川北町は石川県では唯一の自治体として残る「町」です。

そんな川北町の旧8号線沿いにある「お食事処 大番」は、古くからある飲食店で、現在はランチタイムの11:30~14:00のみの営業でした。
お食事処 大番

外観は年代を感じます。
お食事処 大番 (2)

入るとすぐにサンプルケースがありましたが目立たない作りです。
お食事処 大番 (3)

さらに店内に入ると、コの字型のカウンター席がって、
お食事処 大番 (4)

左側には小上がり席。結構広いですね。

さて、食堂というと、色々な惣菜類がケースに並べられていて、それらを好みに応じて取ってきてご飯と味噌汁を頼んで食べるお店というイメージがありますが、こちらのお店も、昔はそういう営業のやり方をしていたのでしょう?総菜を並べて置くガラスケースがありましたが、この日は煮魚のみが置かれていました。
お食事処 大番 (7)

お品書きです。うどんとそば。
お食事処 大番 (6)

定食類と丼物。
お食事処 大番 (8)

壁にもメニューが色々張られていました。

私はホワイトボードに書かれていた定食にすることに。

さば塩焼・さば味噌煮・赤魚煮付・カキフライ・アジフライ・トンカツ・豚こま・キャベツ炒めの7種類。11月1日より780円に値上がりしたようです。

私はこの中からカキフライを頼むことにしました。
お食事処 大番 (10)

出されたのがこちら。
お食事処 大番 (9)

メイン以外に、小鉢の大根とちくわの味噌田楽が付いていました。もちろんご飯と味噌汁、おしんこ付きです。

ちなみに味噌汁の代わりにうどんに変更可能で+100円。こちらのお店はうどんは自家製だそうです。この手のお店では珍しいですね。

カキフライは衣が厚めでしたが、味噌田楽含めて懐かしい感じがする味でした。

さて今回、私が最初の客でしたが、出てくるまで少々時間がかかりましたし、私のあと来た4人組のお客さんも私が食べ終わってお店を出るまでには、お一人の品が出て来ませんでした。

あと、喫煙可だったので、タバコの煙が嫌いな方は遠慮したほうがいいかもしれません。

お客さんを見ると、地元の常連さんが多い感じで昔から馴染みのお店なのかもしれませんが、このようなお店は段々と少なくなっていっています。ご馳走様でした。

お食事処 大番
石川県能美郡川北町橘ツ54
076-277-0083
11:30~15:00
日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング