一昨日まで紹介した越前坂井辛み蕎麦のハシゴ旅の時に買い求めたパンの紹介です。

買ったのは「岩樹ベーカリー」というお店で、地元の愛される工務店のオーナーとパン職人歴約30年以上の職人がつくるパン屋さんだと紹介されていたので興味を抱き行ってきました。
岩樹ベーカリー

調べてみると、ネットでは「日本にフランスパンブームを巻き起こした老舗ベーカリー」で25年以上働いておられたと書かれていましたが、ベーカリーの名前が書かれていかったのですが、日本にフランスパンを広めた「ドンク」のことではないかと思います。

1月31日にオープンしたばかりなので内外装とも新しいです。工務店を営んでいるオーナーだけに、店づくりはお手の物…?
岩樹ベーカリー (2)

店内はそれほど広くはなく、パンはハード系からおかずパン、おやつパンまでまぁまぁの種類が並んでいました。
岩樹ベーカリー (9)

私はこちらの「焼きカレーパン(270円)」を食べています。
岩樹ベーカリー (10)

半分にカットするとこんな感じです。揚げていないので、後口はさっぱり。カレーはそれほど辛くはなかったです。

妻が食べたのは「クロックムッシュ(300円)」。
岩樹ベーカリー (6)

厚切りバゲットが使われていて、妻は美味しいと言っていました。
岩樹ベーカリー (7)

あと、こちらの「ベーコンチーズブール(260円)」をシェアして食べています。
岩樹ベーカリー (8)

半分にカットするとこんな感じです。

カンパーニュ生地の中にはざく切りのベーコンと、とろ~るとろけるチーズが入っていました。こちらのパン生地も美味しかったです。

工務店のオーナーの経営とは異色かもしれませんが、地元に愛されるパン屋さんになって欲しいですね。ご馳走様でした。

岩樹ベーカリー
福井県あわら市二面44-18-1
TEL 0776-78-5520
7:00~18:00
パンが無くなり次第閉店
月・火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング