甘いものはあまり食べない私なので、菓子に関する知識はほとんどありません。

ただ洋菓子系は洋系の飲食店でコースやセットを頼むとデザートで出されることが多いので、お店では食べます。

今日紹介するのは白山市美川に昨年11月7日オープンした「La boussole cafe*bar(ラブソル カフェ&バー)」というお店。
ラブソル

このお店の前は、時々車で通るので、昨年秋に通った時に新しいカフェが出来たことは知っていました。

車通りはそこそこある道路なので、カフェ需要はそこそこあるのかな?と思っていました。

ちなみに店名の「La boussole」とはフランス語で羅針盤という意味だそうです。

店内は草花が飾られられていてにぎやか。明るい店内です。
ラブソル (3)

ご夫婦お二人で切り盛りされていて、元々は神戸でお店をやられていたようですが、奥様の実家が石川県ということでこちらの方に居を移して「La boussole cafe*bar(ラブソル カフェ&バー)」をオープンさせています。
ラブソル (6)

メニューです。
ラブソル (7)

ドリンクの種類は一般的なカフェとしての品揃えです。
ラブソル (8)

スイーツ系のメニューはそれほど多いわけではありませんが、こちらのお店のおすすめがフランス発祥のお菓子で「ベニエ」。
ラブソル (5)

入口の黒板にも黒板が出されていました。
ラブソル (12)

我々は今回、プレーンを頼んでいますが、揚げ立てで粉砂糖がたっぷりかけられていました。
ラブソル (14)

お菓子そのものは、生地を油で揚げたドーナツのようなシンプルなもの。
ラブソル (13)

最初見たときはボリュームがありそうだったのですが、半分にカットすると、中は空洞で食べやすかったです。
ラブソル (11)

甘さも控えめで、二人ともコーヒーを頼んでいますが、コーヒーに合いました。
ラブソル (10)

ランチメニューもあって、ちょっとした時間にお菓子とドリンクでホッとできそうなお店でした。ご馳走様でした。

La boussole cafe*bar(ラブソル カフェ&バー)
石川県白山市美川永代町甲217-1
TEL 
080-4251-9903
月~水・日11:00~18:00
金・土 11:00~20:00
木曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング