恒例の未公開編です。今回は、地元小松市の歳時記と加賀市のパン屋さんについてです。

まずは、小松市の公園「芦城公園」。

加賀三代藩主前田利常の居城であった小松城の三の丸跡に作られた公園で、中央の二つの池と滝やせせらぎを中心に築山を配した池泉回遊式庭園となっています。

春は桜。秋には紅葉など、四季折々の風情を楽しむことが出来、市民の憩いの場として親しまれています。
芦城公園 (5)

春になると、公園内には色んな木草に花が咲きますが、5月のGWに行った時には藤の花は終わりのころに。池のほとりのカキツバタは満開できれいでした。
芦城公園1

お次は小松市最大の祭礼「お旅まつり」について。

今年は、小松市の曳山子供歌舞伎が最初に上演された年から250年の節目の年でした。

そこで、お祭りのハイライトとも言える「曳山8基曳き揃え」を、これまで夜だけだったものを、昼間にも行うなど、色々な記念行事が催されました。
お旅まつり

私は残念ながら、ちょうどその日は夜まで仕事が入っていて見学することが出来ませんでしたので、最終日の日曜夕方に出かけました。
お旅まつり (5)

本番の子供歌舞伎も、今年は観られなかったのですが、夜店の通りをぶらぶらしながら、お祭りの雰囲気を味わいました。
お旅まつり (4)

いいお天気の恵まれて大勢の人で賑わっていましたね。

最後は、加賀市のパン屋さんの話題です。
ブロンディ (4)

大聖寺にある大きなパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」です。

多くの種類と数が並んでいました。我々がお店に入ってパンを選んでいると、次から次へとお客さんがお店にやってきます。人気のお店なのでしょう?
ブロンディ (2)

私は「ポークウインナー(160円)」を買い求めて食べましたが、モチッとしたパンとウインナーのパリッとした食感、そしてジューシーさ。なかなかでしたね。

他はピザパン、レーズンパンなどを買い求めました。

値段も手ごろでおいしいパンだということが、やはり人気の秘密なのでしょう?おすすめですね。

ブロンディ(Blondi)
石川県加賀市大聖寺南町ト36-1
TEL 0761-75-7855
7:00~19:00
日曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング