東京はさすがに大都会。全国各地の食材が集まってきます。

当然、それらの食材を使った郷土料理なども食べることが出来ます。
あわ美

こちらのお店は、愛媛県宇和島から直送の魚介類を食べることが出来るお店で、特にお店の名前からもわかるように、「由良半島」直送のあわびがウリのお店なのです。ただし養殖物ですが。

あわびという食材は、言わずと知れた高級食材です。私も年に何回も食べることはありません。

こちらのお店では、そんな高級食材のあわびをリーズナブルに食べさせてくれるということで、仲間と3人で出かけてきました。
あわ美 (3)

お通しには、珍しく「アサリの酒蒸し」が出されます。

飲み物は、夏はやはり最初は生ビールですね。
あわ美 (4)

サラダは「カリカリじゃこと寄せ豆腐のサラダ(680円税別)」です。香ばしく揚げられたじゃこもたっぷり。豆腐の食感と甘みとマッチしています。
あわ美 (11)

これは「穴子の骨せんべい(380円税別)」。ビールのアテにはいいです。

お酒は2杯目以降は、3人ともハイボールで攻めました。

料理はこの後、3人で色々なものをシェアして食べるということで、盛合せメニューを頼むことに。
あわ美 (6)

まず、刺身で頼んだのは「旬の地魚七種盛り(1,980円税別)」、この日は、イサキ、タイの昆布〆、サワラ、イシモチの昆布〆、マトウダイ、メジナ、ホタテ。

乗せられているタレは、岩塩とゴマダレ。岩塩にはレモンを魚に絞ってつけて食べます。白身魚はさっぱりと食べることが出来ますね。もちろん、わさび醤油もok。もちろん昆布〆も美味しかったです。
あわ美 (7)

そして、こちらのお店名物の「あわび尽くし(2,500円税別)」も、当然頼みます。

6つに分けられたあわびには、生うに・酒盗・生からすみ・ランプキャビア・わさび・酢味噌の6種類の味付けがされていて、色々な味を楽しむことが出来ます。

あわびの種類はわかりません。

この料理には、あわびの肝も添えられていました。これもよかったです。
あわ美 (10)

最後に「魚串七種盛り(1,980円円税別)」を頼みました。

海老、白身魚の昆布締め、ししゃも、マグロ、サーモン、あと何だったかな?忘れました。こちらも色々な味付けがされていてバラエティーに富んでいてよかったです。

以上飲み食いして、3人で一人6千円弱。3人でアルコールを相当飲んだので、少し高くなりましたね。^^;

あわびをこれだけ安く食べられるお店はそうはないと思います。また、そのほかの料理も美味しく食べられ、少人数からグループでの宴会など、使い勝手もよさそうなお店だと思います。ご馳走様でした。

あわ美
東京都千代田区三崎町2-15-10
華ビル2F 
TEL 050-5890-8329(予約専用)
03-3239-3260(問合せ専用)
平日ランチ 11:30~14:00
平日・土ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00)
日・祝休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング