福井県にある酒蔵の中でも特に有名な「黒龍酒造」。

現在の天皇陛下がお好きな日本酒として知られています。

そんな造り酒屋が昨年6月に「ESHIKOTO」という酒蔵観光施設をオープンしています。坂井市と勝山市を結ぶ、通称「鮎街道」沿いにあって、私は施設がオープンする前に行っていて、簡単な紹介をこちらでしています

道路からも、周辺の建物とは明らかに違うので目立ちますね。
ESHIKOTO (19)


今回、「ESHIKOTO」の中にあるカフェレストラン「Apéro&Pâtisserie acoya(アペロ&パティスリー アコヤ)」に行ってきたので紹介したいと思います。
ESHIKOTO (3)

「ESHIKOTO」は2つの施設から成り立っていて、こちらは「酒樂棟(しゅらくとう)」。「Apéro&Pâtisserie acoya(アペロ&パティスリー アコヤ)」はこの中にあります。
ESHIKOTO (12)

もう一つは「黒龍酒造」が手掛けるスパークリング日本酒を発酵・熟成をさせる建物「臥龍棟(がりゅうとう)」で、普段は入ることが出来ませんが、事前予約すると有料で見学できるようです。
ESHIKOTO

「酒樂棟(しゅらくとう)」の中は、「Apéro&Pâtisserie acoya」と、黒龍酒造の各銘柄のテイスティングや商品の購入ができる「石田屋ESHIKOTO店」の2つのスペースに分かれていて、2つをデッキがつないでいて開放的な空間を構成していました。
ESHIKOTO (10)

設計は古谷俊一氏で、アートディレクションを著名なデザイナーの佐藤卓さんが務めていました。
ESHIKOTO1 (20)


ちなみにもう一方の「臥龍棟」のほうは、明治大正と日本で活躍したイギリスの有名な建築家、故ジョサイア・コンドル氏の子孫であるサイモン・コンドル氏です。
ESHIKOTO (20)

「Apéro&Pâtisserie acoya」に入ると、入り口付近にパティスリーが併設されていて焼き菓子やケーキを買うことが出来ます。
ESHIKOTO (33)

店内は広いです。

大きなガラスがはめ込まれた窓の外には九頭竜川や、永平寺町の山並みが一望できます。
ESHIKOTO (21)

そして、内装や家具には福井県産の素材がいたるところに使われていて、こちらの長いカウンターは福井市美山の「美山杉」。
ESHIKOTO (23)

床の青白い石は「笏谷石(しゃくだにいし)」が使用されています。

お金かけていますね。笑

メニューです。
ESHIKOTO (28)

ランチタイムには、食事メニューもあります。
ESHIKOTO (31)

酒蔵が経営しているので、もちろんアルコールの設定も。

今回私は車の運転があったのでアルコールはパス。
ESHIKOTO (26)

こちらの「acoyaの蕎麦ロールケーキセット(1,100円)」にしました。
ESHIKOTO (35)

行ったことがある永平寺町の「けんぞう蕎麦」のそば茶を練り込んだロールケーキです。中には生クリームとカスタードクリームが入っていて、生地含めて上品で滑らかな舌触り。そしてほど良い甘さで美味しかったです。
ESHIKOTO (36)

ドリンクはコーヒーか紅茶、もしくはハーブティーから選べて、私はハーブティにしました。この日「おつかれさまブレンド」という坂井市三国の椿宗善謹製のハーブティー。
ESHIKOTO (45)

ハイビスカスフラワー、レモングラス、ローズマリー、ローズヒップ、オレンジフラワーがブレンド。ほど良い酸味と上品な甘みがあって、何となく疲れが取れそうな気がしました。

妻はもちろんアルコールを頼んでいます。
ESHIKOTO (38)

スパークリング日本酒「ESHIKOTO AWA Sparklimg 2020」で、この量で1,980円でした。汗
ESHIKOTO (14)

戻る前に、「石田屋ESHIKOTO店」で妻はもう一杯。
ESHIKOTO (16)

この日のテイスティングとしては、こちらの4種類が可能。
ESHIKOTO (50)

すべて飲むと1,800円。単品だと1杯600円でした。妻は再度スパークリング日本酒で「ESHIKOTO AWA 2020 Extra Sweet」を飲んでいます。こちらはデザート系の味のようです。

先ほどの「Apéro&Pâtisserie acoya」で飲んだ「ESHIKOTO AWA Sparklimg 2020」は、ボトルでは7,700円でグラスで1,980円もしましたが、「石田屋ESHIKOTO店」でのテイスティングの「ESHIKOTO AWA 2020 Extra Sweet」はボトルで1万円以上するものが600円で飲めるわけです。

まぁ、レストランと、あくまでもテイスティングの違いはありますが、飲むなら「石田屋ESHIKOTO店」でのテイスティングがお得です。笑

そして酒好きの妻は、懲りずに自分へのお土産として、こちらの2本を買い求めていました。
ESHIKOTO (62)

「ESHIKOTO AWA Sparklimg 2020」とこちらでしか手に入らない五百万石の限定酒「永(とこしえ)」です。

帰って夕食にさっそく飲んでいました。汗

場所的に車で移動する必要があり運転する身としては悲しいですが、自然の中で美味しいお酒を頂くことは至極のひと時でしょうね。ご馳走様でした。

Apéro&Pâtisserie acoya(アペロ&パティスリー アコヤ)
福井県吉田郡永平寺町下浄法寺12-17「ESHIKOTO」酒樂棟2F-B
TEL 0776-97-9396
10:00~17:00(モーニング8:00~9:30 ※土日祝のみ)
ランチ11:30~13:30(L.O.)
カフェ14:00~15:30(L.O.)
水曜、第1・3・5火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング