感があります。

気のせいならいいのですが、食の好みの多様化なのか、飲食店ジャンルの細分化なのか、カバーする範囲が広い洋食店が影響を受けているのかもしれません。

今日紹介するのは、自らを洋食ではなく「cuisine traditionel(キュイジーヌトラディショナル)」と謳っている「ブラッセリー ペイザンヌ」。
ペイザンヌ (10)

前回は5年9ヵ月前にお邪魔して、こちらで紹介しています

前回は一人でしたが、今回は妻と二人。10月の大雨が降った、とある日曜日に伺いました。

メインの道路から少し入った住宅街の中にあるので、飛び込みで入ることは少ないでしょう。
ペイザンヌ (3)

また、昔から営業しているお店なので、お客さんは地元の方でしょうか、我々より少し年配の方々が多かったです。
ペイザンヌ (2)

こちらがランチメニューです。
ペイザンヌ

こちらは「ランチセット(1,500円)」。

私はパスタランチ(1,400円)から「スパゲッティ ポモドーロ」を頼むことに。
ペイザンヌ (5)

最初に「オーガニックな菜園サラダ」と「ペイザンヌ野菜スープ」が出されました。

そして「スパゲッティ ポモドーロ」です。
ペイザンヌ (7)

シンプルなトマトのパスタで、ホールトマト缶を使っているのかな?ほど良い酸味とニンニクの風味が美味しさを増していました。
ペイザンヌ (8)

食後には、フルーツとプリンが細かくカットされたプティカクテルデザートとコーヒーが付いていました。
ペイザンヌ (9)

なお、ドリンクは紅茶も選ぶことが出来ます。

妻は、「ランチセット」です。

こちらはメイン料理が付くセットです。メインは8種類からチョイス出来、内2つは追加料金が必要でした。

妻は「ポーク ロース肉のソティ」を頼んでいました。
ペイザンヌ (6)

出されたのがこちら。脂身が少なくてソースも含めて美味しかったそうです。

サラダがたっぷりなのがうれしですね。
ペイザンヌ (4)

また、パンかライスを選べて、妻はライスです。

インテリアも落ち着いた雰囲気で、ゆくっりランチを頼むことが出来て、このお値段はお得感があります。ご馳走様でした。

ブラッセリー ペイザンヌ
石川県小松市今江町8-91
TEL 0761-21-9654
11:00~14:30(L.O)15:00
17:00~21:30(L.O)22:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

「洋食」といえば、皆さんはどんな料理を思い出すでしょうか?

「ハンバーグ」「海老フライ」「ナポリタン」「ビーフシチュー」「カレーライス」「ピラフ」…、など色々ありますね。

その中でも「オムライス」を挙げる人は多いと思います。

私はご存じの通り、肉が苦手で「オムライス」の場合、中に鶏肉が使われていることが多いので、どちらかと言えば敬遠していました。

しかし、ここ1年ほど前から、肉についてもすき焼きとか肉の脂身を楽しむ料理や、大きな肉の塊そのものを食べるようなものは除いて、料理に占める割合がそれほど大きくない料理については食べるようにしています。

それは、年を取ると、逆に肉によるたんぱく質の摂取が重要だということを知ったからです。調べてみると、動物性と植物性が2対1、肉と魚が1対1がいいようで、バランスのよいタンパク質摂取を心掛けるようになりました。

さて、話は本題に入ります。

8月に入った土曜日のお昼。妻が仕事でいなかったので一人でランチを食べることに。

向かったのは、金沢市四十万の「レンガ館」です。
レンガ館

老舗の洋食屋で、お店自体も年季が入っているように見えました。
レンガ館 (6)

店内は喫茶店風。広いです。

11時半ごろに店内に入ると、ご年配のグループの方がすでにいらっしゃいました。

私は一人だったのでカウンター席に座ります。
レンガ館 (4)

メニューです。こちらはパスタとライス、ドリンク。
レンガ館 (5)

こちらはランチメニューとデザート。

私はこの中から、TV放送メニューと書かれていた「絶品とろ~りチーズオムレツライス(1,050円)」を頼むことにしました。
レンガ館 (7)

まずこちらのミニサラダが出されます。こちらにも鶏のささ身肉が入っていました。

そして出された「絶品とろ~りチーズオムレツライス」がこちら。
レンガ館 (8)

ケチャップライスの上に乗せられたオムレツ。その下にはにたっぷりのトマトソースとチキンライス。美味しそうです。
レンガ館 (9)

スプーンで切れ目を入れて割ってみました。タンポポオムライスのようになるかと思いましたが失敗でした。汗

しかし、トローッとしたふわとろ食感のオムレツ。チーズが入っていて美味しかったです。

「レンガ館」のような洋食屋さんが、だんだんと少なくなってきつつありますが、これからも美味しい料理を提供してください。ご馳走様でした。

レンガ館
石川県金沢市四十万町北イ50
TEL 076-298-7388
10:30~21:00(L.O.20:00)
平日14:30より17:00まで準備中
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

神保町やその周辺エリアは学生の街ということもあってカレーのお店が多くあります。

あとラーメンや洋食店なども多いですね。

そんな学生の街ではランチタイムにボリュームのある食事を提供してくれるお店が人気です。

めちゃめちゃ暑かったこの日。ランチを食べる場所に事欠かない中で私がチョイスしたのは「洋飲食」という名前のお店。少し変わった名前です。
洋飲食

ここは、ニュー新橋ビルのオムライスの人気店「むさしや」で修業された方がオープンしたお店です。
洋飲食 (5)

小さな雑居ビルの2階にお店はあり、店内はカウンターオンリー8席の狭いお店でした。
洋飲食 (2)

表に出されていたメニュー黒板。
洋飲食 (4)

階段の壁にもメニュー写真が張られています。

定番のオムライス、ハンバーグ、カレーライス、スパゲッティ、丼がありますね。
洋飲食 (6)

カウンターの仕切りに貼られていたメニューを見るとメガ盛メニューもありました。

私はこの中から「オムドライカレー(900円)」を頼むことに。

辛さや量、トッピングなどを決めてオーダーします。料金はオーダー後に支払う形でした。

辛さは最初2番目でお願いしたら、普通の辛さでも辛いそうでアドバイスに従って変更しています。
洋飲食 (8)

短時間で出てきました。オムライスの横には、パスタとサラダが添えられてます。
洋飲食 (7)

味噌汁が付いてますが、わかめと揚げが少しだけ入ってました。フリーズドライの具ですね。

オムドライカレーは確かに普通でもそれなりに辛かったです。
洋飲食 (9)

バターの風味もあって、柔らかく炒められているので、するすると胃の中に消えます。

もしかしたら、「洋飲食」というお店の名前は、「飲んで食べる洋食」なのかな?とふと思うほどでした。

1点だけ気になったのは、オムドライカレーにはケチャップではなく、カレーをかけて欲しかったですね。ご馳走様でした。

洋飲食
東京都千代田区西神田2-8-12 2F
TEL 03-6272-4156
平日
11:00~15:00
17:00~21:30(L.O.)
日11:00~16:00
土曜、祝日休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ