5月中旬、新緑の山中温泉に行ってきました。
目的は新しくオープンしたカフェに行くため。無限庵に4月21日にオープンした「茶房うるはし」で、妻と二人で出かけてきました。
こおろぎ橋の新緑がきれいです。
無限庵は、石川県指定文化財で加賀藩を支えた加賀八家横山家ゆかりの武家書院屋敷。
元々は金沢市高岡町にあったものをこちらのほうに移築しています。
見学するには大人一人500円が必要で、緑に囲まれたこの季節、内部のはインスタ映えしそうなところがあって、素敵な写真を取ることが出来ました。
1階のメインの書院のある広間は写真撮影がNGで残念でしたが、2階の部屋はこんな感じです。
お茶室もあり、館内には、漆器や九谷焼などの古美術品が色々飾られていました。
そして「茶房うるはし」は建物の右手一番奥にあります。
広いスペースに少数の客席。贅沢な空間使いです。
大聖寺川沿いに大きなガラス窓がはめ込まれていて、新緑が映えます。
我々はそんな景観を楽しむことができるカウンター席に座りました。

ランチメニューは、和と洋、2種類設定があります。

こちらに出ている「洋ランチ」は「ピザ(2,200円)」がメインで、「和ランチ」の「海鮮丼」は前日までの予約が必要。今回、和と洋を1つずつ予約時にお願いしていました。
ちなみに、上記の料金には無限庵の大人1人分の入館料が含まれています。

「洋ランチ」にはスープ、サラダ、ドリンクが付いていて、ラヴィーブ監修のピザで、マルゲリータとクワトロフォルマッジの2種類の設定があって、こちらも捨てがたかったのですが、こちらに到着してから知った、新しくメニューに加わった「カレー」に目がいき、変更をお願いしたら快くokしてくれました。

ここ無限庵は、6月2日より上映されている映画「スパイスより愛を込めて」で、ロケ地の一つとして選ばれているので、タイアップとしてのメニュー設定だと思います。そのため、期間限定となっていました。
ちなみに私は「スパイスより愛を込めて」をすでに観て来ましたが、こちらのお店は映画では重要なシーンの撮影で使われていましたよ。

映画館には主演の中川翼さんはじめ出演者のサインが書かれた大きなポスターが張られていました。
カレーは山中塗のお盆のような器に盛られて出されます。
こちらのお店で使われている器はほとんどが山中漆器。
スープのカップもそうでした。スープはミネストローネです。
カレーは自家製なのか、それとも他店のルーを仕入れての提供なのでしょうか…?辛めの味でしたが好みの味でした。
カレーにはサラダと、こちらのらっきょうと福神漬けが付いています。ただ、セットに箸が付いていなかったのでサラダは食べにくかったです。
「和ランチ」は「海鮮丼(2,400円)」で、妻が食べています。見た目、もう少し色味があったほうが映えると思いました。
海鮮丼は生の食材なので、ロスが出ないように前日までの予約としているのでしょうね。
こちらには味噌汁と小鉢が付いています。
あと、食後のコーヒーは+300円でした。山中漆器のカップは木地なので熱くなく軽くて飲みやすかったです。
さて、山中温泉の観光スポットとして、今後カフェ共々ファンが増えることを祈っております。ご馳走様でした。
茶房うるはし
石川県加賀市山中温泉下谷町6
無限庵内
TEL 0761-78-0160
11:00~15:00
火曜休
気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
