北陸に住んでいると、毎日新鮮な魚介を自宅でも食べることが出来る。

そのため、大阪や東京などに出張で行っても、あまり「魚が美味しいお店」という紹介には食指が動かない。

しかしながら肉が苦手な者としては、魚のお店のチョイスが必然的に多くなってくる。その場合、やはり美味しそうなお店をネットで検索して探し出すことになるのだが、最近は食べログをはじめ、色々な口コミサイトがあって、お店の内容をかなり詳しく知ることが出来るようになってきたため、当たり外れが少なくなってきたと思う。
スタンドふじ本店

さて、この日もランチをどこで食べようかとネットで事前に探し出していたのが、今日紹介する「スタンドふじ 本店」という水産会社直営のお店である。

やはり「水産会社直営」というフレーズが決め手である。「旬海鮮が安いだけの店」というキャッチフレーズも大阪っぽくていい。
スタンドふじ本店 (4)

あと、これは大阪のお店ではよく見かけるポップ類も、さすが大阪と言った感がある。思わず笑みがこぼれる。

ここは基本は居酒屋ということで夜がメインのお店だが、お昼も美味しい魚料理を求めて多くのビジネスマンで賑わっているようだ。

さて、私はランチ時に混みそうなお店には、少し早目の時間帯に行くようにしている。この日も11:45頃にお店到着。奥の席に案内された。
スタンドふじ本店 (3)

お店の名前に「ふじ」が入っているので、壁に赤富士が描かれている。でも、ここは大阪である。(笑い)
スタンドふじ本店 (2)

ランチメニューの種類は、基本こちらの4種類。あと入口の黒板メニューもいくつかある。
スタンドふじ本店 (11)

私は、その中から入口に掲示されていた「焼魚定食(880円)」を頼むことにした。
スタンドふじ本店 (5)

出されたのがこちら。ボリュームたっぷりである。
スタンドふじ本店 (7)

焼魚は笹がれいの一夜干し。
スタンドふじ本店 (6)

豆腐と野菜の揚げ出し、
スタンドふじ本店 (8)

刺身(たたき)、漬物、かつおと昆布お吸い物が付いてくる。かつおのたたきが大きな切り身だった。

ご飯も含めてボリュームが多かったので、ご飯は残してしまった。

一緒に行った人は「魚屋丼(800円)」と「ふじのジャンボ定食(800円)」を頼んでいた。
スタンドふじ本店 (9)

「魚屋丼」はお店のオリジナル丼で、魚介と山芋、ネギ、卵の黄身が乗せられている。最後にお茶漬け用のかつおだしをかけて食べるようになっている。
スタンドふじ本店 (10)

「ふじのジャンボ定食」のほうは、洋食屋さんのような定食で、大きな海老フライ、メンチカツ、クリームコロッケが付いてくる。800円という値段がお得感がある。

スピーディに頼んだものが運ばれてきて、忙しいビジネスマンにとっては、コスパも良くお腹も間違いなく一杯になるので、人気があるお店なのだろうと思う。

あと、こちらは通し営業で昼間からお酒を飲めるようで、たぶん、そんな使い方をする人も多いのではないか?

ご馳走様でした。

スタンドふじ 本店
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1
 ルシアスビルB1F
TEL 050-5872-3873(予約専用)
06-6648-8022(問合せ専用)
11:00~23:00(L.O.22:00)
無休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング