白山市鶴来といえば、全国に2,000社以上ある白山神社の総本社の白山比咩神社がある町として知られています。

霊峰白山の頂に奥宮が鎮座していて、鶴来の白山比咩神社は「白山本宮」と呼ばれています。

今日はそんな白山比咩神社の近くにあるカフェ「CAFE Cedar House(シダーハウス)」を紹介します。
CAFE Cedar House シダーハウス

こちら、出来てからもう10年近く経つようですが、自然の中にポツンとあるお店です。

住居兼用かと思ったらそうではありませんでした。

山小屋風と言いますか、店内もウッディーな造りで、靴を脱いで入ります。

我々は窓際のカウンター席に座りました。
CAFE Cedar House シダーハウス (10)

窓からは、目の前には白山市の酒蔵「菊姫」の八幡精米工場が見えます。そしてその向こう側には獅子吼高原を望むことが出来ます。

白山比咩神社は菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀っていて、「菊姫」の名前の由来となっています。
CAFE Cedar House シダーハウス (7)

ドリンクメニューです。
CAFE Cedar House シダーハウス (8)

こちらは軽食とケーキ。
CAFE Cedar House シダーハウス (6)

ケーキはメニューに書かれていた以外にも、こちらのほうにも何種類かありました。

私は「レインフォレストティー(594円)」を頼みました。
CAFE Cedar House シダーハウス (11)

レインフォレストとは「地球環境保護と人々の持続可能な生活を確保すること」を目的としてできた認証(アライアンス)制度のことで、つまりその認証を受けた茶葉を使用しているということです。

そのため無農薬・化学肥料無使用で育てられた茶葉なのです。

レインフォレスト・アライアンス認証については、こちらをご覧ください

2杯ほど飲むことが出来ました。コクがありながらまろやかで飲みやすかったです。

妻はコーヒーで「ブレンド(深煎り)」を頼んでいます。594円でした。
CAFE Cedar House シダーハウス (12)

フレンチプレスで淹れていて、こちらも2杯ほど飲むことが出来ました。

私も1杯弱飲みましたが、深煎りですがオイリーでチョコのような華やかな香りがして美味しかったです。

スイーツのほうは、苺の季節限定の「苺のベイクドチーズケーキ(453円)」を一つだけ頼んでいます。
CAFE Cedar House シダーハウス (13)

苺をピューレ状にして生地に混ぜて焼かれていて、濃厚なチーズの風味に負けずにほんのりといちごの風味が口の中に広がりました。

緑の山々を眺めながらしばしの時間のんびりと過ごしてリフレッシュできたので良かったです。ご馳走様でした。

CAFE Cedar House(シダーハウス)
石川県白山市八幡町433
TEL 080-1968-8130
10:00~15:30(L.O.15:00)
日曜・月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング