埼玉県はうどん生産量で、あの香川県に次いで全国2位を誇る「うどん王国」です。

私自身うどん好きなので、埼玉県のうどんを食べたいと思っていて、今回ランチに食べてみることにしました。

行ったのは大宮駅東口からすぐのところにある「炙り黒豚肉汁うどん まるう」というお店。

ネット情報を確認して向かったのですが。到着してびっくり。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (10)

何年か前に大宮に行ったときにお邪魔した「点ス(ともす)」という人気の居酒屋の昼業態のお店だったのです。

「点ス(ともす)」に行ったときは2018年1月の北関東が大雪の時で、その時の記憶が鮮明に残っています。

夜は「点ス(ともす)」で居酒屋営業。「炙り黒豚肉汁うどん まるう」はランチタイムのみの営業で、こちらで「武蔵野うどん」を食べることが出来るのです。

ちなみに「武蔵野うどん」とは武蔵野地方で食べられていた郷土料理でコシの強い「手打ちうどん」。うどんをつけ汁につけて食べます。現在は「肉汁うどん」「きのこ汁うどん」などが知られています。

さて、私は今回一人で行きました。店内に入りカウンター席に座ります。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (2)

入口に出ていたお品書き。

店名につけられている「炙り黒豚肉汁うどん」が一押しらしいですが、私はこの中から、「きのこ汁うどん並(800円)」を頼むことにしました。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (3)

オーダーはタブレットで行います。なお、「炙り黒豚」は自ら炙って食べることが出来ることが人気です。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (4)

しばらく待って出されたのがこちら。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (5)

うどんは別に盛られた「ざるうどん」。自家製麺で少し色が付いた極太麺でいかにもコシが強そうです。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (6)

そして、シイタケ・エノキ・なめこなどの茸とネギや油揚げが具としてたっぷり入った、温かい濃いめのつけ汁。かつお出汁ですが醤油のほうが効いていました。

まずはつけ汁につけずにうどんを食べてみます。見た目通りのコシで、のど越しで食べるわけにはいかないですが、うどんそのものの風味を感じることが出来ました。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (9)

そしてつけ汁につけて食べますが、つけ汁の味が濃いので、極太うどんに負けてないです。
炙り黒豚肉汁うどん まるう (7)

うどん用の調味料がカウンター上に置かれていましたが、こんなの必要ないほどの味の濃さでした。

そのため濃いつけ汁を全部飲み干すことはしませんでした。しかし具はすべて食べました。

「武蔵野うどん」を食べての感想ですが、美味しかったです。しかし、個人的には関西以西の上品な出汁で柔らかい食感ののど越しで食べることが出来るうどんが好きかな?ご馳走様でした。

炙り黒豚肉汁うどん まるう
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-33-4
 逸志ビル1F
TEL 048-643-6801
月~土、祝前日: 11:00~14:00
※麺なくなり次第終了
日・祝日休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング