2年ぶりの札幌出張。

小松からの直行便、行きは小松空港の出発がお昼過ぎ。仕事では少し使い勝手が悪いので、羽田経由で新千歳まで行きました。

そして空港からJRで札幌駅まで移動。ちょうどお昼時だったのでJR札幌駅近くでランチを済ませて目的地に移動することに。

チョイスしたのは大丸札幌店の8階のレストラン街にある「RISTORANTE&BAR ITALIANA ミア アンジェラ 大丸札幌店」というイタリアンレストラン。
ミア アンジェラ 大丸札幌店

最近、百貨店のレストラン街で食べることがほとんどないのですが、今回は久しぶりでした。

なぜ「RISTORANTE&BAR ITALIANA ミア アンジェラ 大丸札幌店」をチョイスしたのは、ちょうど行く5日ほど前、我が家でも愛用している輪島塗の「輪島キリモト」の桐本さんが大丸札幌で開催されている「つながる暮らしのマーケット」に来ていることを知ったからでした。

ちょうど我々の目的地が札幌駅近くだったので、少し顔を出すついでにランチを食べることにしたわけです。

こちらは札幌を拠点にしているイーストンという会社が運営しているお店で、こちらのサンプルケースにも表示されている通り「北海道イタリアン」を標榜するレストラン。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (3)

大丸札幌店の8階にあるレストラン街の中でも人気のお店です。

店に到着したのが正午過ぎ。10名ほどの順番待ちがありましたが、10分ほどで店内に案内されました。

店内は広かったです。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (8)

平日のランチタイムだったからか、客層はそこそこご年配の女性がほとんど。店内は少し騒がしかったです。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (5)
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (4)

外に出されていたメニューですが、我々は最初から食べるものを決めていました。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (7)

「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ(1,880円)」です。

最近、石川県ではほとんどウニを食べる機会がないですが、値段も手ごろで、ちょうど北海道がウニのシーズンだったので食べてみたいと思いました。

出されたのがこちら。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (9)

素晴らしいのは、お皿やカトラリーもギンギンに冷やされていたこと。

北海道産ムラサキウニでミョウバンを使用していないようなので、色がきれいです。

ソースはエシャロットをベースに帆立だしと昆布だしで作られていて、ウニの味を邪魔しないような仕上がり。
ミア アンジェラ 大丸札幌店 (10)

パスタは冷製によく使用される極細のカッペリーニで、上品なソースに合う一品でした。美味しかったです。

「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」は8/16(水)までの限定になっていますので、興味のある方は是非。ご馳走様でした。

RISTORANTE&BAR ITALIANA ミア アンジェラ 大丸札幌店
北海道札幌市中央区北五条西4丁目7
 大丸札幌店8F
TEL 011-828-1262
11:00~22:00
(L.O.フード&ドリンク30分前)
不定休(大丸札幌店に準ずる)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング