私のブログでは過去にますの寿しのお店をだいぶ紹介しています。

しかし、ほとんどが富山市のお店で、唯一、1度だけ立山町のお店について紹介したことがあります。
平ら寿し本舗

今回は砺波市にある「平ら寿し本舗」を紹介したいと思います。

場所は砺波市と南砺市のちょうど境目にあります。

大きな通りから少し入った位置にあって目立ちません。新しい建物でした。

Googleマップで見ると、建物自体は南砺市にあるように見えますが、住所として砺波市になっていますね。
平ら寿し本舗 (2)

お店の方にお聞きすると、こちらは砺波・南砺エリアでは唯一のます寿し製造元らしいです。

土曜日でしたが工場が稼働していて見学も可でした。

店頭で注文すると、作り始めます。そのため、少し時間がかかりそうだったので工場見学をさせていただきました。
平ら寿し本舗 (4)

通路から製造工程が見えますが、大きな会社ではないので、こじんまりとした製造ラインでした。

2~3分ほどで見学を切り上げて戻ります。
平ら寿し本舗 (9)

待ち時間にお茶とお菓子を食べながら、こちらのスペースで待つことが出来ました。
平ら寿し本舗 (7)

あと、こちらの「干し鱒」の試供品を頂き、家に帰って食べましたが、それほど塩辛くなく鱒のうま味が凝縮して美味しかったです。ありがとうございました。
平ら寿し本舗 (18)

さて、ショーケースに並んでいるサンプルを見てお分かりの通り、「平ら寿し本舗」のます寿しの特徴の一つは形状が四角いことです。
平ら寿し本舗 (2)

富山のます寿しといえば、丸い木桶に入れられていますが、こちらのは四角い木桶が使われています。

あと、無添加なのと、切れてるますの寿しがあることも特徴かな?

今回こちらでは、これらの2種類を買い求めました。
平ら寿し本舗 (10)

普通のと「昆布〆」のも食べてみたいと思って、両方とも大きなサイズでは現在2人なので食べきれないからです。
平ら寿し本舗 (17)

箱と包装を外すと、こんな感じです。
平ら寿し本舗 (14)

最初からカットされているので食べやすいです。
平ら寿し本舗 (13)

「昆布〆」は上品な味で昆布の風味がほんのり鱒に移って美味しかったです。

ます寿司といえば大きな会社が作っているところがある中で、差別化を図って頑張っておられますね。ご馳走様でした。

平ら寿し本舗 直売所
富山県砺波市苗加4752番地1
TEL.0763-34-5556
8:30~15:00
土日祝は16:00まで
元日のみ休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング