横須賀観光2日目。この日もいいお天気でした。

朝、ホテルをチェックアウトして荷物を預けてから京急バスで向かったのは、三浦半島の東の端にある「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」バス停。

目的は先日紹介した「横須賀美術館」です。

美術館の外と中、そして展示を観てから、ここで早めのランチを済ませてから次の目的地に向けて出発することにしました。
アクアマーレ (16)

美術館内には「アクアマーレ」というイタリアンレストランがあって、そちらでランチを食べました。
アクアマーレ (15)

こちらは東京・南青山の「リストランテ アクアパッツァ」というお店の日高良実シェフがプロデュースしています。
アクアマーレ

外観はすべてガラス。店内は外から丸見えですが、店内からも外がよく見えるわけです。

当然店内は明るく開放感がありました。

平日だったので予約をせずに行ったのですが、11時のランチタイム営業が始まるや否や、多くのお客さんが店内に入っていきます。

我々は11時少し前に(カフェ営業はやっている)お店に入ったので、幸い窓際のいい席に座ることが出来ました。
アクアマーレ (2)

まずは、このお店があるロケーションがすばらしいです。海に向かって傾斜しているなだらかな丘陵地にあって、東京湾の入り口を臨む絶好のロケーション。景色がご馳走です。

特にこの日はいいお天気だったので、窓際の席に座れてラッキーでした。
アクアマーレ (3)

メニューです。

我々が頼んだのは「ランチセット」の「パスタセット(1,500円)」。ピッツァの場合は1,700円でした。
アクアマーレ (7)

まずはサラダが出されました。
アクアマーレ (4)

そしてセットのパスタ・ピザ・ドリンクはこちらの中から選びます。

私は「アツアツ!自家製のラザニア」。
アクアマーレ (8)

その名の通り熱々のラザニアで、クリーミーな仕上がりでパスタもトロトロになっていました。美味しかったです。
アクアマーレ (10)

妻は、10月のランチのテーマ食材が「サバ」ということで、桜のチップでスモークしたサバを使用した「サバの燻製と小松菜、チェリートマト、ケイパーのオイルベーススパゲッティ」を頼んでいました。
アクアマーレ (11)

私も食べましたが、スモーキーな風味で良かったです。ただパスタが少し柔らかかったです。
アクアマーレ (12)

この2種類を2人でシェアして食べています。
アクアマーレ (13)

ドリンクは私はエスプレッソで、妻はアイスハーブティーでした。

帰りのバスの時間があったので、ゆっくり景色を見ている時間があまりなかったのですが、短い時間でも素晴らしい景色を眺めながらのランチは記憶に残るものでしたご馳走様でした。

アクアマーレ
神奈川県横須賀市鴨居4-1
 横須賀美術館内
TEL 046-845-1260
ランチ11:00~15:00(L.O.)
ディナー17:00~20:00(L.O.)
カフェ10:00~20:00
無休(年末年始12/29〜1/3、臨時休業除く)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング