あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:石川県 > 加賀地方(小松除く)

カフェって皆さんはどのようなときに行きますか?

お一人で静かに読書?それとも友人とのおしゃべり?もちろんランチも食べに行くでしょう?

食後にデザートとお茶という方も多いと思いますが、色々なシチュエーションで利用される場所として重宝していると思います。

最近はシチュエーション別に細分化されているカフェなどあったりしますが、普通は色々な使われ方をされるのを前提に店づくりがされているところが多いと思います。

カフェではランチを食べることが多いですが、時々、他の飲食店でランチを食べた後にお茶やデザートを食べに行くこともあります。

そんな時は、ほとんど妻と一緒での利用になります。おしゃれなカフェに、あまり男一人は似合わない??
ハムアンドゴー (11)

今回はそんな使い方で、そばを食べた後向かったのは、野々市にある「ハムアンドゴー(HUM&Go)」。
ハムアンドゴー

おしゃれなカフェです。
ハムアンドゴー (2)

ここが現在金沢市内に3店舗ある「ハムアンドゴー」の発祥のお店になります。

他の2店については「ハム&ゴー 橋場町スタンド」と「香林坊アトリオ店」ですが、両方とも行ったことがあります。

こちらではモーニングもやっていますね。
ハムアンドゴー (6)

店内はこんな感じです。やはり女性客がほとんどでした。

こちらの写真のように鳥かごのようなものがぶら下げられていたり、インテリアが少し変わっていました。
ハムアンドゴー (4)

先にオーダーをしてお金を支払ってから席に着きます。
ハムアンドゴー (3)

色々な種類のお菓子が並んでいます。ケーキ類やスコーン、あとラザニアやキッシュなどの軽食系も。

そんな中ら我々が頼んだのは、私は「加賀棒茶マフィン(すべて税別300円)」と「ハム&ゴーブレンドコーヒー(360円)」。コーヒーはハンドドリップで淹れてくれます。岐阜県のスペシャリティー・コーヒー・ロースターの「山田珈琲」の豆を使用しているようです。
ハムアンドゴー (10)

「加賀棒茶マフィン」は確かに棒茶の風味がして美味しかったです。
ハムアンドゴー (8)

妻は「抹茶ブルーベリーパウンドケーキ(320円)」と「ホットジンジャーチャイ(560円)」。

スイーツやドリンクの値段もお手頃で、気軽に入ってまったりお茶をするお店としては使いやすくていいのではないでしょうか?ご馳走様でした。

ハムアンドゴー(HUM&Go)
石川県野々市市住吉町14-56
TEL 076-256-3386
9:00~23:00
モーニング9:00~11:00
ランチ11:00~14:00
カフェ&ディナー14:00~23:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

片山津の小高い丘に建つ「ホテルアローレ」。
ベラヴィスタ (26)

広い敷地にホテルや結婚式場、大人数がパーティできる会場、温泉やプールまであって、この辺では珍しいリゾートホテルです。

ただ、過去においては経営的には厳しくて、運営会社が確か2度ほど変わっています。

とある平日、午後から通院のため休みを取った日。ランチを食べるために久しぶりに行きました。

いいお天気だったので、ホテルを一周して写真を写しました。
ベラヴィスタ (24)

晴れた日は緑と青い空に囲まれたホテルの施設が輝いて見えました。

ホテルアローレには、日本料理の「竹翠」とイタリア料理が主の「ベラヴィスタ」の2つのレストランがあります。
ベラヴィスタ (2)

「竹翠」については過去に書いたことがありますが、「ベラヴィスタ」は初めての紹介です。
ベラヴィスタ (5)

「ベラヴィスタ」のランチタイムは、選べるメインディッシュにビュッフェ形式の前菜や主食、デザート食べ放題が付いているイタリアンランチバイキング。

メインディッシュの内容によって値段が違う設定です。
ベラヴィスタ (6)

こちらのように、Aコース(大人税別1,800円)、Bコース(大人税別2,300円)、Cコース(大人税別2,800円)の3つで、さらに平日は限定の2,000円のキャンペーンコースの設定がありました。

11月は「能登牛・能登豚のハンバーグ チーズのせ」で、私はこれにすることに。

2種類のチーズとイタリアの野菜のトマト煮込み「カポナータ」が添えられていました。

ベラヴィスタ (15)
意外とボリュームがあって、これだけでも十分お腹がふくれそうです。
ベラヴィスタ (9)

こちらのメイン以外はビュッフェ形式なので、自由に好きなものを好きなだけ取ってきて食べることが出来ます。

前菜・サラダ・ピザ・パスタ・デザートなど一通りのものは揃っていて種類も満足できる内容でした。
ベラヴィスタ (13)

私はそれほど多くは取らないでおこうと思うのですが、ついついあれもこれも!となってしまいます。
ベラヴィスタ (16)

あと、食後のデザートにコーヒー。

食べ残すのは嫌なので、これら取ってきたものはすべて食べました。おかげで満腹です。

なので、私はホテルの朝食は別ですが、レストランではあまりバイキングのお店や食べ放題には行かないようにしています。^^;
ベラヴィスタ (17)

窓の外には白山連峰の山並みや柴山潟が見え、ホテルの敷地の池や木々の緑を眺めながら、ゆったりとした食事を楽しめるのは、リゾートホテルだからこそ。ご馳走様でした。

テラスレストラン ベラヴィスタ
石川県加賀市柴山町5-1
 ホテルアローレ1F
TEL 0761-75-8000
ランチタイム11:30~15:00(L.O.14:00)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

最近蕎麦のお店の紹介が多くなっています。

秋から初冬にかけて新そばの季節なので、知らず知らずにそばのお店に足を向けるのかもしれません。

もっとも、今の時代、そば粉の保存技術が発達してきているので、昔ほど新そばでなければ!と言ったことではなくなったかもしれません。(ツウの方はこだわりがあるかもしれませんが)

さて、今日紹介します野々市市の「そば処 敬蔵」は、主に福井県産を使って石臼挽き自家製粉したそばを食べさせてくれるお店です。
敬蔵

お店は独立した店舗でお昼のみの営業です。
敬蔵 (3)

暖簾をくぐると、すぐにそば打ちの部屋と石臼挽き自家製粉の部屋が現れます。

つなぎを加えず挽きたての荒挽粉と水だけで打つ十割のこだわりのそばがここで打たれているわけです。

店内に入ります。
敬蔵 (11)

カウンター席。
敬蔵 (4)

座敷席は畳にテーブル仕様。
敬蔵 (5)

我々は小上がりの席に案内されました。
敬蔵 (8)

お品書きです。色々な種類のそばが並んでいます。上が冷たいそばで下が暖かいそば。
敬蔵 (10)

壁にも張られていました。

それらの中から私が頼んだのは「塩つゆおろしそば(900円)」。
敬蔵 (14)

醤油を使わず塩だしで食べるおろし蕎麦です
敬蔵 (15)

大根おろしは中辛となっていましたが、かなり辛めの大根おろしでした。
敬蔵 (18)

薬味を乗せて塩だしをぶっかけて食べます。
敬蔵 (20)

太打ちの10割蕎麦は外側の固い殻の部分を少し加えた粗挽きで、色は相当黒っぽいです。すごくコシがあって、のど越しで味わうそばではなく、よく噛んでそばの風味を感じながら食べるそばでした。なかなかの他では味わえないそばかもしれません。

あと、こちらのお店の名物だと書かれてた鰊(にしん)を使った「にしんジャガ(500円)」も頼んでみました。
敬蔵 (19)

自家製の甘辛く炊いたにしんとジャガイモや根菜。上品な味でにしんが本当に柔らかくておいしかったです。
敬蔵 (12)

妻のほうは「鴨汁そば(1,400円)」。こちらは温かい鴨汁に冷たいそばの組合せ。

本来は細打ちなのですが、太打ちに変えてもらっていました。

こちらのほうも美味しかったそうです。
敬蔵 (21)

最後にそば湯が別の器に入れられて出されました。

なかなかの個性のそばで印象に残るお店でした。ご馳走様でした。

そば処 敬蔵
石川県野々市市本町1-8-28
TEL 076-294-1486
11:30~14:30
※売り切れ終了あり
水曜、第3火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日紹介するのは、珍しいかもしれませんが丸いラウンドパンの専門店です。

その名も「まるパン」!

しかし、営業日が毎週火曜日と金曜日のみ。平日休みでない人にとってはなかなか敷居が高いお店なのです。

今年6月に店舗をオープンされていますが、ご自宅の一部を使った店舗形式で営業されているのは金曜日の1日のみ。もう一日の営業日である火曜日は出張販売されています。

私は前に、たまたま金曜午後に休みをとったときにお店に向かったのですが、加賀市合河町ホ3という住所で探すも見つかりませんでした。^^;

実は、合河町ホ3のエリアがめちゃめちゃ広いのです。^^;

その後、先月のとある土曜日に動橋町民会館で行われていた動橋の矢田郷商店さんのイベントに出店されていたので出かけてきました。

ちょうど会場の動橋町民会館に到着した時は大雨!
まるパン (2)

しかしイベントは盛り上がっていました。

その一角に「まるパン」の場所がありましたが、しかし、こちらの「ラウンドドッグ」が2個しか残っていませんでした。^^;
まるパン (4)

さっそくキープしてもらい、会場入り口にあったチケット売り場で200円の券を一枚買って何とか買い求めることが出来ました。

家に帰ってから、その日の模様がお店のインスタにあげられていたのを見たら、パンは多くの種類が準備されていたようです。

まぁ、2個だけでも買うことが出来たのはラッキーだったのかもしれません。

国産小麦と自分の家で作られている玄米を使用して、パンをお一人で作っているようで、家事や子育ての傍ら出来る範囲でのパン作りに徹していらっしゃいます。

買った「ラウンドドッグ」は、ラウンドパンを2層にカットした上に。ソーセージを乗せて焼いた惣菜系の小さなパンで、妻と二人で一個ずつ食べました。
まるパン (5)

一個(この時は100円)だけだと少し物足りなかったです。

次回はお店で色々なパンを買い求めてみたいですね。ご馳走様でした。

まるパン
石川県加賀市合河町ホ3
営業日は火・金曜(不定休有り)
火 14:30~16:00
金 11:30~15:00
インスタにその月の営業スケジュールが載っています

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

最近、南加賀エリアではパーソナルジムが数多く見られるようになりました。

これもCMで一世を風靡したライザップの影響でしょうか?

さて、前はスポーツジムといえばスイミングプールや多くのマシンを揃えた大がかりな施設を作って多くの会員を集めるところが多かった気がしますが、パーソナルジムでは、一人もしくは少人数の会員に対して、専属トレーナーが丁寧してサポートしてトレーニングを行うことをポイントにしているのですね。

今日紹介します能美市辰口の産業道路沿いにある「Gym & Coffee DADA」もそんなジムの一軒です。
DADA

立派なログハウス造りのジムで、ちょっとジムとしては変わった施設と言えるかもしれません。

元は喫茶店だった建物ですが、前の喫茶店の時に行ったことがないので中が変わっているのかどうかわかりません。たぶん、そんなには手を加えてはいないでしょう?
DADA (4)

そしてスポーツジムなのですが、ジムに訪れた人以外でもコーヒーを楽しむことが出来るのです。
DADA (3)

店内はこんな感じで、コーヒーを飲むスペースは天井が高く、
DADA (8)

こちらのスペースには巨大な暖炉まであります。
DADA (6)

ここがトレーニングを行うスペースです。筋トレ中心でほれほど広いスペースではありませんね。

行った日は祝日でしたが、ジム利用の方はいらっしゃいませんでした。スタッフは男性一人がいらっしゃいました。
DADA (5)

ドリンクメニューです。
DADA (9)

こちらもそうです。

私はこの中の「バターコーヒー(500円)」というのが気になったので頼んでみることにしました。

今年GWに大阪へ行ったとき、「ダンケ 心斎橋」というお店でバターコーヒーを飲んだことがあります。
http://asap.blog.jp/archives/37276977.html
「ダンケ 心斎橋」のバターコーヒーは、焙煎時直後に有塩バターを浸み込ませることことで、まろやかでコクのあるコーヒーに仕上げていましたが、「Gym & Coffee DADA」のはコーヒーにバターを直接溶かしたバターコーヒーなのです。

同じバターコーヒーというネーミングですが、味的にはだいぶ違うのです。

「Gym & Coffee DADA」のバターコーヒーは、バターコーヒー専用に特別ブレンドした豆を使用し、イタリアのエスプレッソマシン「ROCKET」で抽出したエスプレッソベースのコーヒー。こだわっています。

そしてバターは、ニュージーランド産のストレスのない放し飼いで良質の草を食べて育った牛から作られた無塩のグラスフェッドバターを使用しているようです。
DADA (11)

アウトドア用のマグカップで出されます。

最初飲んだときは滑らかな舌触で、バターの風味は感じられませんでしたが、後から口の中に感じられてきます。

あと不飽和脂肪酸が多いなどの特徴があるようですが、ここではあまり詳しくは書きません。
DADA (12)

妻は「カフェモカ(400円)」を頼んでいました。

ログハウスのジムで飲む「バターコーヒー」。興味のある方は一度飲みに行かれてはいかがでしょうか?ご馳走様でした。

Gym&Coffee DADA
石川県能美市徳山町5番地2
平日10:00~21:00
土曜10:00~18:00
日曜休(その他不定休)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ