福井市の人口は令和6年5月1日現在で25万5千人弱。金沢市の57%ほどです。

この日は福井市の中心部を初めて歩いて巡りましたが、大通りを一歩外れると人通りは少なくなり、福井市民には申し訳わけありませんが、街の印象としては金沢に比べて観光客もあまり歩いていない感じがしました。もっとも小松に比べると都会ですよ。

そんな福井駅めぐりで周辺をたくさん歩いたのでのどが渇きました。ちなみにこの日は2万歩ほど歩いています。

さて、少し時間を持て余したのと、夕食の予約時間まで時間があったので、ひと休みするためにコーヒーを飲むことにしました。

チョイスしたのは、福井駅からほど近い場所にある新栄商店街にある「NIVI SPECIALTY COFFEE(ニビ スペシャリティー コーヒー)」。
NIVI SPECIALTY COFFEE (6)

新栄商店街は、いまやどの街にもある、少し寂しいアーケードがある商店街。土曜日の午後でしたが人通りは少なく、シャッターが閉まっているところが多かったです。
NIVI SPECIALTY COFFEE (2)

そんな商店街の一角に、おしゃれなお店がありすぐにわかりました。

オーナーであるバリスタの方は軽井沢にある有名な「丸山珈琲」で腕を磨いたようです。

「丸山珈琲」について私は、ハルニレテラス店へ一度行っていて、こちらで紹介しています
NIVI SPECIALTY COFFEE (3)

店内はそれほど広くはありませんが、落ち着いた雰囲気でした。ちょうどお客さんがいなかったので了解を頂き写真を写します。
NIVI SPECIALTY COFFEE (4)

メニューの撮影はNGだったので写していませんが、オリジナルブレンドやシングルオリジンが色々揃っていました。

入口のカウンターでオーダーと支払いをしてから席に座ります。

私はオリジナルブレンドのアイスコーヒーを頼みました。深煎りで570円です。
NIVI SPECIALTY COFFEE (5)

一杯ずつオーダーが入ってから豆を挽き、フレンチプレスで淹れてから氷で冷やしてくれました。

最初の口あたりがやさしく甘みを感じるほどでしたが、すぐに苦味がきます。しかし雑味がない心地よい苦味で美味しかったです。

商店街の一角に、このような美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店があるのはうれしいですね。ご馳走様でした。

NIVI SPECIALTY COFFEE(ニビ スペシャリティー コーヒー)
福井県福井市中央1-14-30
10:00~18:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング