日本全国うどんが有名な土地は多々あります。

讃岐・博多・大阪・水沢・氷見・五島・稲庭……など。

お店の数で言うと、讃岐うどんが頭一つ抜けているかもしれません。

さて、うどんと言うと工場で作られているものを除けば「手打ち」が一般的でしょうが、秋田県の稲庭地方や富山県の氷見では「手延べ」うどんが知られています。

もちろん、「手打ち」や「手延べ」うどんも、同じ素材(うどんは小麦粉と水と塩のみで作られてます)を使っているので、味そのものはそれほど変わらないかもしれませんが、食感やのど越しなどが違います。

個人的には「手延べ」うどんが好きなのですが、加賀地方ではなかなかメニューにあるお店が少ないのが現状です。

もちろん、小松うどんも好きなので、日常的に稲庭うどんを食べたいと思うことはないのですが、たまたまメニューにあると、ついつい頼んでしまします。
藤七

今日紹介する金沢市大額にある「うどん そば 藤七」は、創業40年以上経っているお店です。老舗ですね。
藤七 (2)

オープン時間の11:30に店内に入りました。
藤七 (4)

お品書きです。
藤七 (3)

うどん・そば・丼が並んでいます。こちらでは昔から多くある飲食店の形式です。

私は、事前にこちらのお店に稲庭うどんがあることを知っていたので、最初から稲庭うどんを頼むことに決めていました。

頼んだのは「いなりうどん(900円)」です。普通のうどんより300円高かったです。

ちなみに秋田県直送の稲庭うどんだそうです。
藤七 (5)

出されたのがこちら。

澄んだ汁に、短冊状に切られた薄揚げとネギが浮かんでいます、そしてその下に少し細めの稲庭うどんが見えます。見た目そうめんのような感じです。
藤七 (6)

もっとも、そうめんも冷や麦もうどんも基本同じで、太さだけが違うので当然なのですが。

やはりのど越しがいいですね。

出汁は上品で稲庭うどんに合っている気がしました。美味しかったです。

段々とこのようなお店が少なくなっていくことが寂しいですが、少しでも長く営業していただけるとうれしいです。ご馳走様でした。

うどん そば 藤七(とうしち)
石川県金沢市大額3-167
TEL 076-298-5963
11:30~21:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング