今日は4月未公開編です。

まずは、山中温泉のメインストリートのゆげ街道にある人気の肉屋さん「肉のいづみや」。
いづみや

言わずと知れた揚げたてコロッケが人気です。

注文を受けてから一つ一つ丁寧に揚げられるコロッケは、観光客はテイクアウトして歩きながら食べるのが定番になっているほど。
いづみや (3)

店内にはイートインコーナーがあって。コロッケ以外にもミンチカツ、チキンカツ、手作りチャーシューなど他のメニューが色々ありました。
いづみや (4)

今回、コロッケとミンチカツを買って、家で夕飯のおかずとして食べていますが、この日は出てくるまで10分ほどかかりました。
いづみや (6)

私は今回初めてミンチカツを食べました。ジューシーで美味しかったです。ご馳走様でした。

肉のいづみや
石川県加賀市山中温泉南町ニ16-2
TEL 0761-78-0144
9:00~18:00(日曜日は17:00まで)
不定休

お次は白山市の人気のパン屋さんの「ぱん焼人 はたなか・みきお」です。
はたなか・みきお (4)

前回は約3年半前に行って、こちらで紹介しています

人気なのでいつ行っても店内は混雑しているイメージです。

この日はGWの前半で、いつにも増しての大混雑。

店内には10数名ほどいて、入り口付近から順番待ちが出来ていました。

我々のあとにもお店の前の小学校の生徒たちが10数名待つほど。すごいです。

そのせいか、店内に並べられていたパンは、デザート系のはたくさんありましたが、総菜系はあまり選択肢がありませんでした。

そこで買ったのは、こちらは「赤ワインブロート(291円)」。
はたなか・みきお (5)

いわゆるハード系ですが、生地は水ではなく赤ワインだけで作られていて、しっとりとした食感であり密度がしっかりしていました。
はたなか・みきお (6)

半分にカットするとこんな感じです。

中にはくるみとレーズンがたっぷり詰まっていて、私も妻も気に入りました。
はたなか・みきお (7)

そしてこちらは「チーズボルケーノ(388円)」。大きなサイズです。
はたなか・みきお (8)

半分にカットするとこんな感じです。

フランスパン生地にたっぷりのチーズが包まれているパンでした。美味しかったです。

さすがに順番待ちが出来るパン屋さんだけあってファンが多いのだと思います。ご馳走様でした。

ぱん焼人 はたなか・みきお
石川県白山市千代野東5-6-1
TEL 076-287-5538
8:00~18:30
日・月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング