飲食店も立地条件はそれなりに重要だと思う。

今日紹介する「蕎麦処 滝」は、住宅街、それも旧辰口の、住んでいる人には申し訳ないが、いわゆる田舎の方の住宅街にひっそりとあるお店。

主要道路からは相当中に入っていくし、私もフリーペーパーFavoに掲載されていなかったら、このあたりは絶対に通ることなどなかった場所だ。
蕎麦処 滝 (9)

昔は居酒屋一本だったのか、それとも小料理屋のような感じだったのかわからないが、そば屋らしからぬ趣のお店である。

と、ここまで書いてから、ウェブで住所を調べて見たら、前は「楽々」という焼き肉屋さんだったところを改装しているようだ。

オープン時間は11:30ということで、その5分前に到着すると、お店の中で何だか作業している様子。まだ蕎麦を打っていたのかな?

暖簾がかかっていないので、そのまま車の中で待っていると、2台ほど車が到着。人気なのかな?それともやはりFavoを見てきたのかな?

11:30を過ぎたので、他の2組の客と一緒にお店の前に行くも、どうもまだ何やら支度をしている様子。しばらく待ってようやくお店の中に招き入れられた。

こちらのお店は昼は蕎麦処、夜は呑み処という、いわゆる二毛作のお店である。

カウンター10席、小上がり10席で、私は一人だったのでカウンター席へ。
蕎麦処 滝 (10)

お昼の蕎麦処のお品書きは、このようになっている。

その中から選んだのは蕎麦ランチ(1,300円税抜)。これは、蕎麦に、小鉢3品、蕎麦米、みそ汁、デザートが付いてくる。

蕎麦は石臼手挽きの手打ち蕎麦で限定20食となっている。蕎麦ランチには日替わりで何種類かの設定があるようだ。この日は、月見、おろし、とろろの3種類から選ぶことが出来た。
蕎麦処 滝

まず、蕎麦茶と蕎麦ぼうろが出され、
蕎麦処 滝 (2)

しばらくして、蕎麦を除くこちらのセットが運ばれてきた。

小鉢は柚子味噌、昆布佃煮、蕎麦豆腐の3品。

柚子味噌は蕎麦米ご飯のお供。胡麻豆腐はわさび醤油で食べる。

味噌汁は野菜たっぷりだった。
蕎麦処 滝 (3)

蕎麦は私はおろし蕎麦を頼んだ。石臼手挽きの手打ち蕎麦は蕎麦殻を挽き込んだ田舎蕎麦。そんなにつなぎは使っていないように感じたが、ホームページにもお品書きにも十割との記載はなかった。
蕎麦処 滝 (5)

ぶっかけで食べるが、太めなのでよく噛んで食べたほうがいい。辛味大根は辛かったが、このぐらい蕎麦の味がしっかりしている蕎麦には合う。
蕎麦処 滝 (6)

蕎麦米のご飯。蕎麦の実の砕いたものと胡麻がたっぷり入っていて、これは美味しかった。柚子味噌も相性のいいお供だった。
蕎麦処 滝 (8)

蕎麦湯は、オープンして間もなかったからか、サラッとした蕎麦湯だった。
蕎麦処 滝 (7)

最後のデザートは、ゴマプリン。甘さ控えめである。

蕎麦ランチは、その名の通り、蕎麦づくしを楽しめる、蕎麦好きにはたまらないセットだったと思う。

場所的には難しいところかもしれないが、蕎麦店だからこそ、わざわざ出かけてくるお客さんも多いと思う。どうもご馳走様でした。

蕎麦処 滝
(夜は呑み処 滝)
石川県能美市宮竹町二30-1
TEL 0761-58-1528
11:30~14:00(L.O.蕎麦なくなり次第)
17:00~22:00(L.O.21:00)
お昼は金曜休
夜は金曜と日・月曜休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング