人の味覚で「五味」というのがあります。

「五味」とは甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つのことですが、これとは別に「辛味」というものがありますね。

ただ一口に「辛い」と言っても、塩(辛い)・唐辛子・わさびなど、色々と「辛味」を感じるものがあって、感じる刺激も様々です。

私は、この「辛さ」については、弱くもないし強くもない、といったところで、ココイチのカレーで言えば3辛までは大丈夫です。

さて、今日は辛口のラーメンの紹介で、食べたのは小松市城南の「支那そば 元祖 総本店」。
支那そば 元祖 総本店

前回は一昨年のGWにお邪魔していて、こちらで紹介しています

朝9時からの営業と早い時間帯から食事をすることが出来るのが特徴。人気のお店で店内はとても広いです。

広くても週末などは順番待ちが出来ていることが多いのではないでしょうか。

この日は平日のランチタイム。一人だったのでカウンター席に待つことなく座ることが出来ました。
支那そば 元祖 総本店 (2)

メニューです。
支那そば 元祖 総本店 (3)

ラーメンには、それほど奇をてらったメニューは無く、店名にもなっている「支那そば」がウリです。
支那そば 元祖 総本店 (5)

こちらはセットや朝ラー、ランチタイムの無料サービス。

平日ランチタイムのご飯かおにぎりの無料サービスがあります。
支那そば 元祖 総本店 (4)

私は、こちらのメニューに出ていたSサイズメニューから「支那そば紅(680円)」を頼み、無料のおにぎりを2個食べることにしました。
支那そば 元祖 総本店 (7)

昔だったら普通サイズにおにぎり2個でも十分食べ切ることが出来ましたが、近年は少食になってきたので、ラーメンSサイズにおにぎり2個でも十分満腹になります。
支那そば 元祖 総本店 (9)

「支那そば紅」はさすがに辛かったです。勢いよく緬をすすると咽てしましました。そのためスープはほとんど飲めませんでした。
支那そば 元祖 総本店 (8)

サービスの2個のおにぎりはわかめとチャーシューでした。

680円でお腹がいっぱいになるので平日ランチはお得です。ご馳走様でした。

支那そば 元祖 総本店
石川県小松市城南町29
TEL 070-2251-3854
9:00~20:00
日曜休(祝日の場合は翌日)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング