あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、内容に関係ない、または不適切な内容のコメントは勝手に削除させていただきますので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: バー・お酒

私のブログに何度も登場している小松のオーセンティックバー「スメラルダ」。
エスメラルダ

ただ、最近は「未公開編」として紹介しているケースが多い気がします。そこで今日は単独での紹介です。
エスメラルダ (3)

さて、5月14日の日曜日に「KOMATSU HOT NIGHT」という日本バーテンダー協会石川支部主催のカクテルパーティーが開催されます。
エスメラルダ1

「エスメラルダ」のオーナーバーテンダーの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長をしています。

そこで、いつもは金沢市内で開催されているのですが、今回は石川支部長の中田くんが一度は小松で開催を!ということで、小松で開催することになりました。

南加賀での開催は、今後はあるかないかわかりません。金沢の名店のバーテンダーも当然腕を振るいます。

普段、なかなか金沢のバーには行く機会がない方も、このパーティに参加すれば、美味しいカクテルを楽しむことが出来るというわけです。

チケットは5000円でバーテンダー協会石川支部各店舗やROCK PLACEmoltoなどで販売しています。もちろん、エスメラルダに行けば買えます!

是非、皆さんも参加してくださいね!

KOMATSU HOT NIGHT
5月14日(日)16時より
APA HOTEL(小松グランド)
3F 鳳凰

まず最初に「KOMATSU HOT NIGHT」のご案内でしたが、この日飲んだカクテルを紹介しますね。
エスメラルダ (8)

こちらは私が頼んだイチゴのシャンパンカクテルです。「ロッシーニ(Rossini)」ですね。ガーネット色できれいです。

甘さと酸味が爽やかで美味しい!

この日は昼間から飲んでいたので私は、この1杯で打ち止めでした。
エスメラルダ (5)

妻のほうはキウイとレモンのカクテルで、ベースはウオッカ。

最後に頼んだのは、強い酒が好きで、特にグラッパ愛の妻が所望した「ナルディーニ(NARDINI) アクアヴィテ・ビアンカ(Acquavite Bianca)」です。
エスメラルダ (10)

アルコール度数50度のグラッパ!口から火を吐きそうな感じです。^^;

いつもながら美味しいカクテルを飲める、小松では貴重なお店です。ご馳走様です。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

恒例の未公開編、今日はお正月休みの話題です。

今年の年末年始は、石川県も暖かい日が続き、天気も大きな崩れがなく過ごしやすかったと思います。

毎年混んでいる年末年始やお盆の時期は、あまり遠出をせずに近場でゆっくりします。
安宅関 (2)

初詣は毎年、安宅の住吉神社に行きますが、大体は2日か3日ですね。

元旦は家で飲んでいるのですが、今年はいいお天気に誘われて、歩いて安宅まで行ってきました。
安宅関

お天気がいいと気持ちがいいのですが、私だけではなく他の人も出かける確率が高くなるわけで、安宅住吉神社は知る限り過去一番長い初詣客の行列が出来ていました。

下の駐車場の半分くらいまでの長い行列で、お参りするまで3~40分ほどかかりました。^^;
安宅関 (5)

そして、そのまま、安宅の海岸にまわり、昨年の海老蔵&獅童の「勧進帳」の舞台が設けられた場所を見て、その時の記憶を呼び戻し懐かしい感じがしました。
安宅関 (4)

日本海も冬の時期の日本海とは少し趣が違う穏やかな海でしたよ!

帰りに梯川沿いもぶらり。
安宅関 (6)

白山の山頂は残念ながら雲で覆われていましたが、他の山々は白く雪化粧している姿がくっきりと望むことが出来てとてもきれいでした。

さて、お次の話題です。

お正月、妹家族、息子夫婦と一緒に会食をした後、そのまま「エスメラルダ」に行き、美味しいカクテルを飲みました。
エスメラルダ (4)

まず私がお正月らしいカクテルを所望して、中田くんがまず作ってくれたのが、こちらのカクテル。

柑橘系のロングカクテルで「ニッキーズフィズ」。ジンとグレープフルーツ、ソーダですっきり系のカクテルでした。
エスメラルダ (8)

正月風?と言ったら、次の一杯「みかんのフレッシュカクテル」には、金箔を散らしてくれました。^^;
エスメラルダ (2)

妻はめでたくイチゴのシャンパンカクテルです。シャンパン好きです。
エスメラルダ (11)

もう一杯はフランスノルマンディーのりんごのブランデー「クール・ド・リヨン ブランシュ」。本当に強い酒が好きです。

写真では写していませんが、息子は冬なのに「ラ・フランスのフローズンカクテル」と「モヒート」を頼んでいました。^^;

今年もエスメラルダにはお世話になります。ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

先日紹介しました「横浜くるわ」で仲間と飲み食いした後、ホテルに帰る道中で見つけ、一人でふらりと入ったお店「横浜ハイボール」。
横浜ハイボール

昔は一人でもバーに行っていましたが、最近は一人でバーに行くことは無くなりました。まぁ、そんなに酒をたくさん飲めなくなったのかもしれません。

ここへ入ったのは、金沢の柿木畠にある広坂ハイボールを思い出したからです。

金沢の広坂ハイボールはカウンターだけの人気のバーです。その名の通り「ハイボール」をウリにしているお店で、いまのようなハイボールが人気になる、そのずっと前からやっているお店なのです。

こちらの「横浜ハイボール」も、お聞きすると20年以上前からやっているということでした。長いこと続いているお店だということは、それだけ人気があるということですね。

お店は朝から夜中までやっていて、朝はモーニング、昼はランチ、夜はバーという三毛作のお店です。素晴らしい!

内外装とも、むかしのパブのような雰囲気のお店。洋風酒場的な感じです。
横浜ハイボール (2)

お店の名前に「ハイボール」と入っていますが、もちろん、アルコール類はほとんど揃っています。

2軒目ということで軽く一杯だけ飲もうと入ることにしました。
横浜ハイボール (6)

カウンター席に座り、最初はやはりお店のおすすめ「横浜ハイボール(600円)」を頼みます。元祖ウイスキーソーダとうたっていましたがどんな意味なんでしょうか?
横浜ハイボール (7)

お通しです。
横浜ハイボール (12)

2杯目は白州のハイボールです。
横浜ハイボール (13)

個人的にハイボールは白州のが一番好きな味です。スモーキーさがいいと思います。

本当は一杯だけと思って入ったのですが、軽めのつまみとして頼んだオイルサーディンが出されるのが思ったより遅かったので、追加で頼んでしまいました。
横浜ハイボール (11)

そのオイルサーディンがこちらです。エスカルゴ風です。

オイルがグツグツ煮えたぎっています。^^;

猫舌の私は、冷めるまで待たなければダメです。でも、少し待って食べたら美味しかったですよ。

以上で3,300円強でした。少し予算オーバーしました。^^; 白州が12年使っていたので、それが高かったかな??ご馳走様でした。

横浜ハイボール
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-4
 京浜建物第2ビル1F
TEL 045-473-6900
モーニング 8:00~11:00
ランチ月~土11:00~16:00
バー月~木・土
17:00~25:30(L.O.25:00)
金17:00~26:30(L.O.26:00)
日・祝16:00~23:30(L.O.23:00)
ランチ日曜・土曜不定休
バータイム無休(年末年始除く)

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

恒例の未公開編です。今回は10月編です。この後10月のネタは続きますが、未公開編のほうが早目の紹介になります。

10月は初旬は暖かい日が続きましたが、後半は秋が一足飛びにやってきたようで、寒くなってきて木々も色づくスピードが一気に速くなったような気がしました。
JAL (2)

こちらの写真は10月の中旬に東京に出張に行くとき、JALの機内から写した写真です。下界は曇り空でしたが、雲を抜けるとやはりいいお天気。下は雲のじゅうたんです。遠くには白山連峰も見え、一気に気分も晴れ晴れしました。

JALはWi-Fiサービス15分間無料で使えるので便利です。この写真はすぐにSNSにアップしました。(^.^)
エスメラルダ

さて、そんな食欲の秋であり、芸術の秋、さらに観光シーズン真っただ中の10月、最初の紹介は私のブログに何度も登場している小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」です。
エスメラルダ (6)

この日、妻と二人で食事の後、二人で訪れました。

最近は、中田くんは普通のカクテルだと作ってくれません。(笑い)

橘くんが作ってくれることが多くなりました。橘くんも何と!全国大会に出場するほどになったこともあり安心して任せられるようになったのかな?

彼は10月に東京でおこなわれた「カクテルコンペティション世界大会 in 東京」に組み込まれていた、日本の全国大会の若手部門エリート部門にNBA石川支部代表として出場していました。
エスメラルダ (4)

こちらは、秋のフレッシュフルーツカクテルの中の一杯「ジンとシャインマスカットのカクテル」です。

私は、先ほどの「全国大会の若手部門エリート部門」の課題だった「affetto(アフェット)」というカクテルを頼んでみました。
エスメラルダ (5)

レシピは、バニラフレーバードウォッカ25ml桜リキュール10mlコアントロー10mlアジアングラスレモンシロップ10mlレモン5mlです。

少しの甘さとレモンの酸味と爽やかさが感じられる美味しいカクテルでした。
エスメラルダ (7)

妻の2杯目は「スカイボール」というウォッカベースのレモンを多めに使った大人のレモンスカッシュのようなお酒でした。
エスメラルダ (13)

最後に私が頼んだのはハロウィンの気分で頼みました「パンプキンと紅茶のハロウィンカクテル」です。これはわたしにはちょっと甘かったかな? ^^;

毎回、美味しいカクテルを、この小松でも飲めるのはうれしいことです。ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

お次は、「山代温泉総湯売店」の温泉卵付ソフトクリームの紹介です。

この温泉卵付ソフトクリームについては、テレビ東京で9月に放映された番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(石川では10月放映)で取りあげられていて、それで食べてみようと出かけました。
山代温泉 (8)

「山代温泉総湯売店」は、山代の総湯に併設されている売店で、温泉卵やお風呂上りに飲む飲み物などを売っているところです。
山代温泉

さて、温泉卵付ソフトクリームですが、まぁ、この手の組合せは温泉地ではどこにでもありそうですが、こちらのお店も元々は下呂温泉の「ゆあみ屋」というお店で見かけたので、真似して売り出したということでした。
山代温泉 (2)

その名の通り温泉卵が一個乗っかったソフトクリームで、醤油がかかっています。よくかき混ぜて食べると、少しイメージとは違った味になります。
山代温泉 (4)

ソフトクリームに醤油をかけるとキャラメル味になりますが、それに温泉卵がプラスされ味がまた変化しています。
山代温泉 (5)

番組の中では、大竹が「思ったより嫌じゃなかった!」と微妙な感想でしたが、他のお二人はまずまずの評価だったようです。

どんな味かは、皆さん、一度食べに行ってみてください。1個350円でバニラと抹茶味がチョイス出来ます。近くにある足湯に浸かりながらて食べてもいいかもしれませんね。ご馳走様でした。

山代温泉総湯
石川県加賀市山代温泉18-128
TEL 0761-76-0144
6:00~20:00
(第2水曜日は9時から15時まで休止)
第4水曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

昨今、「食」にまつわるイベントが花ざかりです。

特に食欲の秋のシーズンは、毎週のようにどこかしこでイベントが催されています。ただ残念なのは、そのほとんどが金沢での開催だということです。

そのため小松に住む私は、それほど行くこともできないのですが、今日は「サケマルシェ」と「パンマルシェ」に出かけてきました。

まずは、しいのき迎賓館で開催の石川県の日本酒の蔵元が参加する「サケマルシェ」。

近年は毎年恒例で石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」として定着してきました。
サケマルシェ (22)

ただ、昨年までは石川県酒造組合が主催でしたが、今年は金沢倶楽部が主催しています。運営の方向性は変わらないようですが、今回は今日一日のみの開催。なのに1万人ほどの来場者があったようです。^^;
サケマルシェ (4)

私が会場に着いた14時少し前は凄い人でした。

どこも人・人・人。参りました。^^;

どこのお店も行列が出来ていて、人気のお店では長蛇の列。この時点ですでに食べ物が売り切れのお店もあって、来年以降は検討の余地がありそうですね。
サケマルシェ (28)

寿司はおなじみの顔ぶれ、鮨処あいじ 鮨みつ川 千取寿司 太平寿し。光川さん、頑張って握っておられました。

和食では天ぷら小泉や旬房 さかい、そして居酒屋酒と人情料理いたる、酒屋 彌三郎。洋食系ではアロス、ウーヴァ ウーヴァ、BACARO、ラ・ヴィータ。ひらみぱんや、ピッツァのサリーナなども出ていましたね。

人気店が勢ぞろいです。
サケマルシェ (18)

いたるさんも、頑張っていました。
サケマルシェ (24)

まぐろの解体ショーなども担当されていましたよ。

肝心の日本酒ですが、もちろん、県内の酒蔵はすべて出そろっていましたよ!
サケマルシェ (5)

私はその中から、まず小松の蔵元、神泉の東酒造へ。私のブログではおなじみです。
サケマルシェ (8)

今回は普段あまり飲まない特別純米をチョイスしてみました。すっきり辛口です。

あと、手取川のあらばしり大吟醸生酒。こちらもすっきりとしたのど越しでしたね。
サケマルシェ (13)

その後、バーテンダー協会石川県支部のところへ。
サケマルシェ (14)

私はサケトニックを。つまみがなくても、すっきりと飲めました。
サケマルシェ (17)

妻は石川支部公認カクテル「華雅」を頼んでいました。こちらは少し甘めのカクテル。
サケマルシェ (19)

あと、こちらの「プレミアムSAKE」のコーナーに行き、「長生舞の超古大吟20」と飲んでみました。
サケマルシェ (21)

琥珀色で、またシェリー酒のような味で、ちょっと甘めでしたが、なかなか美味しかったです。
サケマルシェ (33)

食べたものは、こちらは、ラ・ヴィータの「カラスミのタリオリーニ」です。縮れ麺にカラスミが絡んで、日本酒にも合う味になっていました。
サケマルシェ (11)

チーズとワインの会でもお世話になった「ミモレット」で、パルミジャーノ・レッジャーノを。
サケマルシェ (10)

こちらも意外と日本酒に合いますよ!

あと、企画ブースなんてのもあったりして、色々美味しそうなお店がたくさん出ていました。
サケマルシェ (9)

松葉屋の那谷くんが北陸チャリティーレストランの一員として、パティスリーオフクのブースの一角で「蛍丸サイダー」の販売をしていました。チャリティで全額寄付されるようで、私も一本その場で頂き、一本はお土産にしました。一本300円で全額、熊本に寄付されるようです。
サケマルシェ (37)

那谷くんはいつもボランティアで頑張っています。しかし食べすぎです。もう少し痩せたら…。(笑い)

美味しい料理と美味しい日本酒を一堂に楽しむことが出来るこのイベント。一年に一回の楽しみです。今後も継続してほしいと思いますが、この混雑、来年は何とかしてほしいものです。

でも、イベントに関わった皆さん、大変お疲れ様でした!
 
パンマルシェ (2)

お次は「金沢パンマルシェ2016」。香林坊アトリオ前広場で29、30日の両日開催されていて、小松からも、私のブログで一昨日紹介しましたメティサージュが出店していました。

あと、こちらも昨日紹介しました山中温泉の「山羊パン」も明日出店しているようです。

石川県というのは米どころとして知られていますが、実はパンの消費量も多いのです。金沢市は全国上位にランクインされているのです。

確かに小松にも多くのパン屋さんがしのぎを削っています。
パンマルシェ

人気のお店は、早い時間に売り切れになっているパンも多く、遅い時間に行くと食べたいパンが無かったりします。
パンマルシェ (4)

さて、私が会場に着いたのは15:10ごろ。その頃はだいぶ売り切れていて、買い求めたのはこちらの野々市のブレッドハウス・エピの「じゃが塩フォカッチャ」で1個200円でした。まだ食べていません。^^;

明日もパンマルシェやっていますので、ぜひ、皆さんも行ってみてください。

■10月30日(日)11:00~13:00
・アルムの森
・古川商店
・Ouka
・八橋パン
・まるしゅ
・ベイビーブレッド
・山羊パン

■10月30日(日)14:00~16:00
・アルムの森
・古川商店
・ふらんじゅ
・メープルハウス
・HUG mitten WORKS
・310(さと)
・はたなかみきお

金沢パンマルシェ2016
明日10月30日が最終日です。
11:00~13:00、14:00~16:00
※小雨決行(荒天の場合は中止)
香林坊アトリオ前広場(石川県金沢市香林坊1-1-1)
主催は金沢中心商店街まちづくり協議会

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ