香川県に行ったら讃岐うどんを食べる!それが当たり前?

次の目的地、岡山に移動する前にランチを食べに行きました。
岡じま 高松店

行ったのはことでんの高松築港駅近くにある「釜揚げうどん 岡じま 高松店」という讃岐うどんのお店。

店名にある通り釜揚げうどんをウリにしているところです。

讃岐きうどんのお店は早朝から営業しているお店が多いのですが、こちらは10時から。それでも早い時間ですが。
岡じま 高松店 (4)

広い店内ですが、早めの時間だったので先客は一組のみ。
岡じま 高松店 (6)

こちらは釜揚げのメニューです。

他にもかけ・ざる・ぶっかけなどのうどんメニューがありました。

私は今回久しぶりに「釜たま(小340円)」を頼むことに。

お昼の時間帯だと釜で順次茹で上げられるうどんが次々出されるのですが、我々が伺ったのが早い時間だったので、7分ほど待ってください、と言われました。札が渡され出来上がったら席まで持って来てくれました。
岡じま 高松店 (5)

ランチタイムの混雑時は、順次茹で上げられて待たずに出されるようです。
岡じま 高松店 (3)

待っている間、こちらにある天ぷらが置かれているところから取ってきたタケノコ(110円)とちくわ(110円)の天ぷらを食べます。
岡じま 高松店 (7)

タケノコは味付きタケノコでした。
岡じま 高松店 (9)

ちょうど食べ終わったころに出されたのがこちら。自家製麺の打ち立ての麺を使用しています。

見ただけで美味しいのがわかります。
岡じま 高松店 (10)

そしてネギを入れてよく生卵とうどんを絡めながらかき混ぜます。
岡じま 高松店 (12)

置かれていたかまたま専用のしょうゆをかけて食べると、モチっとしたコシながらのど越しもよく、噛むと小麦の風味が鼻に抜ける感じです。
岡じま 高松店 (11)

私のお腹としてボリューム的には、小うどんと天ぷら2個で十分でした。

こちらは、一緒に行った人が頼んだのが「釜揚げ(中450円)」です。
岡じま 高松店 (8)

北海道産天然真昆布と伊吹産イリコをふんだんに使った、こだわりのだしが極太の釜揚げうどんに合います。

久しぶりの釜揚げうどん。やはり讃岐うどんは現地で食べるに限りますね、ご馳走様でした。

釜揚げうどん 岡じま 高松店
香川県高松市寿町1-4-3
 高松中央通りビル1F
TEL 087-813-3918
10:00〜15:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング