皆さんは「ご当地ダムカレー」についてご存じでしょうか?

ダムというのは、大きな河川などの上流にある「治水」と「利水」を目的とした土木構造物のことで、全国にはたくさんのダムが現存しています。

北陸では富山県にある黒部ダムなどが有名ですが、石川県にある大きなダムと言えば「手取川ダム」が挙げられます。

そんなダムをモチーフにした「ご当地ダムカレー」というのが10年ほど前から、ダム好きに人たちが火付け役となってブームとなってます。

ウィキペディア(Wikipedia)では「ダムカレーとは(主に)ご飯をダム、カレー(カレーソース)をダム湖に見立てて器に盛りつけたカレーライスのこと」と書かれています。

そんな「ダムカレー」ですが、石川県を除く46都道府県に「ご当地ダムカレー」があったようですが、これまで石川県だけにはなぜかありませんでした。
雪だるまカフェ

新聞で白山市白峰の「雪だるまカフェ」が「ダムカレー」を新メニューとして開発したといった記事を読んで食べに行くことにしました。
雪だるまカフェ (8)

「雪だるまカフェ」へは7年半前に一度お邪魔したことがあります
雪だるまカフェ (7)

入ったところに出ていた「ダムカレー」開発の経緯が書かれたパネル。
雪だるまカフェ (17)

古民家をリノベーションしていて、いいお天気だったので多くのお客さんが来ていました。
雪だるまカフェ (18)

なぜか大相撲の炎鵬関グッズがたくさん飾られていますね。
雪だるまカフェ (13)

メニューです。
雪だるまカフェ (12)

こちらはドリンクメニュー。

店内をざっと見渡すと「ダムカレー」を頼んでいるお客さんが多かったです。

私は当然「ダムカレー」を頼むことに。出されたのがこちら。
雪だるまカフェ (19)

この日2軒目だったので、一人前を頼んで妻とシェアして食べました。

「雪だるまカフェ」の「ダムカレー」は、岩石や土を固めて作るロックフィルダムとしては日本最大級の手取川ダムを再現していて、お店のインスタを見ると、下記のような特徴が書かれていましたが、凝りに凝っています。

【桑島化石壁】 →厚切りベーコン
【ロック堤体】 →カレー粉をまぶしたご飯
【霊峰白山】 →堅豆腐
【恐竜の足跡化石】 →堅豆腐おからハンバーグ
【ダム湖のグリーン】 →ほうれん草入りルー
【ダム湖に浮かぶカヌー】 →油揚げ
【周辺の風景】 →ダムカレー皿に描いている
【ダム下流の木々や流路】 →季節の野菜
【建設】 →特製スコップスプーン
雪だるまカフェ (20)

白山麓の特産物を盛り込んでいて、そしてスコップのスプーンというのがまた凝っていますね!?スープが付いています。
雪だるまカフェ (25)

野菜や具もたっぷりで、凝った内容のためか値段が1,500円という少し高めの設定になっていました。
雪だるまカフェ (24)

さっそくスコップスプーンでライスで見立てたロックフィルダムを崩す、カレーの放流を儀式として行います。笑

カレーそのものは程よいスパイシーさ。ライスのボリュームが多めで栄養バランスもよさそうでした。
雪だるまカフェ (28)

食べ終わると、ダムに沈んだ桑島集落や恐竜など白峰にちなんだ柄が現れました。細部にわたってこだわりを感じます。
雪だるまカフェ (26)

あと、こちらのダムカードがもらえました。
雪だるまカフェ (27)

ちなみに白山手取川ジオパークが、この5月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界ジオパークに認定される見通しです。
雪だるまカフェ (21)

そして、2人でダムカレーを一つだけ頼むのも何なので、デザートとして名物の「ぼたもち(350円)」と、
雪だるまカフェ (22)

「加賀柚子みつ(450円)」のお湯割りを頼んでいます。

「ぼたもち」は私は食べていませんが、食べた妻によると、思ったより甘くなく美味しかったと言っていました。

「加賀柚子みつ」は、ほんのり柚子の風味で体が温まりました。

石川県初の「ダムカレー」を皆さんも食べてみてはいかがでしょう?

また、石川県の他のところでも「ダムカレー」が食べられるようになるといいかもです。ご馳走様でした。

雪だるまカフェ
石川県白山市白峰イ75
TEL 076-259-2071
11:00~15:00
17:00~21:00
木曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング