九州北部は玄界灘をはじめ、美味しい魚が獲れる漁場も多く存在するところです。

長崎県の五島列島のその一つで、日本海と東シナ海の境目に位置するところで、世界でも有数の大陸棚が広がってることも相まって、色々な魚が獲れ、それらが九州各地の漁港に水揚げされます。

福岡市内にも、五島列島の魚をウリにしているお店も多く存在しており、今日紹介する「馳走 やまとや 博多駅東店」もその一つです。
馳走 やまとや 博多駅東店

この日は、事前に予約を入れて、仲間と一緒に訪れました。筑紫口から徒歩5分ほどの少し路地を入ったところにあります。なかなか立派な造りのお店ですね。

ただ、入口にあったいけすには一匹も魚が泳いでいませんでした。
馳走 やまとや 博多駅東店 (2)

中に入ると、カウンター席が並んで、その前に小上がりの席があります。我々は小上がりの席に通されました。

冒頭、こちらのお店は「五島列島の天然魚をつかった料理を楽しめる」と書きましたが、実は、こちらのお店を選んだ一番の狙いは、新鮮なイカの活き作りが食べられることでした。

ところが、何と!この日はイカの入荷がなかったのか、そのイカの活き作りがなかったのです。ガーン!

ホームページの写真でも、お造りの写真にデカデカと載っているのですが、残念です。

いけすで活かしておくわけにはいかないのでしょうか?^^;

あと、福岡に来たら必ず食べる「ゴマサバ」も置いていなかったり、少し寂しい夜になってしまいました。

最初に愚痴っぽくなってしまいましたが、思い直して頼んだものを紹介していきます。
馳走 やまとや 博多駅東店 (7)

オーダーは直接店員にオーダーしてもいいのですが、タブレット端末からも出来て便利です。
馳走 やまとや 博多駅東店 (5)

まずは生ビールとお通し。

そして我々は最初に刺身の盛り合わせを頼みました。
馳走 やまとや 博多駅東店 (6)

こちらは3~4人前の「椛島(2,160円)」です。内容はイサキ、カンパチ、メジナ、ハガツオ、石鯛です。どれも身が締まっていましたよ。
馳走 やまとや 博多駅東店 (10)

こちらは「自家製 らっきょう(350円)」。らっきょうは久しぶりに食べました。いい塩梅で漬けこまれていますね。
馳走 やまとや 博多駅東店 (4)

島らっきょうも頼んでみました。
馳走 やまとや 博多駅東店 (8)

「トマトスライス(420円)」はマヨネーズと塩で。
馳走 やまとや 博多駅東店 (9)

「ベーコンと野菜炒め」は濃いめの味付け。酒がすすみます。
馳走 やまとや 博多駅東店 (11)

「とろとろ豆腐のやっこ(660円)」は、本当にとろとろで美味しかったです。
馳走 やまとや 博多駅東店 (13)

「やまとや風 トーフステーキ(660円)」です。焼きたて熱々。
馳走 やまとや 博多駅東店 (12)

これは「チーズ餃子」です。揚げ餃子で本当に一口サイズでした。
馳走 やまとや 博多駅東店 (14)

「出し巻玉子小(460円)」は小を頼みました。

この日は、このあたりで打ち止めにしました。

お酒は4名で日本酒やハイボール、焼酎などを相当飲みました。お代は一人4,500円ほど。まずまずのコスパです。

イカと胡麻サバがなかったのは返す返すも残念でしたが、次回のリベンジということで。ご馳走様でした。

馳走 やまとや 博多駅東店
福岡県福岡市博多区博多駅東2-6-15 やまとやビル
TEL 050-5869-8383(予約専用)
092-433-7778(問合せ専用)
月~金
17:00~25:00(L.O.24:00) 
土・日
17:00~24:00(L.O.23:00) 
祝日休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング