小松市の清水町といえば、昔は、夜な夜な繰り出すお父さまがたの夜の憩いのエリアとして賑わっていたものだ。

私も20年ほど前までは、時々ではあるが、この界隈に飲みに出かけていた。そんなころはまだ若かったので、何軒かハシゴをした後でも、〆のラーメンやうどんは毎回のように食べに行っていたと記憶している。

年を重ねてきた今は、さすがにそのようなところにはあまり行かなくなった。
きり

「きり」へは、私がブログを書くようになってから2度ほどランチにお邪魔している。「きりうどん」と「カレーラーメン」の紹介をしたことがある。

今回フリーパーパーFavo加賀版に、お店がリニューアルしたという記事が掲載されていたのを見て、久しぶりに行ってみることにした。

今回もランチでの訪問。ランチは月・水・金限定で営業している。

フリーパーパーに紹介されていたメニューは「ネギ玉カレーらーめん(800円)」。
きり (4)

本当はそれを食べようかな?と思っていたが、中に入ってメニューを見ると、「ネギ玉カレーらーめん」の記載はなく、「ネギ玉カレーうどんorそば」が750円となっていた。

まぁ、ラーメンよりうどんのほうがいいな、と思い、そちらを頼むことにした。
きり (7)

お店は本当にきれいになっていて、昔の面影はカウンターや小上がりの位置のみ。やはり食べるところはきれいに越したことはない。

この日の客は私がいる間は一人だけだった。
きり (2)

数分待って出されたのがこちら。生卵が一個落されている。

カレーはうどん屋さんのダシのきいたカレーよりも、少しカレーライスのカレー寄りでとろみがある。甘めだがスパイシーなカレー。ネギがたっぷり入っていて、カレーの味もマイルドに感じる。生卵との相性もいい。
きり (3)

うどんは小松うどんの、一度湯がいてあるものを使っている。

このカレーうどんもなかなかクセになる味かもしれない。最近は夜は炭水化物を極力控えることにしているので、なかなか行くことが出来ないかもしれないが、飲んだ後の〆ニーズにも対応できるお店は貴重になってきたので頑張ってもらいものである。ご馳走様でした。

きり
石川県小松市清水町63
TEL 0761-21-1835
11:00~14:00
18:00~26:30
日曜休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング