今日はお久ぶりシリーズで、能美市宮竹町にある「中華料理 太閤」。
太閤

前回は、こちらのお店がオープンしてから7か月経ったくらいに訪れていて、その時以来約9年ぶりの訪問となりました。

前回紹介した時も書いていますが、大阪で人気だったお店の方が故郷石川に戻ってきて新しくオープンさせた中華料理店です。

10月の3連休の休日、石川県民のソウルフードと言われるラーメンチェーンに最初行ったのですが、何と!順番待ちだったので、少し足を延ばしてこちらへ久しぶりに伺ったのです。

北陸先端大学に近い場所にありますが、メイン道路から少し入ったところで目立たないお店です。しかし、大阪で人気のお店だっただけあって、移転後も人気なようです。
太閤 (11)

表に出されていたメニューです。

私が9年前に初めて行ったときに頼んだ「タンメンと焼飯セット」がありました。

当時も800円だったので、現在の諸物価高騰のおりに値上げしていないことは素晴らしいと思います。
太閤 (2)

こちらが店内メニューです。
太閤 (3)

こちらも。
太閤 (9)

今回、妻のほうが「タンメンと焼飯セット(850円)」を頼むことにしました。
太閤 (10)

タンメンは上品な味付けです。
太閤 (6)

焼飯はハーフサイズで野菜たっぷり。パラッと仕上げられていて、私も半分食べましたが美味しかったです。

私は珍しく「焼きそば」を頼むことにしました。
太閤 (7)

出されたのがこちら。
太閤 (8)

味付けは醤油とオイスターソースかな?

妻の食べたタンメンに比べると麺は太麺でコシがあって、モチっとした麺。焼きそば専用かな?味付けは少し濃いめでした。

最近、焼きそばと言えば「小松塩焼きそば」しか最近では食べていないのですが、たまに、ソース味の焼きそばを食べると逆に新鮮でした。ご馳走様でした。

太閤
石川県能美市宮竹町25-1
TEL:0761-27-0144
11:30〜14:30
17:00〜21:00             
火曜・水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング