福岡・博多には、ご当地名物グルメが多数あります。

ラーメン・明太子・水炊き・ゴマサバ……、数え上げればきりがないほどです。

そんな中、餃子もその一つにあげられるのではないでしょうか?

むかし私のブログでも書きましたが、餃子のサイズは西へ行くほど小さくなって、ここ福岡の場合は、本当に一口餃子という呼称がぴったりくるほど小さな餃子です。
旭軒

今日紹介する「旭軒 川端店」は、そんな小さめな餃子を食べさせてくれる専門店の一つで、餃子一筋で80年以上の老舗。福岡でも人気のお店の一つです。


この日は、仲間と中洲で飲んで、そのあと2次会で利用しました。

飲み食いしてきた後なので、そんなには食べ物は胃の中に入りません。しかしながら、こちらのお店の餃子は小さいので、それほど胃に負担がかかりません。それでいて酒のつまみには最高なので、飲み足りない時などには重宝します。
旭軒 (2)

川端店は本店に比べると狭い店舗で、夜の8時半ごろはカウンター席を除いてほぼ埋まっていました。

テレビではタイガースの野球の試合が流れていましたが、こちらのお店はホークスではなく、なぜかタイガースファンなようです。
旭軒 (3)

一軒目で少しは食べてきたので、こちらでは、おつまみ程度に頼んで生ビールを飲むことにしました。

メニューは焼餃子、水餃子、手羽先のみの潔さ。我々は焼餃子と水餃子を頼みました。
旭軒 (5)

こちらが焼餃子。これで3人前です。表面はカラッと焼き上げてあり、中はジューシーです。醤油ダレに赤柚子こしょうをつけて食べます。餃子に柚子こしょうは最高の組合せです。やはり美味しいですね。
旭軒 (4)

こちらは水餃子。2人前です。最初にお店の方が酢と醤油、それに川端店オリジナルのラー油をかけてくれます。小ぶりながらモチッとした食感がよく、それにシューシーでした。

両方とも、何個でも食べられそうです。そしてビールも何杯でもイケそうです。

夜遅くまで営業しているので、2次会などで来るお客さんも多いと思います。餃子一筋で味を追求する姿勢が、いつも通りの人気が長年ファンをつかんでいる所以ですね。ご馳走様でした。

旭軒 川端店
福岡県福岡市博多区上川端町3-3-1
 第5秋吉十美ビル
TEL 092-281-1182
月~土18:00~翌2:00 
日・祝18:00~23:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング