あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: その他グルメ

コロナ禍以降テイクアウト需要が増大して、色々なお店が対応可となりました。

テイクアウト専門店も増えて、色々なジャンルの飲食店で見かけるようになりましたね。

先日紹介した「チーたこの店・お好み焼き ぴえろ」では、広い飲食スペースがありながらテイクアウトのお客さんが多かったです。

さて、今日紹介するフラワーおはぎと華むすびのテイクアウト専門店「Oh! huggy!! 小松店」は3月2日にオープンした新しいお店です。
Oh! huggy

こちらは、本店は神戸市東灘区にあって、小松店はFC店になります。

名前の「huggy」とは「抱きしめる」という意味で、HPによると「思わずハグしたくなるような、可憐なおはぎを提供したい」という想いと「おはぎ」の発音に似ていることから名付けたと書かれていました。

この場所は、全国的にも高級食パンブームの火付け役と言われるほど人気だった「乃が美はなれ」の小松販売店だったところです。私のブログでは、こちらで紹介していますが、いつの間にか閉店になっていたのですね。

外観はその時のほぼそのままで、面影が残っていますが中は大きく変えていました。
Oh! huggy (2)

カウンターの上に多くの種類のフラワーおはぎと華むすびが並んでいました。

華むすびが売られているのは、本店と小松店のみのようなので一度食べてみることに。
Oh! huggy (24)

今回は、「華むすび全種セット(2,060円)」を買い求めました。
Oh! huggy (9)

きれいに並んで箱に入れららています。

このセットにはおむすびが7個入っていて種類が全部違います。種類は3月のもので毎月変わるようです。
Oh! huggy (22)

和風ツナマヨ(220円)
Oh! huggy (23)

カリカリ梅(170円)
Oh! huggy (19)

生姜焼き(350円)
Oh! huggy (18)

Wチーズ(280円)
Oh! huggy (17)

炙り鮭(290円)
Oh! huggy (21)

焼き味噌(220円)
Oh! huggy (20)

フラワーむすび(たくわんチーズ)(350円)

サイズ的には小ぶりで2~3口サイズ。具は中に入っているのではなく上に乗せられていてなかなか華やかで映えますね。ただ、私は和風ツナマヨと炙り鮭の2種類を食べましたが、具が上に乗せられているので少し食べにくかったりしました。

あと、こちらのフラワーおはぎを3種類買っています。
Oh! huggy (25)

抹茶に苺が乗せられている「春うらら(360円)」。おはぎでは珍しい種類だと思いますが「ラムレーズン(330円)」。そして「フラワー団子(300円)」は、だんごの上に3種類の餡が乗せられていました。

おはぎのほうは素材にもこだわっているようです。私は食べていませんが、モチモチ、滑らかな餡で甘さもほど良かったようです。

おはぎとむすび共、当日中が消費期限なのでご注意を。

さて、値段的には高級路線だと思いますが、今後については興味津々ですね。ご馳走様でした。

Oh! huggy!! 小松店
石川県小松市若杉町1丁目60番地
TEL 0761-48-7333
11:00~17:30(売り切れ次第終了)
月曜,第2 第4日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

滋賀県に行った来たことを先日ブログで紹介してきました。

その時に帰りの北陸自動車道南条SAで、家で食べるために買い求めた焼鯖寿司について。
南条SA (5)

南条SAには久しぶりに入りましたが、だいぶ新しくなっていますね。
南条SA (3)

鯖寿しは何種類か売られていましたが、私が買ったのがこちらの「越前若狭 焼鯖寿し(1,296円)」。
南条SA (6)

越前市の「一乃松」という日本料理店が製造していました。
南条SA (9)

普通の鯖寿司より安かったので買いましたが、鯖はノルウェー産。なるほど…。
南条SA (10)

こんがり焼かれていますね。白ごまを混ぜ込んだシャリと厚みのある鯖との間にガリが挟まれていて美味しかったです。

北陸自動車道南条SA(下り)
福井県南条郡南越前町上野78-8

お次はJR芦原温泉駅に出来たアフレア飲食物販スペース「いろはゆAWARA」で買ったものについて。
いろはゆAWARA (70)

「いろはゆAWARA」で飲食した件は先日紹介したばかりですが、売店エリアでは、あわら市のお土産品を中心に福井県のものなどがいろいろ売られていました。
いろはゆAWARA (17)

今回は、こちらの駅弁の「かにめし」と笹漬パック「のどぐろ」の2つを買い求めています。

「かにめし」といえば、番匠本店の「越前かにめし」がよく知られています。

昔、JR北陸線で移動するときに、時々買い求めて社内で食べていましたが、列車での車内販売が廃止になってからは食べなくなりました。

これはどこが作っている駅弁かな?調べたらわかると思って包装は捨ててしまったのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。汗
いろはゆAWARA

ふたを開けると、こんな感じでした。少々のおかずが添えられていますね。

番匠本店の「越前かにめし」ほど濃くはない味付けご飯で、冷めていても美味しくいただくことが出来ましたよ。

もう一つの笹漬パック「のどぐろ」の方は小浜市の上杉商店謹製で50g(605円)入っています。

写真を写していませんが、何となく、味的には小鯛の笹漬けのような上品な味?

我々にとってはご飯のお供よりは酒のアテとしてよかったです。

最近は駅弁はほとんど食べることがありませんが、たまに食べると美味しいですね。ご馳走様でした。

いろはゆAWARA
福井県あわら市春宮1-12-18 アフレア内1F
TEL 0776-43-0721
8:00~21:30(飲食コーナーL.O.20:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日は11月の未公開編です。

まずは、白山市のパン屋さん「パンとさかな」。

こちらは2022年4月15日にオープンしたお店で、さかな(肴)として食(酒)のお供になるパン作りを目指しています。

私は過去に2回お邪魔していて、前回はこちらで紹介しています
パンとさかな (2)

お店自体のことは前の2回の紹介で行っているので、今回はパンの紹介のみ。

まずは「焼きカレーパン(260円)」。
パンとさかな (9)

揚げるのではなく焼かれているカレーパンです。そのため、外から中のカレーが見えます。
パンとさかな (10)

半分にカットするとこんな感じです。スパイシーですが、それほどピリ辛ではありません。味に深みがあるので酒のつまみとしてもいいですね。
パンとさかな (5)

こちらは「塩糀パン(120円)」。新作のようでね。
パンとさかな (6)

半分にカットするとこんな感じです。

甘酒と塩糀で作られたシンプルなパンでした。
パンとさかな (7)

「ツナポテトフランス(280円)」。
パンとさかな (8)

半分にカットするとこんな感じです。

これが一番しっかりとした味でした。

あと「ノアレザン」のハーフ(250円)も買っていますが、写真は写していません。

場所的にはそれほどいいとは思わないところにありますが、これからも酒のお供としてのパン作りを続けて欲しいです。ご馳走様でした。

パンとさかな
石川県白山市日向町ヌ11
TEL 076-205-9254
10:00~18:00(なくなり次第終了)
日曜、月曜休(不定休ありInstagramにて告知)

お次は、一昨日まで紹介してきた長野編。小松に戻る前にお土産として買い求めたものについて。

これまで長野に出張に行くときは車での移動が多かったからか、それほどお土産を買うことがありませんでしたが、今回は新幹線で移動したので、駅やその近くで買うことが出来ました。
八幡屋礒五郎 (4)

まずは唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」。
八幡屋礒五郎

江戸時代の元文元年(1736年)に初代の勘右衛門により開業して約280年以上続く老舗で、長野では県内どこに行ってもこちらの七味や一味が売られています。
八幡屋礒五郎 (5)

自宅に専用の缶が2つあるので、今回は一味と七味以外のをと、これらを買い求めました。

「深煎七味」「山椒七味」「善光寺参り缶」を本店で買い求めました。
八幡屋礒五郎 (7)

「善光寺参り缶」は、ここから歩いて5分ほどの位置に善光寺があって、善光寺内の売店と本店以外では売っていないものでした。

「深煎七味」は、京都に「黒七味」というのがあって、その風味に似ています。

唐辛子、黒胡麻、山椒、紫蘇、生姜に、じっくり焙煎した白胡麻を加え、仕上げに青海苔と柚子で香りを調えてあります。

「山椒七味」は、山椒の風味をより強く加えた七味でしびれる辛さを感じます。

麻婆豆腐、鶏の唐揚げやてんぷらに和えたり、夏は冷奴、うなぎにもいいかもしれません。

寒い季節には、これらの七味が我が家で活躍することでしょう。

そして最後は、「はすみふぁーむ」という会社が作っている「HASUMI FARM Cidre」について。

長野駅ビルにある「信州くらうど」で買い求めました。
シードル (4)

地元東御市産ふじりんご100%使用のシードルです。
シードル

お店で表示されていた、こちらの黒板には、「りんごをガブッとかじったような味わい。甘みと苦みのバランスがよく、フルーティーなのに食事に合わせやすい。」と書かれていました。

さわやかな辛口で、シードル好き(アルコール全般好きなのですが…)の妻が美味しいと言っていました。ご馳走様でした。



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

毎年、團十郎芸術劇場うららで行われている「ヴォルフガング・ダヴィット&梯剛之 デュオ・リサイタル」。

今年は小松開催10年の節目で妻と二人で聴きに行ってきました。

コンサートは19時開演で、毎年始まる前に食事を済ませてから行っています。

今年お邪魔したのは小松市東町で人気焼肉店「小松味道園」の前にある「焼肉酒場 餤(だん)」。
焼肉酒場 餤

この場所は、前は「洋食屋 ウエッチ」があったところで、その前も何軒かお店が変わっていました。

調べてみると、「小松味道園」がプロデュースしていると書かれていました。

「焼肉酒場 餤」の開店時間は17時で、この日はちょうど休みを取っていた日だったので、お店には17時少し過ぎに到着。一番乗りでした。
焼肉酒場 餤 (2)

店内はこんな感じ。清潔感あります。

「小松味道園」の目の前で同じ焼肉店ですが、「小松味道園」は数名以上のグループ向きの店づくりで、こちらの方は1~4名の少人数向き。ちゃんとすみ分けされていますね。排煙のほうも万全のような感じがしました。
焼肉酒場 餤 (5)

焼肉メニューです。「小松味道園」に比べて少人数向きに量を減らして値段を安くしていました。
焼肉酒場 餤 (4)

それ以外のもの。
焼肉酒場 餤 (3)

こちらも。
焼肉酒場 餤 (6)

まずは生ビールで乾杯です。

では、頼んだものを紹介します。
焼肉酒場 餤 (7)

最初に「もやしナムル(580円)」と「牛タン塩(920円)」を頼んでいます。

「牛タン塩」はタンの中心部分を使用していました。
焼肉酒場 餤 (10)

「だんサラダ(670円)」というサラダも。野菜は大切です。
焼肉酒場 餤 (8)

「上ロース」は国産肉のリブロースを使用していて、上品な脂で柔らかくて美味しかったです。
焼肉酒場 餤 (9)

この2種類の肉は私は3分の1くらい食べて、以下の肉含めて、残りは妻が食べています。
焼肉酒場 餤 (12)

私の方は「タコからあげ(640円)」や、
焼肉酒場 餤 (19)

こちらの「ビーフソーセージ」は3本で430円。
焼肉酒場 餤 (17)

あと「イカ焼(540円)」などを食べています。

「ビーフソーセージ」はジューシーでした。
焼肉酒場 餤 (15)

あと肉はこちらの「ホルモンミックス(680円)」。5〜6種類のホルモンが盛られているようですが、ホルモンは食べたことが無いので種類はわかりません。
焼肉酒場 餤 (20)

「牛レバー(630円)」も頼んでいました。

この辺で小一時間経過したので食べ物のオーダーは終了。
焼肉酒場 餤 (13)

あとアルコールのほうは、私は角のハイボールで強炭酸ソーダで割ってあります。
焼肉酒場 餤 (14)

妻はマッコリ酒。私も一口飲みましたが、酸味と甘みがあって飲みやすくておいしかったです。

以上を飲む食いして2人で9,700円ほど。大体予想通りの値段でした。

平日だったので、我々がお店を出る18:20頃、お客さんは1名だけいらっしゃいましたが、週末やお休みの時「小松味道園」のほうは混雑することが多いので、そんなときの受け皿にもなっているのだと思います。ご馳走様でした。

焼肉酒場 餤(だん)
石川県小松市東町70
TEL 0761-58-2917
17:00~24:00(L.O.23:30)
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日で「あさぴーのおいしい独り言」を始めてから19年経過しました。

そろそろやめたいと思ったことも何度かありましたが、自分でも長いこと続いていると思います。

まぁ、これからも気持ちが途切れなければ書いていくつもりなので、今後ともご愛読願えれば幸いです。

さて、本題です。

今日はイオンモール新小松の2Fにあるフードフォレスト内に11月10日オープンした「韓国料理 チゲマッチブ」を紹介します。
チゲマッチブ

ちなみに「チゲマッチブ」とは、韓国語で「鍋料理」を指す「チゲ」と、「美味しいお店」という意味の「マッチブ」を組み合わせたものだそうです。

韓国料理専門のお店は小松に何軒かありますが、韓国料理の中でもチゲに絞った専門店はたぶん初めて。石川県内見渡してもそれほどないでしょう。

肉系のイメージが強い韓国料理のお店には、個人的にはそれほど行くことが無いのですが、今回、新しくオープンしたということでお店の前まで見に行きました。
チゲマッチブ (2)

メニューを見ると肉以外のチゲがあったので、ランチを食べていくことにしました。

しかし、イオンモール新小松の2階にある「フードフォレスト」も、お店がだいぶ閉店になり仮囲いのところが目立ちましたが、入り口付近は「チゲマッチブ」が入り埋まりました。

「チゲマッチブ」のお店自体、事前にネットで調べてみたのですが、ここイオンモール新小松以外のお店は出て来ませんでした。

お店の前に「北陸初出店」を書かれた紙が貼られていますが、他にはどこがあるのでしょうか…?

チゲ鍋といえば、むかしソウルに行ったときに食べたブデチゲが美味しかったことを思い出しました。

今回私が頼んだのは、「野菜チゲセット(850円)」。
チゲマッチブ (3)

野菜チゲそのものには豆腐・あさり・卵・ニラ・ネギ・しめじ・玉ねぎが入っています。
チゲマッチブ (4)

見ると、豆腐・あさり・卵はすべての鍋メニューに入っていました。あさりは出汁のうま味を出すために入れているのかもしれません。
チゲマッチブ (5)

辛さが0から6までの7段階で、私は2の中辛にしていますが、なかなか辛かったです。

ライスも付いているので、具をある程度食べ終わったら投入してスープまですべて完食です。

これからの寒い季節には、チゲで温まるといいですね。ただ夏はどうするのか?別なメニューも設定するのでしょうか。ご馳走様でした。

チゲマッチブ
石川県小松市清六町315番地
 イオンモール新小松2Fフードフォレスト内
10:00~21:00
休みはイオンモール新小松に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ