今年6月に公開された映画「スパイスより愛を込めて」。

石川県を舞台にカレーを取り上げた映画でした。
ラ プティトゥ ポルト

この映画で、主役の住む家としてロケ地となったのが小松市瀬領町にある「ラ プティトゥ ポルト」なのです。
ラ プティトゥ ポルト (16)

ロケで使われたのは、お店のお隣にあるこちらの「Etoile et fees(エトワール エフェ)」という宿泊施設。
ラプティトゥポルト (29)

こちらは、前に行ったとき見学させていただき写したものですが、主人公の母役の田中美里さんがカレーを作るシーンでたびたび出ていたキッチンです。

「ラ プティトゥ ポルト」については、私のブログで紹介するのは約3年ぶり。前回はこちらで紹介しています

伺ったのが3連休で、予約せずに11:30に行ったら満席でした。しかし12:30までという条件で運よく入ることが出来ました。
ラ プティトゥ ポルト (14)

11月でしたが夏日の日で、こちらの庭で食べている人が居たり、
ラ プティトゥ ポルト (17)

外ではマスコット?の山羊がひなたぼっこ。山あいならではの穏やかな風景です。
ラ プティトゥ ポルト (3)

お店は昔料理旅館だったところを改修していて、和の佇まい。しかし、暖炉があったり、ウイリアム・モリスの壁紙が張られていてモダンな空間になっています。
ラ プティトゥ ポルト (4)

メニューです。
ラ プティトゥ ポルト (5)

ベジタブルランチがウリです。

今回我々は「自然の恵みのパスタランチ(1,760円)」を頼むことにしました。

本日のパスタかカレーパスタのチョイスで、私はカレーにしています。
ラ プティトゥ ポルト (6)

まず本日の前菜プレートと季節のスープが出されます。サラダは無農薬野菜で、他に野菜のみの総菜が何種か盛られています。

スープは豆乳を使った野菜スープでした。
ラ プティトゥ ポルト (8)

そしてカレーのパスタ。10種類のスパイスと発酵素材など使用した薬膳カレーでスパイシー。素揚げした野菜が色取り取り乗せられていました。カツはソイミートのカツです。
ラ プティトゥ ポルト (7)

妻のほうは「本日のパスタ」で、この日はソイミートを使ったミートソースパスタ。

パスタはフライパンを使わないものばかりでしたね。
ラ プティトゥ ポルト (13)

ドリンクはコーヒー・紅茶・加賀棒茶の3種類からチョイス出来ました。

かわいいカップに入れられて出されますが、私は紅茶で妻はコーヒーです。

お店の脇にはせせらぎが流れていて、木々の緑が癒してくれます。たまにはリフレッシュするために訪れたい場所です。ご馳走様でした。

ラ プティトゥ ポルト
石川県小松市瀬領町カ122
TEL 0761-46-1565
10:00~18:00
18:00~21:00(完全予約制)
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング