今日から5月です。

すでにGWでお休みという方もいらっしゃると思いますが、皆さんはどのような計画を組んでいらっしゃるでしょうか?ちなみに私の休みはカレンダー通りです。

さて、5月は新緑の季節。色々なものが活発に動くことになります。

新型コロナウイルスがなくなったわけではありませんが、色々あった規制も現在はほぼ終わっていて、これからいろいろなイベントやお祭りがコロナ禍前のような形で開催されることになるでしょう。

今日は私の住む小松市で5月に開催されるイベントとお祭りについて紹介します。

小松市と言えば、安宅関を抱えていることで歌舞伎の「勧進帳」が有名です。

その「勧進帳」に絡んでのイベント「第24回日本こども歌舞伎まつりin小松」と市の祭礼「お旅まつり」の紹介となります。

まずは5月4日(木・祝)と5日(金・祝)に開催される「第24回日本こども歌舞伎まつりin小松」。

名前の通り全国で演じられているこども歌舞伎を小松市で楽しむことが出来るイベントで、昨年も無事開催されていますが、内容の制限がなく開催されるのは2019年以来となります。

会場は今年改名された「石川県小松市團十郎芸術劇場うらら」。

今年は「東京都/NPO法人 日本伝統芸能振興会 伝創館こども歌舞伎」「群馬県前橋市/美登利会」、そして地元小松市の子供歌舞伎の3組が演じることになっています。

また、特別ゲストとして歌舞伎俳優の片岡千之助さんも来られるということで盛り上がるのではないでしょうか。


そしてお次は小松市の祭礼である「お旅まつり」。

お旅まつり
曳山子供歌舞伎がメインイベントで、小松市では最大のお祭り。しかし、コロナ禍の期間は中止になったり規模が縮小されるなどで、本格的な開催は2019年以来となります。

日程は5月12日(金)~5月14日(日)で、当番町は京町と大文字町。

演目や具体的な公演スケジュールなどは、こちらをご覧ください

もちろん、曳山曳揃えも見どころです。

また、過去3年間出ていなかった露店も復活するでしょうね。

ちなみに私のブログでコロナ禍前の「お旅まつり」について紹介しているのはこちらです。

4年ぶりの本格開催となる「お旅まつり」なので、市民も新しい気持ちで参加できそうで、これまでとは違った気分を味わえるのではないかと期待しています。

皆さんも是非お越しください。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング