私が子供のころは寿司はハレの日の食べ物でした。

もちろん現在も気持ち的にはそうなのですが、今は回転寿司やテイクアウト寿司のお店が街中にたくさんあって、ハレの日でないときも楽しむことが出来ます。

ちなみに我が家では大体月に一度ぐらいは外食して寿司を食べます。ランチ中心ですが。

さて、今日紹介する「直又寿し店」へは約7年ぶりにお邪魔しました。前回はちらし寿しを食べていて、こちらの方で紹介しています
直又

粟津駅の近くにあって、昔からこのエリアのハレの日に利用されてきたのだと思います。

立派なお店で、中へ入ってすぐの左側にカウンター席。奥の方がテーブル席。座敷もあるのかな。

こちらがランチメニュー。
直又 (2)

この中から私は「盛り合わせランチ」の上で1,815円を頼むことに。妻は「にぎりランチ」の上で2,365円を頼んでいました。

ランチタイムは千円以上メニューには茶碗蒸し、味噌汁、コーヒーがサービスとなっていますが、ランチメニューはすべてが千円以上なのでデフォルトですね。
直又 (3)

まず茶碗蒸しがすぐに出されました。熱々でやけど注意です。

そして上盛り合わせ。
直又 (5)

にぎり7貫とカッパと鉄火1本ずつ付いていました。お値段からするとネタはいいと思いました。
直又 (4)

こちらは上にぎり(軍艦含む)10貫です。軍艦のネタが少し変わっていました。
直又 (6)

そしてネギたっぷりのお味噌汁。
直又 (7)

最後にコーヒーが出てきました。

基本的には7年前とメニューとその内容はそれほど変わっていません。値段もお手頃で、お客さんはほぼ地元の方のようでファンがいらっしゃるのでしょうね。ご馳走様でした。

直又寿し店
石川県小松市符津町ウ23-1
TEL 0761-44-2618
11:30~21:00
ランチ11:30~14:00
月曜・第4火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング