正月はおせち・煮しめ・お餅など和食系が多くなります。

そんな時は違った料理も食べたくなります。

そんなことで今年の1月3日のランチは中華料理を家族で食べに行くことに。

選んだのは「中国食堂餃子屋尚軒」。私は昨年秋にもお邪魔して「小松塩焼きそば」と餃子を食べています。

お店はこの日が2023年最初の営業の日でした。

我々がお店に到着したのが12:25頃。混んでいるかと思ったらそうでもありませんでした。
尚軒

メニューです。
尚軒 (4)

壁にも掲げられていました。

今回この中から私は「炒飯(630円)」を頼むことに。尚軒で炒飯を頼むのは久しぶりです。たぶん京町にお店があった時以来だと思います。
尚軒 (5)

ビジュアルは好みの感じ。味の方も少ししっとり感があってよかったです。

あと、ずっと一度は食べてみたいと考えていた秋冬限定メニュー「白子の麻婆煮込み(1,480円)」も今回頼みました。
尚軒 (3)

白子独特のとろ~りとした食感と、ピリッと辛い麻婆が合います。

妻は「たんたんめん(745円)」を頼んでいました。
尚軒 (7)

担々麺好きなので、前回も同じものを頼んでいます。
尚軒 (8)

他のお店の担々麺とはビジュアル含めて少し違う感じで、赤みは少なくゴマの風味が勝っている感じでした。

私も一口食べましたが、中太の縮れ麺に絡んで美味しかったです。
尚軒 (9)

長男は「小松塩焼きそば(610円)」。こちらは「小松塩焼きそば」の認定店です。
尚軒 (6)

なお、炒飯と塩焼きそばにはスープが付いています。炒飯にスープは当たり前ですが、焼きそばにもスープが付いているところはそれほどないでしょうね。
尚軒 (2)

尚軒は小松中華の人気店の一つで、餃子もおいしいのですが、アレンジメニューなどもあったりして楽しめるお店です。ご馳走様でした。

尚軒(なおけん)
石川県小松市糸町2-2
 幸日館ビル1F
TEL 0761-21-9852
11:30~14:00
17:00~22:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング