広島から新大阪に移動し新大阪駅から目的地に移動しました。

大阪に住んでいた時はしょっちゅう新大阪駅は利用していましたが、小松に戻ってからは新大阪駅はいつも乗り換えばかりに利用するので、新大阪駅で完全下車して改札を出たのは久ぶりでした。

新大阪駅到着が12時2分前。平日でしたが山陽新幹線さくらは外国人が半分以上で満席。コロナ禍が明けて駅も大混雑でした。

降りて地下鉄御堂筋線新大阪駅まで直行で向かいます。
魚屋スタンドふじ (11)

新大阪駅北口改札のすぐ手前に新なにわ大食堂というのが出来ていました。

ランチはそちらにある「魚屋スタンドふじ」で取ることに。
魚屋スタンドふじ (10)

「魚屋スタンドふじ」は水産会社直営のふじグループが経営していて、大阪に何か所か色々なお店を展開しています。

「スタンドふじ」の本店は天王寺で、私も一度ランチを食べにお邪魔していますし、大阪駅ルクア地下2Fの「魚屋スタンドふじ子」、阪神梅田本店B1Fスナックパーク内の「立ち喰い魚 ふじ屋」、大阪阿倍野アポロビルB2Fの「BISTRO STAND FUJI(ビストロスタンドフジ)」などをブログで紹介しています。

「海鮮が安いだけの店」というのがキャッチフレーズです。

ちょうどランチタイムだったので、順番待ちが出来ています。人気なので順番待ちは当たり前なのかもしれません。
魚屋スタンドふじ (4)

数分待って店内に案内されました。一人なのでカウンター席です。
魚屋スタンドふじ

ランチタイムメニュー。
魚屋スタンドふじ (3)

こちらは入口に出ていた黒板で、単品も頼むことが出来ます。

私はこの中から「お造り(960円)」を頼むことに。
魚屋スタンドふじ (6)

しばらくで出されたのがこちら。

器を横から写真を写していませんが、店名にちなんでか、たぶん逆さ富士の形の器です。

ご飯は大盛無料、お代わり無料と太っ腹!しかし今の私に関係ありません。
魚屋スタンドふじ (7)

上段にお造り。
魚屋スタンドふじ (8)

下段はおかずと漬物が入れられていました。
魚屋スタンドふじ (9)

ランチタイムにくるお客さんは、この「お造り」を頼む人が多いようです。

自宅では2日に一度ぐらい新鮮な刺身を食べている身としては、刺身の新鮮さは我が家で食べる方が勝っていると思いますが、この新大阪駅の場所で、かつのこ内容で960円という値段はコスパよくお得だと思います。ご馳走様でした。

魚屋スタンドふじ
大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5
 新なにわ大食堂
TEL 06-6151-9444
10:00~15:00
15:00~23:00(L.O.22:30)
無休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング