近年、シェアホテルなるものが巷に出来ています。

私は利用したことがありませんが、いわゆるシェアハウスのホテル版という位置付けで、比較的低価格で泊まることができるおしゃれな宿泊施設として人気なのです。

そして、その先駆者的なところが、金沢にその一号店をオープンした「THE SHARE HOTELS」。

全国的に展開していて2023年末時点では東京浅草&清澄・広島・奈良・函館・京都三条&丸太町、そして金沢には橋場町に「HATCHi」と、今日のお店がある「KUMU金沢」がありました。

ただ、HPを見ると「HATCHi」は宿泊は休業中となっていますね。

今回、そんな「KUMU金沢」の1階にあるカフェ「KISSA & Co(キッサ アンド コー)」にお邪魔してきました。
KISSA & Co (14)

この建物は前はオフィスビルだったのですが、そちらをリノベーションしてホテルに生まれ変えています。

このエリア南町はオフィス街ですが、北陸新幹線が金沢まで延伸した2015年以降、オフィス需要が金沢駅周辺に比重が移ってきていて減ってきているのも事実。「KUMU金沢」は、そんな遊休不動産の有効活用例としても注目を集めました。

外観はオフィスビルだった時ほぼそのまま。内部は広く開放的。入り口を入ると口の字のカウンターがあって、そちらでオーダーしてお金を支払います。
KISSA & Co (3)

このカフェがある1階は内装を撤去してコンクリート打ちっ放しの状態にした上で、天井格子や色々なアート作品を飾ることで華やかさを演出していました。
KISSA & Co (6)

また、家具などもシンプルな木製のものを使用して、コンクリートの殺風景さを補っています。
KISSA & Co

メニューです。こちらのメニューは「HUM & Go#」が監修しているようです。
KISSA & Co (2)

裏面はアルコールメニュー。

私はこの中に書かれていた「抹茶のお酒」という文字に目がいきました。

そこで、「抹茶ハイボール」をおつまみとセットにして1,100円のを、珍しいので頼んでみました。ランチもデザートも別のお店で食べているので、この辺りでアルコールです。汗

おつまみは「ほたるいかの沖漬け」にしています。両方別々に頼むより100円引きになるわけです。

出されたのがこちら。
KISSA & Co (8)

「抹茶ハイボール」はハイボールと抹茶をミックスして出来上がったものが出てくるのかと思っていたら、ハイボールと少量の濃い抹茶がセパレートで出てきました。
KISSA & Co (11)

お好みの量を入れてくださいということでしょうが、どんな量でどんな味になるのかもわからないので全部入れてみました。

でも、やはりこの2種類は別々に飲んだ方がいいかもしれません。汗
KISSA & Co (13)

また、「ほたるいかの沖漬け」のチョイスも「抹茶ハイボール」には少し合わなかったようです。

妻のほうは「カモミール棒ほうじ茶(550円)」でした。
KISSA & Co (7)

私もひと口飲みましたが、カモミールのスッキリ感があって軽めのテイストのお茶でした。

機会があればシェアホテルのほうも利用してみたいと思います。ご馳走様でした。

KISSA & Co(キッサ アンド コー)
石川県金沢市上堤町2-40
 THE SHARE HOTELS KUMU金沢 1F
TEL 076-282-9613
CAFE & BAR
11:00~23:00(22:00 L.O.)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング