前に書いたことありますが、個人的にはコーヒーを毎日飲むほど好きではありません。

まぁ、美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店があると聞けば、グルメブロガーとして調査には乗り出す!という程度です。^^;
第3倉庫 (4)

今日紹介する「第3倉庫 COFFEE ROASTERS」は、金沢安原工業団地内の古い倉庫をリニューアルしています。

コーヒーの世界では、サードウェーブコーヒーという「第3の波」のコーヒーブームが訪れて久しいのですが、このお店も、その流れをくむお店だと思います。

私などは「第3の波」といえば、アルビン・トフラーの著書を思い出しますが、サードウェーブコーヒーで思い出す筆頭が、前にも紹介したことがある「ブルーボトルコーヒー」です。
第3倉庫 (32)

「ブルーボトルコーヒー」もガレージから創業したコーヒーショップです。「第3倉庫」という店名もそうだし、倉庫を改装している点など、私の勝手な予想としては、この辺の関係も意識されているのかな?と……思う次第です。

ちなみに「ブルーボトルコーヒー」日本1号店の紹介は私のブログでも書いていますが、サードウェーブコーヒーは、一杯ずつハンドドリップで入れてくれるコーヒーであるということが大きな特徴の一つです。

「第3倉庫 COFFEE ROASTERS」は、廃プラスチックのリサイクルのミナト環境サービスという会社の運営のようです。
第3倉庫 (3)

どのような経緯で「第3倉庫 COFFEE ROASTERS」をオープンさせたのかは知りませんが、店内には凄いオーディオ機器が備え付けられていたりして、だいぶ、多趣味な方のように察せられる造りでした。
第3倉庫 (9)

マジでデカいスピーカーがデンと置かれています。

倉庫を改装したということで、店内は天井も高く、広いスペースで開放的。そしてここまでお客が入るか!?と思えるほどのキャパ。思い切りましたね。
第3倉庫 (30)

さて、最近は業務用コーヒーの焙煎もこだわりが必要な時代です。当然、「第3倉庫 COFFEE ROASTERS」も自家焙煎。
第3倉庫 (5)

この焙煎機はディードリッヒ(DIEDRICHI)社製です。値段もお聞きしましたが、思ったよりは高くはなかったですよ。

この日は土曜日で、家での朝食を抜いてお店にお邪魔しました。何故早い時間に行ったのか!?それは「モーニングプレート」を食べるためです。

お店の営業は朝7時から。9時までは「モーニングプレート」を楽しむことが出来ます。

「モーニングプレート」には、600円でトーストまたはフレンチトーストとベーコンエッグ、サラダも付きます。サラダの量も多いのがうれしいですね。
第3倉庫 (23)

何だか学校の給食を思い出すアルミのプレートに乗せられて出されます。サラダボウルもそうでした。
第3倉庫 (20)

フレンチトーストも柔らかく、そしてそれほど甘くなかったのが個人的には良かったと思います。
第3倉庫 (21)

こちらはベーコンエッグです。

飲み物はコーヒーはもちろん、スープもチョイス出来ます。私も最初はスープにしようと思ったのですが。コーヒーがウリのお店に来てそれはないと思い直して、冷たいラテにしました。夏前の蒸し暑い朝だったので……。^^;
第3倉庫 (18)

これはビールではありません。(笑い)

さて、私が行った時間帯は、他のお客さんが1組いらっしゃいました。

お店のまわりには企業もそれなりに存在していましたが、平日も、この場所でのモーニングセットの需要がそれほどあるとは思えませんが、どうなのでしょう?

何れにせよ、この場所でのコーヒー専門店といえるようなお店の経営には、それなりの覚悟が必要なように思います。今後が注目です。ご馳走様でした。

残念ながら2020年4月に閉店になりました。

第3倉庫 COFFEE ROASTERS
金沢市打木東358
TEL 076-240-3455
7:00~17:00
月曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング