一昨日紹介した福井駅周辺の見どころ。

今日は、その日ランチで食べた越前そばのお店の紹介です。

さて、福井産のそばは日本蕎麦保存会というところがやっている「おいしいそば産地大賞」で3連覇中という輝かしい実績を誇っています。

私も時々福井まで食べに行っていますが、主に坂井や大野・勝山のそば店です。そこで今回、福井市まで行くということでランチは福井のそばを食べようと思いました。

ネットで調べてみると、色々美味しそうなところはあったのですが、福井駅の100mほどのエリアに3つの店舗があるように見えた「あみだそば」というそば店に目がいきました。
あみだそば 福の井

食べログでの点数が高く、人気のお店ということが分かったので、こちらにお邪魔することに。

話は変わりますが、我々の年代だと「あみだ」と聞くと、明石家さんまさんの「アミダばばあ」を思い出してしまいます。笑

そんなそば店としては珍しい名前の「あみだそば」は、先ほども書きましたが、福の井店・遊歩庵店・はなれ店の3店が福井駅の西口周辺にありました。

私は福の井店に行くことにしたわけですが、人気店なので、福井に到着後その足で駆け付けました。お店は駅前のハピリンという大きな複合ビルの1階にあります。

こちらの「福の井」という店名が変わっていると思い調べてみると、福井という名前の由来が、福井城の天守台の「福井の井戸」きているということを知りました。
あみだそば 福の井 (10)

店内です。こちらは食べ終わってお店を出たときに写したものです。

入ったのは11時頃。土曜日ということもあり、店内はだいぶお客さんが居て、一人の私はカウンター席に案内されます。
あみだそば 福の井 (2)

お品書き。比較的シンプルです。

私は、この日、福井市のグルメをいくつか楽しむ予定だったので、それほどの量を一軒で食べたくないことから、「越前おろしそば」の小サイズ(750円)」を頼むことにしました。
あみだそば 福の井 (5)

出されたのがこちら。おろし汁は別盛りです。
あみだそば 福の井 (7)

私は福井の「おろしそば」はぶっかけで食べるので、すぐにぶっかけで食べました。
あみだそば 福の井 (8)

そばは福井県産特上そば粉のみ使用した十割そばで平打ちの中太。しっりとしたコシがあって、十割のそばの風味が心地よかったです。
あみだそば 福の井 (9)

食べている途中にタイミングよくそば湯が出されたのもグッドでした。

1杯の小サイズのそばを食べただけなのですが、お店が人気な理由が分かった気がしました。ご馳走様でした。

あみだそば 福の井
福井県福井市中央1-2-1
 ハピリン1F
TEL 0776-43-0739
10:30~20:30(L.O.20:00)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング