小松市にはいわゆる町中華のお店が多くあります。

昔から根強い人気を誇るお店が多く、小松塩焼きそばや焼餃子などの人気メニューを求めて多くの市民が食べに行くわけです。

私が小松の中華料理店で食べるメニューベスト3は「塩焼きそば」「炒飯」「焼餃子」。そのような方も多いのではないでしょうか?
中華食堂 元

さて、今日紹介します小松市城南町の「中華食堂 元」は、比較的新しいお店です。

コロナ化が始まったあとのGWあたりにオープンしたお店で、オープン後しばらく後で行っていて、こちらで紹介しています

今回久しぶりにランチを食べに出かけてきましたので紹介します。

前回も書きましたが、ここは馬肉料理が楽しめるのがウリ。いまでは人気の中華のお店になったようです。

とある平日のお昼。店内は賑わっていました。お客さんは100%男性客でした。
中華食堂 元 (3)

メニューです。こちらは麺類。
中華食堂 元 (4)

ご飯物。
中華食堂 元 (5)

一品ものです。
中華食堂 元 (2)

ランチメニューは「めん定食」と「日替わり定食」。両方とも750円とお得な設定です。

「日替わり定食」は入口に掲げられたホワイトボードの2種類からメイン料理をチョイス出来ました。

私は今回も「めん定食」です。

前回来た時は「めん定食」には元ラーメンと半チャーハンか半チャーシュー丼の組み合わせだけだったのですが、今回は麺とご飯物各3種類の組み合わせとなっていました。

前は炒飯を食べていて、美味しかった記憶があるのですが、今回は別なものを頼もうということで、「チーズエビチリ丼(小)」と「ゆずこしょうラーメン(塩)」の組み合わせを頼むことに。
中華食堂 元 (6)

「ゆずこしょうラーメン(塩)」がこちら。具には鶏チャーシュー・メンマ・ほうれん草・椎茸・しめじ、そしてなぜかトマトまで入っていました。

スープは澄んだ醤油味。胡椒がきいていましたが、柚子の香りがほんのりと飲みやすいスープでした。
中華食堂 元 (8)

麺は中細のストレート。スープとの相性が良かったです。
中華食堂 元 (7)

「チーズエビチリ丼(小)」は、中華のお店としては珍しいメニューです。

味的にも中華の味ではなく、甘辛のチリソースと伸びるチーズで変わった味?

面白いといえば面白いですが、チャーハンのほうがよかったかな?

でも、750円でこのボリュームと内容のランチはお得でおすすめです。ご馳走様でした。

中華食堂 元
石川県小松市城南町81-1
TEL 0761-27-5193
11:00~23:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング