あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: スイーツ・和菓子

前に家では甘いものをほとんど食べないと書きました。

甘いものにあまり興味がない私ですが、しかし今日は、そんなスイーツのお店の紹介です。

小松市長崎町の「お菓子の明月堂」が3月にリニューアルして、イートインスペースを新しくオープンしたということを知って、ブログネタのために行ってきました。

4月のとある土曜日、妻が不在のとき暇な時間があったので一人で出かけています。

「お菓子の明月堂」については、何となくバームクーヘンが有名だとは知っていたのですが、甘いものに興味がないので、たぶんこれまでこちらのバームクーヘンを食べたことはないはずです。汗
ツキトワ (19)

お店の場所自体、大きな通りから一筋入ったところにあって、わかりにくいかもしれません。先日紹介した「丁字家」のところを入ってすぐ右折したら、ご覧の建物が見えます。
ツキトワ

店舗をリニューアルしたからか、お菓子の明月堂 「minori」から「baum shop & cafe ツキトワ」に名前が変わっていました。
ツキトワ (4)

まだオープンしてから間もないので、エントランスには贈られた花がたくさん置かれていますね。
ツキトワ (6)

店内には明月堂で作られている焼き菓子が色々売られていました。
ツキトワ (7)

イートインの場合はまず販売カウンターでオーダーをしてお金を払ってから席に着きます。
ツキトワ (11)

私は一人だったので、窓際のカウンター席に座って待っていると頼んだものは運んできてくれます。
ツキトワ (5)

店内でバームクーヘンを食べることが出来ると思っていたら、店内で食べられるのは、こちらのメニューに出ている3種類のみでした。

私が頼んだのは「季節のカステラサンド(480円)」。こちらはイートインのみで食べることが出来るメニューです。
ツキトワ (13)

小松市古府町の有名な本田農園のいちごの品種の「紅ほっぺ」。そのブランドの「すみれのほっぺ」が使われていました。

ピスタチオのクランチがちりばめられています。

すごくふわっとしたカステラに、これまたふわっとした感じの生クリーム、そして大きないちご。あまり甘くなくソフトに食べることが出来ました。
ツキトワ (14)

ドリンクは「HOTアメリカーノ(460円)」。

珈琲豆は京都の「COYOTE」が監修した「ツキトワ」オリジナル。深煎りのブレンドでマイル麩度な酸味で後味がよいコーヒーでした。
ツキトワ (17)

お店を出るときに、家へのお土産でこちらの「ツキトワ人気のバームのよくばり詰め合わせ(1,250円)」を買い求めました。
ツキトワ (22)

中には「しっかりバームクーヘン」1個と「まるごとりんごのバームクーヘン 」1個、そして「クラッシックminiバーム」2個が入っています。

「まるごとりんごのバームクーヘン 」は、シロップに漬け込んだ国産のりんごを使った何層にも重ねたバームクーヘンで、こちらの人気No.1のバームクーヘンです。

「しっかりバームクーヘン」は、人気No.2の、まるで切り株みたいなバームクーヘン。バターの風味香ばしいサクサク感がウリです。

ただこれらは私は家では食べないということで味の感想は書けません。

お菓子を作っているメーカーなので、店内で食べるお菓子についても定評があると思います。皆さんも一度行ってみてはいかがでしょう、ご馳走様でした。

baum shop & cafe ツキトワ
石川県小松市長崎町1丁目85
TEL 0761-24-3178
9:00~18:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

甘いものがそれほど得意ではなく、さらにはお年頃になってカロリーをセーブするほうがいいと考え、ここ1年ほど家では甘いものは一切食べていません。

と、昨日書きましたが、今日もスィーツの話題です。汗

お店ではセットなどで甘いものが付いていることもあるので、その場合は食べていますが、まぁ、それでもスイーツ系を食べる機会は相当減りましたし、ケーキを売っているお店についても久しく行くことがありませんでした。

さて、今回、ホワイトデーのとき妻にシャンパン&スイーツをお返しすることにしました。

とりあえず食べたいものを自分で選んでもらうために一緒に向かったのが、昨年オープンしてから人気のパティスリー「PATISSERIE Leafrich(パティスリー リーフリッチ)」です。本当に久ぶりにパティスリーへ行くことになったわけです。
パティスリー リーフリッチ

外観は薄いブルー。ジェリーでも売られているお店なのかと思うほどで、中年男性としては少々入りにくい乙女チックな雰囲気です。汗
パティスリー リーフリッチ (3)

店内は明るく同じような雰囲気。ケースにはケーキや焼き菓子が並んでいました。
パティスリー リーフリッチ (7)

イートインはできないようですが、それらしき場所がありました。コロナ禍でなくなったらイートインできるようになるのかな?
パティスリー リーフリッチ (4)

並べられているのを見ると、ケーキは比較的小ぶりなものが多かったです。

見た目でも美味しそうなのがわかります。
パティスリー リーフリッチ (11)

では買い求めたものを紹介します。

私が食べたのはこちらの「シシリアーノ(540円)」。
パティスリー リーフリッチ (13)

ピスタチオがたっぷり使われていて、スポンジとクリームにも入っていました。

サンドされたバニラムースとの相性もばっちりで、久しぶりに家でケーキを食べましたが、それほど甘さが口に残る感じでもなく、私にとってはよかったです。

こちらは「フォロマージュ・クリュ(480円)」。妻が食べています。
パティスリー リーフリッチ (14)

お店の人気のケーキでゼリーを一切使っていないレアチーズケーキ。くちどけの良さが自慢の一品だそうです。

パイナップルのコンポートが中に入っていました。

こちらは「スフレフロマージュ(440円)」。
パティスリー リーフリッチ (12)

デンマーク産のクリームチーズを使用して作られたスフレタイプのチーズケーキ。

母が食べていますが、レモンの香りがほんのりして美味しかったようです。
パティスリー リーフリッチ (15)

あと、「カヌレ(320円)」も一個買っていて、こちらは妻が食べています。

今回ホワイトデーのお返しということで久しぶりにパティスリーに行きましたが、またしばらくは家で甘いものを食べることは控えたいと思います。ご馳走様でした。

PATISSERIE Leafrich(パティスリー リーフリッチ)
石川県能美市辰口町676-1
TEL 0761-58-2485
火~土 10:00~18:30
日 10:00~15:00
月曜、隔週火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

3月の中旬のとある週末。春を通り越したような爛漫な休日でした。

陽気に誘われて、冬の間は行くのを遠慮していた山中温泉をぶらり歩いてきました。

これからだんだんと温かくなり、そして暑くなっていきます。そんなとき恋しくなるのが冷たいもの。

今日は季節先取り?でアイスの話題です。

さて、山中温泉では町おこしの一環として「山中温泉アイスストリート」という形で売り出しています。
山中温泉アイスストリート (11)

アイスの消費量がもともと多い石川県ではありますが、コロナ禍で温泉客が激減している山中温泉としては、少しでも話題を!ということで、近年力を入れて「山中温泉アイスストリート」のPR活動を行っているようです。

山中温泉の中心にほど近いエリアの色々なお店が参加していて、現在49種のアイスが楽しめます。たとえば、お肉屋さんでは揚げ物のアイス、喫茶店ではわかめ入りなどありました。多くのお店でオリジナルのアイスが販売されています。
山中温泉アイスストリート

こちらのディープな自転車屋さんも、そのうちの一軒でした。
山中温泉 (6)

今回私が買い求めたのは、山中温泉の中心にある共同浴場「菊の湯」のお隣にある「山中座」の売店。
山中温泉 (7)

「菊の湯」は硫酸塩泉の源泉で、小松に戻ってきてから1度だけ行ったことがあります。
山中温泉アイスストリート (4)

なぜこちらにしたか!?それは温泉からつくった「菊の湯アイスキャンディー」を食べてみようと思ったからです。
山中温泉アイスストリート (5)

「菊の湯」という名前は、松尾芭蕉が「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」という句を詠んだことにちなんで付けられたことから、その温泉を素材の一つとして作られたアイスキャンディーに興味を持ったからです。
山中温泉アイスストリート (6)

1個200円の「菊の湯アイスキャンディー」は、ここ以外にも色々なお店で販売されていました。
山中温泉アイスストリート (7)

形は菊の花。少し見える黄色のは菊の花びらです。
山中温泉アイスストリート (9)

見た目ほど固くはなく、清涼感があってそれほど甘くはありませんでした。

山中座
石川県加賀市山中温泉薬師町ム1番地
TEL 0761-78-5523
8:30~22:00(閉館)
無休

お次は山中温泉の酒蔵「松浦酒造」の直営店「つくしや」。
獅子の里

「獅子の里」のブランドで知られています。
獅子の里 (4)

こちらへは菊の湯アイスキャンディーを食べた人は別な日に行っています。

酒蔵らしく「酒粕ソフトクリーム」でした。
獅子の里 (8)

思ったよりはさっぱりとした風味のソフトクリームでした。アルコールは含まれていないのでお酒を飲まない人でも大丈夫。

我妻はお酒が大好きなのに酒粕が苦手という少し変わっているのですが、こちらの「酒粕ソフトクリーム」は美味しいと言っていました。笑

あと家に「スパークリング鮮Sen」を買っています。

ブルーの500mlボトルで精米歩合は60%の活性純米吟醸。瓶内2次発砲の、いわゆるスパークリング日本酒。
IMG_8366

ラベルデザインは加賀友禅作家の毎田仁嗣氏ですね。

要冷蔵ですが、保冷剤付きの保温パックに入れてくれました。

クリーミーな味わいですが、泡が爽やかさを感じさせてくれます。

皆さんも山中温泉に来て、「山中温泉アイスストリート」を歩いて個性的なアイスを食べてみませんか!ご馳走様でした。

松浦酒造つくしや
石川県加賀市山中温泉本町2丁目ソ15
TEL 0761-78-1125
10:00~18:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

「白山ゲートウェイ とくみつTaanto」が4月にオープンして半年が経過しました。
HAKUSAN MILK FARM

ここはいわゆる物産館で、北陸自動車道徳光PAを利用する人をターゲットに、石川県のお土産などを販売するところで、黄金のトイレが併設されていることで知られています。

GWにお邪魔した時は多くの人で賑わっていましたが、今回9月のシルバーウイークの初日にお邪魔しましたが、台風の影響?か空いていました。

今回お邪魔したのは、目的は9月2日オープンした「HAKUSAN MILK FARM」に行くため。
HAKUSAN MILK FARM (2)

最初、「とくみつTaanto」のどこにそんなスペースがあったかな、と思ったら、入口から入ってすぐ左側に、こじんまりとしたお店が出来ていました。

省スペースの作りですね。
HAKUSAN MILK FARM (8)

メニューです。
HAKUSAN MILK FARM (7)

こちらも。

ドリンクと冷菓のテイクアウト専門のお店のようですね。

こちらでは、おまっと牛乳を使用したソフトクリームを食べることが出来ます。

おまっと牛乳は白山市の「牛乳村夢番地」のミルクの名前ですが、私も牛乳村夢番地には一度行き、ソフトクリームを食べたことがあります。濃厚で舌触りが滑らか。後口もすっきりとしたソフトクリームだった記憶があります。
HAKUSAN MILK FARM (6)

オーダーは、こちらの食券機で食券を買って窓口に出します。
HAKUSAN MILK FARM (5)

私はこちらの、金沢で人気の「ひらみぱん」とのコラボのソフトクリームが、土日限定でメニューにあったので、そちらを頼むことにしました。
HAKUSAN MILK FARM (9)

まずはソフトクリームを食べきらないと、「ひらみぱん」のパンが見えません。

おまっと牛乳を使用したソフトクリームは濃厚で滑らかな舌触りで美味しかったです。

そして「ひらみぱん」のクリームパンが現れました。
HAKUSAN MILK FARM (11)

「ひらみぱん」のクリームパンはバニラビーンズが効いたカスタードクリームが使われていて人気のパン。確かにずっしりクリームたっぷり。こちらも美味しかったです。

さて、この施設は無休なのですが、こちらのお店も無休なのかはわかりません。私が行った日も、10時オープンの予定が11:45まで外出中で閉店していました。本当は電話でやっているか確認されてから行ったほうがいいと思いますが、電話番号が不明です。汗

あと、寒い季節のメニューも不明で、冷菓中心だと厳しい気がしましたが、どうなのでしょう…?ご馳走様でした。

HAKUSAN MILK FARM
石川県白山市徳光町2398
とくみつTaanto内
平日10:00~17:00
土・日・祝10:00~18:00


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

私自身は甘いものはそれほど好きではありません。

特に最近は家では全くと言っていいほど食べなくなりました。

まぁ、カロリーが気になるお年頃ということです。笑

でも、家では食べませんが、外食時はコースやセットで設定されていることもあり、食べることにしています。ただ、セットになっていない場合はあえて追加で頼むことはしませんが。

ということで今日は久しぶりにスイーツのお店の紹介です。

白山市鶴来に昨年秋にオープンした「お菓子と珈琲Souvenir」というお店です。
お菓子と珈琲Souvenir

場所は昭和の雰囲気が残る街並みの今町の中間あたり。

ちなみに、こちらのお店の近くにあった「cafeハッカ」は残念ながら6月に閉店になってしましました。

前は商売していた店舗でしょうか?昭和の雰囲気が漂うところをリノベーションされています。
お菓子と珈琲Souvenir (7)

駐車場が少し離れていて、2~3分ほど歩く距離の菊姫従業員駐車場になります。

お店の前にも月ぎめ?駐車場があるのですが、契約していないようでそこに止めてはダメです。

店内です。了解を頂き店内を写しました。
お菓子と珈琲Souvenir (4)

お店は女性お二人で切り盛りされています。お聞きすると、お二人は鶴来のご出身ではないようですが、この街が気に入ったようです。

ドライフラワーや雑貨など並べられ、美味しそうなスイーツともどもインスタ映えするということでしょう?女性のお店らしい素敵なディスプレイですね。

人気のお店なようで、我々のあとに次々とお客さんが入ってきていました。

いまは入り口付近に4つのテーブル席が置かれていて、そちらでイートインが可能となっていますが、現在、奥の部屋を改装中で、完成したらそちらがイートインスペースになるようです。
お菓子と珈琲Souvenir (2)

美味しそうなケーキやマフィンが並んでいます。壁際には焼き菓子も色々ありました。
お菓子と珈琲Souvenir (3)

そしてドリンクメニューです。
お菓子と珈琲Souvenir (5)

我々は今回イートインで楽しみました。

私は、これらの中から、それほど甘くはないと思われた「パンナコッタ(380円)」を頼むことに。
お菓子と珈琲Souvenir (10)

上品な甘さで、ひんやり夏向きのスイーツですね。
お菓子と珈琲Souvenir (11)

ドリンクは「赤ぶどうジュース(450円)」。甘みと酸味のバランスがよく美味しかったです。

妻はマフィンで「レモンとクリームチーズ(380円)」。
お菓子と珈琲Souvenir (8)

イートイン限定で鶴来の武久商店の糀を使った「甘酒アイス」が+80円で付けることができまたので、そちらをプラスしています。

「甘酒アイス」は、私も一口食べましたが、ほんのり甘酒の味がしてすっきりとした後口のアイスで美味しかったです。

ドリンクはコーヒーを頼んでいました。
お菓子と珈琲Souvenir (9)

この日はグアテマラ。オーダー受けてからハンドドリップで淹れてくれました。

ゆったりと時間が流れる中、美味しいスイーツとドリンクで癒されました。ご馳走様でした。

お菓子と珈琲Souvenir
石川県白山市鶴来今町レ-16
TEL 076-209-0637
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
水・木陽休(instagramに記載)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ