石川県に限らず、日本全国に昔からインドカレーのお店が多かった気がします。

ただ、近年ではインドカレー店でも、インドの北に位置する隣国のネパールの方の経営のお店が多いようです。

ネットで調べてみると、そのようなお店のことを「インネパ店」と呼び、ここ15年で5倍ほどに増えていると書かれていました。

またそのような「インネパ店」では、ネパール料理をメニューに加えているところもありますが、大体が北インドで食べられるカレーがメイン。確かに、石川県にあるこの手のお店ではタンドールを使う料理とカレーがメニューとして一般的であり、セットなど内容的にも似ている気がしますね。
カマナ

さて、今回こちらへは6年半ぶりの訪問となります。

前回お邪魔した時は「レディースランチ」を頼んでいますが、その時は「レディースランチ」にも関わらず大盛りのボリュームに驚いた記憶があります。

今回は妻と二人で行っています。

なお、冒頭書いた「インネパ店」、こちらがそうなのかはわかりませんのであしからず。
カマナ (7)

早めの時間だったので、お客さんはあまりいませんでしたが、食べているときには多くの人が入ってきました。人気なのですね。
カマナ (3)

メニューです。
カマナ (5)

セットメニューが多いです。
カマナ (6)

こちらも。

私はこの中から「レギュラーランチ(980円)」をチョイス。

お好きなカレーが選べるということで「チキン」「シーフード」「ポーク」「マトン」「キーマ」「かぼちゃチキン」の6種類のラインナップです。

前回は「シーフード」を食べているので、今回は「キーマカレー」を頼んでいます。

すぐに
カマナ (9)
サラダが出されました。
カマナ (12)

辛さは5段階。私と妻は3辛のホットです。前回の「シーフード」のとき、同じ3辛でもそれほど辛くなかったのでそうしましたが、「キーマカレー」はなかなかの辛さでした。
カマナ (13)

あと、ライスかプレーンナンを選べて私はライスにしています。写真ではわかりづらいと思いますが相変わらずボリュームがすごいです。

頼むときに少なめでお願いすればよかったです。食べきれませんでした。

妻は「タリーランチ(1,080円)」を頼んでいました。
カマナ (11)

ほうれん草チーズカレーと日替わりカレーの2種類が付いていて、他にチキンティカ・サラダ・デザート・ライス・プレーンナンです。
カマナ (10)

こちらも大きめのナンとライスが付いているのでボリュームは相当ありました。
カマナ (8)

ランチにはドリンクバーが漏れなく付いていて、これらのものを飲んでいます。エスニックな味のスープ、ラッシー、アイスコーヒーです。妻は食後のコーヒーも飲んでいました。

物価高騰の折に内容・ボリューム的にこの値段でランチを楽しめるのはうれしい限りですね。

日本人はカレーが好きです。至るところにカレーのお店があっても共存しているところがすごいですね。ご馳走様でした。

カマナ 園町店
石川県小松市園町ヌ62-1
TEL 0761-48-4866
ランチ11:00~14:30(LO)
ディナー17:00~22:00(LO)
不定休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング