あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 中国・四国

広島に出張は1年半ぶりでした。

小松から移動してきて新大阪から新幹線に乗り換えます。

コロナ禍では新幹線が満席状態なのを見ることがなかったですが、今回は、行きはほぼ満席。帰りの新幹線は満席でした。

特に欧米の観光客が多くみられました。中国からの団体客が多くなると、もっと混雑するのかもしれません。

さて、今回利用したのは市電の銀山駅近くの「ホテルアクティブ!広島」。
ホテルアクティブ!広島 (9)

「ホテルアクティブ!」は福岡で一度利用したことがあります

福岡の時も思ったのですが、こちらのホテルは料金的には安いのですが、施設・インテリアはスタイリッシュで、何より無料の朝食がなかなかいいのです。
ホテルアクティブ!広島 (2)

こちらが部屋。決して広いわけではありませんが、寝たり、パソコンを使って仕事をするには十分です。
ホテルアクティブ!広島

朝食はこちらのスペースでとります。落ち着いた感じの空間です。
ホテルアクティブ!広島 (5)

和洋バイキングの朝食サービスでした。
ホテルアクティブ!広島 (6)

料理の種類も無料にしてはたくさんあって、こちらはご飯。釜炊きのように見えますがご飯はバックラードから持って来て入れられていました。
ホテルアクティブ!広島 (4)

サラダの種類も豊富です。
ホテルアクティブ!広島 (7)

ドリンクコーナー。

今回私が食べたのはこんな感じ。ははは。少量です。
ホテルアクティブ!広島 (8)

実は前夜のお好み焼き店で少々食べすぎた感があったので量を押さえました。

周辺には飲食店もたくさんあり、繁華街にも近いので便利。何よりこのご時世でも良心的な料金がうれしいです。いいホテルだと思います。ご馳走様でした。

ホテルアクティブ!広島
広島県広島市中区幟町15-3
TEL 082-212-0001
朝食6:30~



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の出張は広島と大阪の2泊3日。

月曜朝に小松から広島まで向かいました。そしてその日の仕事を終えてホテルにチェックイン。

同行者と、そして現地のメンバーを加えて夕食を食べることに。

しかし広島の月曜日は鬼門でした。

広島に一泊するならば、やはりお好み焼きだろう!と思って、最初、人気のお店「ひろしま丸かじり 中ちゃん」に電話するも満席。

ならばホテルの近くの人気のお店を探して電話を入れるもことごとくお休みなのか電話に出ません。

食べログでは無休と表示されているところでも、なぜか電話をかけても出ません。コロナ禍以降人手不足で苦労しているお店が多いと聞いていますが、ここまで同じく月曜日を休みにしなくてもいいのでは?と思いました。一緒に行った広島在住の人に聞くと、確かに月曜日お休みのところが多い!とのこと。
川創

数軒目でやっとつながったお店が「情熱鉄板!お好み焼き 川創 新天地」です。
川創 (2)

実は電話したのはホテルそばの本店の方だったのですが、電話が転送されて新天地につながったようです。

しかし、転送されているとは伝えられなかったので、我々は本店に向かうもお休み!もしかしたら電話が転送されているかもしれないと思い、新天地に確認すると、やはりそうでした。

すぐに徒歩で数分離れている新天地のほうに向かいました。いい運動になりました。汗
川創 (3)

そんなドタバタがありましたが、ますは生ビールで乾杯です。
川創 (4)

メニューです。こちらはお好み焼き。
川創 (5)

麺料理とデザート。
川創 (6)

野菜・海鮮・肉料理。
川創 (8)

先物と鉄板焼きメニュー。なかなかメニューの種類が多いですね。

では、頼んだものを紹介します。
川創 (10)

これは「チャンジャ(440円)」。すぐ出てくる先物メニューから頼みました。
川創 (12)

こちらは「川創サラダ(550円)」。
川創 (13)

「鉄板ポテサラ(770円)」というのが気になったので頼んだら、このようなものが出てきました。ビールのアテによかったです。
川創 (14)

こちらは「イカのバター焼き(660円)」。
川創 (16)

私は食べていませんが「オクラ肉巻き(770円)」だったかな?

さて、広島のお店で、特に鉄板焼きメニューがあるところには、スペシャリテとして「ウニホーレン」というメニューがあると知っていました。広島発祥のメニューです。

ただ、これまで食べる機会がなかったのですが。こちらのお店のメニューにあったので頼んでみました。
川創 (17)

名前を見てわかるかもしれませんが。ウニとほうれん草を使った鉄板焼き料理のこと。ウニを使っているだけにお高いです。濃いめの味付けでこちらも酒のつまみですね。

冒頭書いた「ひろしま丸かじり 中ちゃん」では「ウニクレソン」が有名で、そちらを一度食べてみたいです。

そして締めに頼んだのはお好み焼きの「川創焼き(1,210円)」。
川創 (19)

具はイカ天・豚肉、そしてシソ・ネギがたっぷり乗せられていました。
川創 (11)

こちらのお店のソースはカープソースでした。広島のソースと言えば「オタフク」が有名ですが、「オタフク」が甘口ならばカープソースは辛口です。

中の麵は細麺で、飲み食いした後でも胃にもたれずに食べられる感じで良かったです。
川創 (18)

あと、こちらは誰かが頼んだもので、見た目としては「オム焼きそば」のような感じです。
川創 (15)

最後に生ビールのあと飲んだアルコールについて。私はハイボールで攻めましたが、他の2人は生ビール専門だったようです。

以上を3人で飲み食いして計15,000円弱。まぁ、そんなものでしょう。久しぶりに会って飲んだ現地の人との楽しい夜でした。ご馳走様でした。

情熱鉄板!お好み焼き 川創 新天地
広島県広島市中区三川町1-1
予約専用 050-5385-6378
問い合せ 082-246-7114
日・祝
18:00~00:00 (L.O.00:00)
火~土
19:00~04:00 (L.O.04:00)
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

最近、広島に行くと必ず汁なし担担麺のお店に行っています。

私のブログでも、ここ最近では汁なし担担麺の火付け役のところだと言われる「中華そば くにまつ 本店」や、JR広島駅ビルekie1階「くにまつ+武蔵坊」などを紹介しています。

今回お邪魔したのは広島市中心街、中区本通にある「汁なし担担麺専門 キング軒 本通店」というお店。
キング軒

こちらは、広島県には4軒お店があって、他に東京・大阪・名古屋・福岡に店舗を展開。東京には数店ありました。なかなか手広くやられています。

広島に到着後、ちょうどランチタイムだったのですぐにお店に向かいました。

お昼過ぎの時間帯だったので、カウンターのみでそれほど広くはない店内は満席。5分ほど待ちました。

こちらの食券機で食券を買ってお店の人に渡します。
キング軒 (3)

メニュー構成はシンプルで、ベースとなる担担麺は一種類。辛さの違いや盛りの違い、そしてトッピング選択となっています。「中華そば くにまつ 本店」も同じような感じでした。

席に空きが出来て座ると、ほぼすぐに出されました。
キング軒 (7)

私は2辛の並盛を頼んでいます。700円でした。
キング軒 (6)

プラス温泉玉子と半ライスを頼んでいます。両方とも50円でした。
キング軒 (5)

まずは、こちらに書かれている通り、よく混ぜ混ぜします。
キング軒 (8)

そして食べるわけですが、2辛は私の舌にはちょうどいい辛さで、花椒が舌にピリッときて心地よい味でした。
キング軒 (9)

途中で温泉玉子を入れて味変。マイルドになります。

緬は細麺でしたが、コシがあるというか歯応えが強くてよかったです。
キング軒 (10)

緬を食べ切ったらライスを投入!こちらも残ったスープによく絡めて食べます。こちらもクセになる味です。

さて、石川県には油そばやまぜそばのお店はありますが、汁なし担担麺専門店はありません。誰か作ってくれないかな?ご馳走様でした。

汁なし担担麺専門 キング軒 本通店
広島県広島市中区本通8-7
 しげとみビル1F
TEL 082-249-2322
無休(元日休)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回岡山で宿泊したのは岡山駅からすぐの「ホテルトレンド岡山駅前」。

この周辺は岡山では繁華街。イオンモールや飲食店が多くあってとても便利な場所です。

雑居ビルの4階以上がホテルになっていて、専用エレベーターで向かいます。
ホテルトレンド岡山駅前 (7)

フロントがこちら。見てお分かりのように非常にコンパクトなビジネスホテルでした。
ホテルトレンド岡山駅前 (2)

部屋はダブルですがこちらもコンパクトなサイズ。
ホテルトレンド岡山駅前

窓からは岡山駅が間近に見ることが出来ます。
ホテルトレンド岡山駅前 (4)

朝食は4Fフロント横にある朝食会場がとることになります。

翌朝、オープンの7時に会場に向かうと、先客が2名。
ホテルトレンド岡山駅前 (5)

この棚から食べたいものを取る形でした。

コロナ禍で小皿に料理はあらかじめ盛られていて、されにラップがかけられています。面倒ですが安心ですね。

料理は和食が中心で洋食系は少なかったです。

今回私が食べたのはご覧の通り。
ホテルトレンド岡山駅前 (6)

ご飯は少量。ままかりもありました。他は和食系のおかずです。

味噌汁は赤出しで、ヨーグルトがあったのはうれしかったです。

コロナ化が続いていますが、全国旅行支援もあって人の移動は増えているので、このホテルの利用者も多いようでした。ご馳走様でした。

ホテルトレンド岡山駅前
岡山県岡山市北区下石井1-1-17
 アクロスキューブ岡山駅前4F
TEL 086-225-7700
朝食:4F朝食会場
7:00~9:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

一昨日まで紹介してきた四国高松市の飲食店。

讃岐うどんを食べたあと岡山市に移動しました。岡山には約2年ぶりの訪問となります。

一仕事を終えて、夕食は現地にメンバーを誘って一緒に取ることに。
がってん八兵衛

行ったのは宿泊したホテルにもほど近い場所にある居酒屋「元祖居酒屋 がってん八兵衛 岡山駅前店」というお店です。

「晴れの国」をキャッチフレーズにしている岡山県。その県庁所在地の岡山市にはご当地グルメが色々あります。有名なものといえば、「ばら寿司」「えびめし」「デミグラスソースカツ丼」「ままかり」「黄ニラ」「鰆(サワラ)」「シャコ」「タコ」などがありますが、抱いている岡山市の印象よりは多くのご当地グルメがありますね。

そんな岡山に行くと、これらのグルメを食べさせてくれるお店に行くのですが、今回はこちらのお店ということになりました。

全国旅行支援が始まってから人出が戻ってきていて、ディナーのお店についても満席になることがあるので、事前に予約をしてお邪魔しました。
がってん八兵衛 (2)

表に出されていた看板のメニュー。
がってん八兵衛 (3)

店内のお品書きです。
がってん八兵衛 (4)

まずは生ビールとお通しの煮物。

今回、岡山名物を中心に4名で楽しみました。
がってん八兵衛 (7)

まずは「ままかりの酢漬け(583円)」。個人的に青魚好きで「ままかり」も好き。ほど良い酸味で美味しいです。「ままかり」の名前の由来は「魚を獲る漁人が隣船からから飯(まま)を借りて食べるほど美味しい」ことからだそうです。
がってん八兵衛 (6)

「しゃこ酢(858円)」は、しゃこ自体が酢で〆られているわけではなく、酢味噌が添えられているものでした。ひさしぶりのしゃこでした。
がってん八兵衛 (5)

こちらの「晴れの国岡山グルメ」と書かれた黒板メニューから「黄ニラと穴子の卵とじ(950円)」を頼んでいます。
がってん八兵衛 (9)

これからの季節、体が温まります。
がってん八兵衛 (13)

サワラは「刺身とタタキの食べ比べセット(1,980円)」と、2種類楽しめるセットでお願いしています。石川県でよく聞くカジキマグロの「サワラ」ではなく、「鰆」のほうですね。
がってん八兵衛 (16)

「大たこの天ぷら(935円)」は、海苔入りの天つゆで食べさせてくれました。
がってん八兵衛 (11)

こちらは「ふぐのから揚げ(583円)」です。
がってん八兵衛 (8)

「串揚げ10本盛り(1705円)」も頼んでいます。私は玉ねぎだったかな?一本だけ食べています。

〆として、2011年にB-1グランプリでグランプリを獲得し全国に知られるようになった「蒜山(ひるぜん)焼きそば(858円)」。
がってん八兵衛 (15)

ジンギスカンのタレや味噌だれを用い、具材に鶏肉を使うことが特徴の焼きそばで、こちらも私は食べていません。
がってん八兵衛 (18)

「お茶漬け(418円)」もだれか頼んでいました。若い人はたくさん食べられてうらやましい…。
がってん八兵衛 (17)

最後に味噌汁がサービス?で出されました。
がってん八兵衛 (10)

生ビールのあとは私はハイボールを。また、他の人はこちらの岡山の地酒の飲み比べセット(1,078円)」なんてのも頼んでいて、3種類で白い瀬(特別本醸造)・竹林(純米)・喜平(特別純米)というラインナップでした。
がってん八兵衛 (14)

以上を4名で飲み食いして一人4,600円ほど。つもる話をしながら盛り上がりました。

使い勝手がよく、値段もリーズナブルでいいお店でした。ご馳走様でした。

元祖居酒屋 がってん八兵衛 岡山駅前店
岡山県岡山市北区本町2-16
TEL 050-5868-1076
16:00~24:00(L.O.23:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ