今日は10年半ぶりに訪れた「ひるよる食堂 オオハタ」の紹介です。
ひるよる食堂 オオハタ

お店の前を何度も通っているのですが、いつも多くの車が止まっていて、相変わらず人気なのだなぁ?と思っていました。

今回は11時半ごろに予約なしで行ったのですが、運よく入ることが出来ラッキーでした。

しかし、その後は数組のお客さんが満席で断られていました。やはり人気ですね。

こちらがメニューです。
ひるよる食堂 オオハタ (2)

「オオハタのお昼ごはん」は、和の「Yummy和定食(1,200円)」と洋の「パスタランチ(1,500円)」の2種類の設定。

この構成は10年前と変わっていませんでしたが、こちらのメニュー裏面にもトンテキやローストビーフの定食の2種類のメニューがありました。ちなみにYummy(ヤミー)とは「おいしい」という意味だそうです。

この中から今回私は「パスタランチ」を頼むことに。

前回、和定食を紹介しているので、今回は違ったメニューにしようと思ってのことです。

まず、こちらの自家製フォッカチオとサラダ、そしてパテやキッシュなどのオードブルがたくさん盛られたお皿が出されました。
ひるよる食堂 オオハタ (5)

フォカッチャが美味しかったです。

パスタは二種類から選べましたが、私は「サルシッシャとレンコンのトマトソース」を頼んでいます。
ひるよる食堂 オオハタ (6)
ひるよる食堂 オオハタ (7)

イタリアソーセージの塩味とレンコンのシャキシャキな食感、そして優しく少しスパイシーな味付けのトマトソースが絶妙なコンビネーション。美味しかったです。

妻は「Yummy和定食」。
ひるよる食堂 オオハタ (3)

小皿料理が9種類楽しめる定食で、この日の内容は写真の一番右下から左へ「鶏ムネチャーシュー塩ダレキャベツ」「切り干し大根カレー煮」「セロリと昆布のレモンマリネ」、中段は「青菜のジャコ炒め」「大根の肉みそがけ」「ピーマンとコンニャク明太子炒め」、一番上段が「サツマイモの白みそクリーム焼き」「たまご焼き」「おやさいの天ぷら」という内容。いつもながら結構な数が並んでいますね。

色々な種類の味を楽しめるのはうれしいですことね。

たぶん、ランチに来られるお客さんの大部分は、こちらの「Yummy和定食」を頼んでいると思うほどの人気のメニューなのです。
ひるよる食堂 オオハタ (4)

「Yummy和定食」には雑穀ごはんと味噌汁が付いていました。

今回、デザートとドリンクは、この後別なお店に行って食べる予定だったので頼んでいませんが、300円で両方楽しめるので頼んだ方がお得だと思います。

久しぶりに訪れましたが、やはり人気が続いていて、定番メニューでずっとやっていることは素晴らしいことだと思いました。ご馳走様でした。

ひるよる食堂 オオハタ
石川県加賀市上野町カ121-1
TEL 0761-76-3799
11:30~15:00
18:00~23:00
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング