いま巷では「スモールビジネス」という単語がよく聞かれるようになりました。

小規模で始められる事業を指しているのですが、飲食業界でもお一人で切り盛りされているお店が増えてきたような気がします。

人手不足の影響があるとは思いますが、初期投資を押さえながらリスク少なく始められるといったメリットがあります。

昨日紹介した福井市のスペシャルティコーヒー専門店「NIVI SPECIALTY COFFEE(ニビ スペシャリティー コーヒー)」も、男性の方お一人で切り盛りされていました。

今日も女性お一人で切り盛りされているお店「あんみつ おかや」の紹介です。
あんみつ おかや (2)

私はフリーペーパーでこちらのお店の存在を知りました。
あんみつ おかや (17)

場所は粟津の四丁町。「蜂の巣」という居酒屋があって、その脇の道を少し入ったところにあります。

道路からは見えにくいのでわかり辛いです。
あんみつ おかや (4)

店内に入ると、こちらのカウンター席と、調理場があり、
あんみつ おかや (5)

右側にご覧の小上がりのようなスペースがありました。スペース的にお一人で対応できる範囲かもしれません。

お聞きすると。オーナーの女性は、元々は「蜂の巣」の場所で違う居酒屋を営んでいらっしゃったようです。
あんみつ おかや (18)

店名の通り、あんこ・フルーツたっぷりの「あんみつ」がウリで、他にも色々なおやつを楽しめるのですが、ランチタイムにはおまかせの日替わりランチを楽しめます。
あんみつ おかや (19)

この日のランチはこんな内容でした。今回、妻と二人で食べてきました。
あんみつ おかや (12)

メインは「鯵の胡麻焼き」。白と黒の胡麻がたっぷりまぶされていますね。

食べる機会が比較的多い鯵ですが、このような焼き鯵は初めて食べました。
あんみつ おかや (11)

小鉢として、大根と厚揚げ煮と白和えのようなものが付いています。
あんみつ おかや (13)

デザートはコーヒープリン。おやつ系がお得意なのでしょう。美味しかったです。
あんみつ おかや (16)

ドリンクは二人とも珈琲。ドリップして淹れてくれました。こちらもgood。

この内容で1,500円はお得で。味的にも体に良さそうな感じなので良かったです。

まだ、それほど知られていないようで隠れ家的なお店ですね。ご馳走様でした。

あんみつ おかや
石川県小松市四丁町は6-2
TEL 080-1969-0551
9:00~16:00
木曜、日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング