スープカレーといえば札幌のご当地グルメ。そんなスープカレーのお店が東京でも増えてきました。

「カレーは飲み物」という例えがありますが、その名の通りまさにスープ(=飲み物)のカレー。

さて、個人的にはスープカレーが好きですが、南加賀にはスープカレーを食べさせてくれるお店がありません。

なので、東京に出張があるとスープカレーのお店に行くことがあります。

また、東京神田神保町といえばカレーの聖地と呼ばれるほど、カレーのお店が集まっているエリアです。
札幌スープカレー絲

今回お邪魔したのは地下鉄の神保町駅の近くにある「札幌スープカレー絲(いと)神保町店」。

この日、小松から飛行機で東京まで移動。その足で直行しました。

お店のオープンは11時。その3分前に到着。当然1番乗りでした。
札幌スープカレー絲 (7)

店内です。意外と広かったです。

メニュー。
札幌スープカレー絲 (5)

チキンレッグがウリのようですが、私は無理なので、「厚切りベーコンと炙りチーズ(1,380円)」を頼むことに。

札幌スープカレーの場合、カレースープの味・辛さ・ご飯の量・トッピングなどを選んでいきますが、私はオリジナルスープ・3辛・200gでお願いしました。
札幌スープカレー絲 (9)

出されたのがこちら。
札幌スープカレー絲 (10)

厚切りベーコンと炙りチーズがメイン食材。脇を固めているのが、揚げブロッコリー・キャベツ・じゃがいも・にんじん・レンコン・パプリカ・水菜と野菜がたっぷりです。

私にとっては3辛がちょうどいい感じの辛さで、カレーそのものも色々なうま味が溶け込んでいるような感じがして美味しかったです。
札幌スープカレー絲 (11)

ライスはターメリックライスでした。
札幌スープカレー絲 (6)

ランチタイムはラッシーが180円だったので一緒に頼んでいます。
札幌スープカレー絲 (8)

スープカレーはカレーの1つのジャンルとしての地位を完全に確立したと思います。ご馳走様でした。

札幌スープカレー絲(いと)神保町店
東京都千代田区神田神保町1-6
 樋谷ビル2F
TEL 050-5592-2413
11:00~16:00(L.O.15:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
無休(状況によって臨時休業あり)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング