北海道というと私が学生の頃に習ったときのイメージは「農業」とか「漁業」、あと工業製品としては「紙・パルプ」です。

しかし、今はRapidus社が千歳市に世界最先端・最高水準の半導体製造拠点の立地を表明したり、先端ものづくり産業の立地に力を入れているようです。

もちろん、北の大地は農業分野では今でも最大の農産品の供給地であり、生乳生産量は全国1位で約5割以上のシェアを誇っています。

小松に戻る前にお土産を買ってから少し時間があったので、北海道のミルクを使ったソフトクリームでも食べようと思い、ネットで検索。

新千歳空港ではソフトクリームを食べることが出来るお店が何か所もありました。

その中からチョイスしたのが「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店」です。
よつ葉ホワイトコージ (2)

こちらは北海道十勝「よつ葉乳業」の直営パフェ店ですが、我が家でもバターは「よつ葉乳業」のを使用しています

ちなみに「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」については、2018年の北海道胆振東部地震の一週間後に北海道に行ったときに札幌パセオ店で「よつ葉の白いパフェ」を食べています。

しかし、新千歳空港はすごい人でした。観光客の姿が多かったです。

梅雨のない北海道の6月、気温はそこそこ高いのですが、湿度が低いので過ごしやすい!この時期に訪れるのがいいでしょうね?。

さて、お店には意外と男性客が多かったです。
よつ葉ホワイトコージ (3)

メニューです。多くの種類がありました。
よつ葉ホワイトコージ

冷蔵庫にはよつ葉のソフトミックスと牛乳がたくさん並べられています。
よつ葉ホワイトコージ (5)

今回私は一番シンプルなのを食べようと、ソフトクリームのバニラ味をカップで頼むことに。440円でした。

お店にイートインコーナーが併設されていて、立ったままそちらの方で手短に食べました。
よつ葉ホワイトコージ (4)

北海道ミルクの味を一番味わえるのが、バニラ味ですね。

下部にはスポンジが入れられていました。

まぁ、ある意味ブログネタのために入ったようなものでしたが、やはり北海道で食べるソフトクリームはちょっと違うな!?と感じた次第です。ご馳走様でした。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店
北海道千歳市美々987-22
 新千歳空港ターミナルビル国内線ターミナルビル2F
TEL 0123-46-2188
8:00~20:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング