小松市清水町といえば一昔前までは小松の歓楽街として知られていました。

しかし、今は寂れた?状態となっている感もあります。
南栄

そんな清水町にある中華料理のお店「餃子酒蔵 南栄」。

大昔、私が学生だった頃、この近くに友人がいて、時々徹夜マージャンをして、夜食にこちらの南栄から出前を取った記憶があります。汗

懐かしい思い出です。

そのような時期から、この界隈では人気の中華料理のお店でしたが、いまは代が変わっていますが今でも営業されています。

小松の中華のお店は、ほとんどがランチタイム営業しているのですが、こちらのお店は清水町という歓楽街にあったので、場所的に夜の営業しかしていませんでした。

基本夜だけ営業のお店は、居酒屋や和食のお店など家族や同僚と行くようなお店以外は紹介していなかったこともあって、こちらのお店についても紹介していませんでした。

たまたまネットで調べていると、ランチタイムにも営業しているということを知り、今回超久しぶりに「餃子酒蔵 南栄」へ行きランチを食べてきましたので紹介したいと思います。

外観は昔の記憶そのままでした。

店内はそれほど広くありません。席はカウンターのみ。

店内の特徴としては、カウンターの中の壁に小松の滝ケ原の石材が使われていることでしょう。

カウンター内では現ご主人が鍋を振るっていて、先代の方もカウンターの外でサポート?していらっしゃいました。
南栄 (2)

メニューです。
南栄 (3)

裏面は一部のメニューが写真入りで出ていました。

特にランチタイム用のメニューは無いようです。

私は久しぶりに小松塩焼きそばが食べたくなってので、「焼きそば(650円)」を頼むことにしました。
南栄 (6)

小松塩焼きそばには認定店が8店(内「清ちゃん」は閉店)あって、ここ南栄もそのうちの一軒です。

シャキッとしたもやしの食感と、定番の塩味が適度にあって、モチっとした平麺との相性が良く美味しかったです。

あと、写真入りメニューに「定番のギョーザ」書かれていた「餃子(450円)」も頼みました。
南栄 (5)

餃子は6個入りです。

見た目よりはしっとり感のある餃子でした。

戻って調べてみると、あの「餃子の王将」の餃子の元となったレシピは、京都で修行した南栄の先代のものだと書かれていたネット情報がありましたが、本当でしょうか?

何となく昔の学生時代の思い出が走馬灯のようによみがえってきました。ご馳走様でした。

餃子酒蔵 南栄
石川県小松市清水町80
TEL 0761-22-2347
11:30~14:00
17:00~24:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング