新潟県は意外といっては失礼ですが、ご当地ラーメンの激戦区らしいです。

私はそんな認識がなかったのですが、ケンミンショーなどで取り上げられていて認識しました。

新潟5大ラーメンと言われる「長岡生姜(しょうが)醤油」「燕背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」の5種類を指すようです。

そんなこともあり、新潟市に行ったときに一度食べたいと思いネットで探しましたが、残念ながら、新潟市の「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」とも近くによさげなお店が無く諦めました。

そこで、口の中がラーメンモードだったので、近くのラーメン店を探して見つけたのが、今日紹介します、中央区弁天橋通にある濃厚スープで人気の「中華そば 石黒」です。

こちらのお店は、煮干しを使った濃厚な味のスープが特徴です。

この日は少し予定が早く終わったので、11時の開店時間めがけてお店に向かいました。
中華そば 石黒

ちょうど開店時間に到着。お店にはすでに食券を買うための列が出来ていました。
中華そば 石黒 (2)

こちらが食券機とメニュー。
中華そば 石黒 (4)

店内はそれほど広くはなく、カウンター席と大きなテーブル席、そして小上がり。20名ぐらいは入れそうです。

私が頼んだのはこちらの「煮干しと貝の中華そば(830円)」。
中華そば 石黒 (6)

たぶんお店の一押しは「極にぼ」というラーメンで、こちらは煮干し×豚骨×鶏ガラで出汁を取っていますが、こちらは煮干しと貝のみ。

なので濃厚でありますが、「極にぼ」ほどではなく、貝のうま味が加わっています。

具は、豚と鶏のチャーシュー2枚・メンマ・三つ葉。そしてそこそこのサイズの貝。だいぶ食感固めだったのでホンビノス貝だろうと思います。
中華そば 石黒 (7)

麺は少し太めのストレートでスープを吸って美味しさアップ!トータルでの完成度が高いラーメンでした。
中華そば 石黒 (5)

一緒に行った人は「極にぼ特製(1,130円)」を頼んでいました。

確かに見た目でも濃厚そうですね。

今回、新潟5大ラーメンを食べることはできませんでしたが、美味しいラーメンにありつけたので良かったです。ご馳走様でした。

中華そば 石黒
新潟県新潟市中央区弁天橋通1-4-33
TEL 025-250-1496
昼の営業 11:00〜14:30(L.O)
夜の営業 17:30〜21:00(L.O )
※スープが無くなり次第終了。
※(月))は、お昼の営業のみ。
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング