あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: バー・お酒

私のブログでも何度も登場しています小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」。

その「エスメラルダ」のオーナーバーテンダーの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長をしています。
2ff5fb50

彼が支部長をしている関係で、5月14日の日曜日に「KOMATSU HOT NIGHT」という日本バーテンダー協会石川支部主催のカクテルパーティーが開催されました。

過去はすべて金沢市内で開催されていましたが、今年は初めての小松開催。

会場のAPA HOTEL(小松グランド)に230名ほどの多くの参加者が集い大盛況のうちに開催。パーティでは金沢の名店のバーテンダーを含め30名ほどのバーテンダーが腕を振るいました。
バーテンダー (13)

まずはウェルカムドリンクを持って会場に入ります。

主催者の挨拶や乾杯の音頭がありパーティが開始。

私は料理に近いテーブルに陣取り、まずは腹ごしらえ。

色々美味しい料理、特にカクテルに合いそうな料理が取り揃えてありました。
バーテンダー (9)

「魚介類のオードブル」
バーテンダー (10)

「新玉ねぎのムース イクラを添えて」
バーテンダー (11)

「冷製ミートのオードブル」
バーテンダー (3)

「ポテトや春巻き」「ピッツァ マルゲリータ」
バーテンダー (4)

「ホエー豚のロースト 焼き野菜添え」「サーモンのパート包み エストラゴンのバターソース」

貧乏根性丸出しで、たくさん取ってきました。^^;

カクテルコーナーは、ロングとショートのカクテルのコーナーに分かれています。
バーテンダー (22)

ショートにはエスメラルダのバーテンダーの橘くんも頑張っています。
バーテンダー (36)

メティーニとジントニック。ジントニックのライムが全部使い切っていてもうなかったのでレモンになっています。
バーテンダー (19)

青いカクテルは何だったでしょうか?^^;
バーテンダー (33)

また途中、70~80年代の懐かしのダンスメニューじっくの演奏もあり、中田くんもトランペットで自慢の腕を披露してくれました。
バーテンダー (8)

会場には各種お酒のメーカーや代理店が協賛で入っていて、色々な珍しいお酒なども無料(一部有料)で振る舞ってくれました。
バーテンダー (27)

私は妻と違って強い酒は苦手なので、サントリーのプレモルを、こちらの泡立て器?で小さなを泡を立ててもらい美味しく飲みました。
バーテンダー (45)

終盤には、今年札幌で開催される第44回全国バーテンダー技能競技大会に参加する、金沢のバー・クルーズの京村さんと、若手のバーテンダーの方のカクテルの演技などもありました。
バーテンダー (47)

ちゃっかりとわが妻は完成したカクテルを頂いてきました。ウオッカベースで桜のリキュール、モナンシロップとサンジェルマン エルダーフラワー リキュールを使ってピンクのショートカクテルに仕上げています。

エレガントで洗練された味のカクテルだったそうです。(もうだいぶ酔っぱらっていた状態で飲んでいるので責任は持てません)
バーテンダー (53)

そして最後のエスメラルダの中田支部長の挨拶で会は終了。2時間半あっという間に過ぎましたね。
バーテンダー (48)

そうそう!何故か輪島の中浦屋の「ゆべし」が会場で売っていましたので、新しいブランド「柚雲」のカカオユベシとクラウドを買い求めてみました。
ゆべし

クラウドは柚子皮ダイス切りの欧風甘納豆。ワイン・ウイスキーなどに合います。カカオユベシはカカオと柚子の粒入りゆべしでおとなのおやつ?

スタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。次回、小松でこのようなカクテルパーティが開かれるのはいつになるでしょうね?ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

GWは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私はGW・お盆・正月など超混雑時は宿泊を伴うような遠出はしません。毎年、近場で過ごします。

今日は、3・4日に行ってきたイベントについて書きたいと思います。
東酒造 (14)

まずは3日。小松市の蔵元「東酒造」で行われた酒蔵解放のイベントです。この酒蔵解放は毎年行われていて、多くの人が訪れます。
東酒造

神泉酒蔵学校、新酒試飲会や普段見ることの出来ない仕込み蔵や国有形文化財の庭園等の見学などがイベントの内容です。
東酒造 (10)

それ以外にも神泉の粕で作った粕汁や甘酒など美味しいものも楽しむことが出来ましたが、私が伺った午後は粕汁は終了していて、残念ながら甘酒のみでした。

甘酒は、その名の通り甘かったです。でも、栄養価も高く体にもいい甘酒。温まりましたよ。
東酒造 (6)

そして先代のご当主とも久しぶりにゆっくりとお話しすることが出来ました。
東酒造 (2)

ちなみにお酒の試飲も当然できたのですが、私は運転手。5種類の美味しい日本酒の試飲は全部妻が美味しく頂きました。^^;

このGWに買い求めた「神泉」は、左はラベルなしですが、数量限定酒の「しぼりたて純米大吟醸生原酒(720ml 2,268円)」。搾ったばかりの「しぼりたて」で、すこしオリが絡んだタイプです。
神泉

右は大吟醸薄にごり酒の「香凜(KARIN)生原酒(720ml 2,268円)」。純米大吟醸のにごり酒です。瓶内発酵でシャンパンのように炭酸が弾けます。飲み口もわやかなにごり酒ですね。
風と緑の学徒音楽祭 (2)

そして4日は金沢でした。毎年行っている音楽イベント「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」を楽しんできました。

この音楽祭は昨年まで「ラ・フォル・ジュルネ金沢」という名前でしたが、「ラ・フォル・ジュルネ」の冠を付けるには色々制約もあるようで、今年はリニューアルされ「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」という名前で再出発を図っています。「金沢ブランドの音楽祭」としてのスタートです。

ちなみに「ラ・フォル・ジュルネ」の音楽祭は今年は東京、新潟、大津(びわ湖)で開催されていまね。

私も毎年行っていて、昨年のことはこちらに書いています

さて、リニューアルした「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」ですが、構成はそれほど大きく変わっていません。
風と緑の学徒音楽祭 (3)

そして、縛りがなくなったからか、ゆるきゃらも新しく登場しています。その名も「ガルガンチュア」。なぜかウーパールーパーを思い出しました。^^;
風と緑の学徒音楽祭 (7)

毎年、大きなテーマに基づき開催されていますが、今年のテーマは「ベートーベン」。交響曲「第1番」から「第九」まで、「皇帝」などピアノ協奏曲5曲、ピアノソナタ32曲の「全曲演奏」などを目玉として、金沢市を中心に無料イベントを含む約170の音楽公演が行われました。
風と緑の学徒音楽祭 (11)

世界的演奏家も出演していましたが、私は毎年、青島広志さん司会のコーナーを聴きに行きます。今回はブラームスの青島広志さんが編集のドイツ民謡集より、司会とピアノ青島広志さん、ソプラノは韓錦玉さん、テノールは小野勉さんの3人の歌と演奏を楽しんできました。
風と緑の学徒音楽祭 (5)

あと、その公演に先立ち、石川県立音楽堂コンサートホールにおいて、ベートーヴェン「コリオラン」序曲と「交響曲 第4番」を、指揮・台湾高雄市交響楽団常任指揮者のチー・チン・ヤンさん。演奏・管弦楽オーケストラ・アンサンブル金沢で聴いてきました。

普段、「交響曲 第4番」は聴く機会がないのと、やはりオーケストラ・アンサンブル金沢の演奏を聴きたいということでチョイスしたのです。

チー・チン・ヤンさんの指揮は安定感のある指揮でしたね。聴きごたえがありましたよ。

音楽会の名前も変わり、再スタートを切った「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」。これからも続けて欲しいものです。

さて、グルメブログなので少しグルメの話題を。

「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」の会場、石川県立音楽堂内のやすらぎ広場でカジマートさんが出店していました。
ミモレット (4)

チーズ工房 ミモレット」がチーズとワインなどをその場で楽しむことが出来ました。
ミモレット (2)

誰かがリンゴのお酒、シードルを飲んでいました。^^;

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

私のブログに何度も登場している小松のオーセンティックバー「スメラルダ」。
エスメラルダ

ただ、最近は「未公開編」として紹介しているケースが多い気がします。そこで今日は単独での紹介です。
エスメラルダ (3)

さて、5月14日の日曜日に「KOMATSU HOT NIGHT」という日本バーテンダー協会石川支部主催のカクテルパーティーが開催されます。
エスメラルダ1

「エスメラルダ」のオーナーバーテンダーの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長をしています。

そこで、いつもは金沢市内で開催されているのですが、今回は石川支部長の中田くんが一度は小松で開催を!ということで、小松で開催することになりました。

南加賀での開催は、今後はあるかないかわかりません。金沢の名店のバーテンダーも当然腕を振るいます。

普段、なかなか金沢のバーには行く機会がない方も、このパーティに参加すれば、美味しいカクテルを楽しむことが出来るというわけです。

チケットは5000円でバーテンダー協会石川支部各店舗やROCK PLACEmoltoなどで販売しています。もちろん、エスメラルダに行けば買えます!

是非、皆さんも参加してくださいね!

KOMATSU HOT NIGHT
5月14日(日)16時より
APA HOTEL(小松グランド)
3F 鳳凰

まず最初に「KOMATSU HOT NIGHT」のご案内でしたが、この日飲んだカクテルを紹介しますね。
エスメラルダ (8)

こちらは私が頼んだイチゴのシャンパンカクテルです。「ロッシーニ(Rossini)」ですね。ガーネット色できれいです。

甘さと酸味が爽やかで美味しい!

この日は昼間から飲んでいたので私は、この1杯で打ち止めでした。
エスメラルダ (5)

妻のほうはキウイとレモンのカクテルで、ベースはウオッカ。

最後に頼んだのは、強い酒が好きで、特にグラッパ愛の妻が所望した「ナルディーニ(NARDINI) アクアヴィテ・ビアンカ(Acquavite Bianca)」です。
エスメラルダ (10)

アルコール度数50度のグラッパ!口から火を吐きそうな感じです。^^;

いつもながら美味しいカクテルを飲める、小松では貴重なお店です。ご馳走様です。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

恒例の未公開編、今日はお正月休みの話題です。

今年の年末年始は、石川県も暖かい日が続き、天気も大きな崩れがなく過ごしやすかったと思います。

毎年混んでいる年末年始やお盆の時期は、あまり遠出をせずに近場でゆっくりします。
安宅関 (2)

初詣は毎年、安宅の住吉神社に行きますが、大体は2日か3日ですね。

元旦は家で飲んでいるのですが、今年はいいお天気に誘われて、歩いて安宅まで行ってきました。
安宅関

お天気がいいと気持ちがいいのですが、私だけではなく他の人も出かける確率が高くなるわけで、安宅住吉神社は知る限り過去一番長い初詣客の行列が出来ていました。

下の駐車場の半分くらいまでの長い行列で、お参りするまで3~40分ほどかかりました。^^;
安宅関 (5)

そして、そのまま、安宅の海岸にまわり、昨年の海老蔵&獅童の「勧進帳」の舞台が設けられた場所を見て、その時の記憶を呼び戻し懐かしい感じがしました。
安宅関 (4)

日本海も冬の時期の日本海とは少し趣が違う穏やかな海でしたよ!

帰りに梯川沿いもぶらり。
安宅関 (6)

白山の山頂は残念ながら雲で覆われていましたが、他の山々は白く雪化粧している姿がくっきりと望むことが出来てとてもきれいでした。

さて、お次の話題です。

お正月、妹家族、息子夫婦と一緒に会食をした後、そのまま「エスメラルダ」に行き、美味しいカクテルを飲みました。
エスメラルダ (4)

まず私がお正月らしいカクテルを所望して、中田くんがまず作ってくれたのが、こちらのカクテル。

柑橘系のロングカクテルで「ニッキーズフィズ」。ジンとグレープフルーツ、ソーダですっきり系のカクテルでした。
エスメラルダ (8)

正月風?と言ったら、次の一杯「みかんのフレッシュカクテル」には、金箔を散らしてくれました。^^;
エスメラルダ (2)

妻はめでたくイチゴのシャンパンカクテルです。シャンパン好きです。
エスメラルダ (11)

もう一杯はフランスノルマンディーのりんごのブランデー「クール・ド・リヨン ブランシュ」。本当に強い酒が好きです。

写真では写していませんが、息子は冬なのに「ラ・フランスのフローズンカクテル」と「モヒート」を頼んでいました。^^;

今年もエスメラルダにはお世話になります。ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

先日紹介しました「横浜くるわ」で仲間と飲み食いした後、ホテルに帰る道中で見つけ、一人でふらりと入ったお店「横浜ハイボール」。
横浜ハイボール

昔は一人でもバーに行っていましたが、最近は一人でバーに行くことは無くなりました。まぁ、そんなに酒をたくさん飲めなくなったのかもしれません。

ここへ入ったのは、金沢の柿木畠にある広坂ハイボールを思い出したからです。

金沢の広坂ハイボールはカウンターだけの人気のバーです。その名の通り「ハイボール」をウリにしているお店で、いまのようなハイボールが人気になる、そのずっと前からやっているお店なのです。

こちらの「横浜ハイボール」も、お聞きすると20年以上前からやっているということでした。長いこと続いているお店だということは、それだけ人気があるということですね。

お店は朝から夜中までやっていて、朝はモーニング、昼はランチ、夜はバーという三毛作のお店です。素晴らしい!

内外装とも、むかしのパブのような雰囲気のお店。洋風酒場的な感じです。
横浜ハイボール (2)

お店の名前に「ハイボール」と入っていますが、もちろん、アルコール類はほとんど揃っています。

2軒目ということで軽く一杯だけ飲もうと入ることにしました。
横浜ハイボール (6)

カウンター席に座り、最初はやはりお店のおすすめ「横浜ハイボール(600円)」を頼みます。元祖ウイスキーソーダとうたっていましたがどんな意味なんでしょうか?
横浜ハイボール (7)

お通しです。
横浜ハイボール (12)

2杯目は白州のハイボールです。
横浜ハイボール (13)

個人的にハイボールは白州のが一番好きな味です。スモーキーさがいいと思います。

本当は一杯だけと思って入ったのですが、軽めのつまみとして頼んだオイルサーディンが出されるのが思ったより遅かったので、追加で頼んでしまいました。
横浜ハイボール (11)

そのオイルサーディンがこちらです。エスカルゴ風です。

オイルがグツグツ煮えたぎっています。^^;

猫舌の私は、冷めるまで待たなければダメです。でも、少し待って食べたら美味しかったですよ。

以上で3,300円強でした。少し予算オーバーしました。^^; 白州が12年使っていたので、それが高かったかな??ご馳走様でした。

横浜ハイボール
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-4
 京浜建物第2ビル1F
TEL 045-473-6900
モーニング 8:00~11:00
ランチ月~土11:00~16:00
バー月~木・土
17:00~25:30(L.O.25:00)
金17:00~26:30(L.O.26:00)
日・祝16:00~23:30(L.O.23:00)
ランチ日曜・土曜不定休
バータイム無休(年末年始除く)

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ