近年、古民家をリノベーションしたカフェが多く出来ています。

全国で使われていない家がたくさんあって空き家のまま放置されています。そんな空き家を有効利用するということなのでしょうね。

街中ではない場合、たぶん、借りた場合の賃料なども安いのだと思います。

今日紹介する加賀市塩浜町に7月31日オープンした「PARKPARK PATCHPATCH(パクパクパチパチ)」も、そのような古民家をリノベーションしたカフェ&ギャラリースペースでした。

塩浜町の通りに面していない場所にあって、カーナビで住所を入れて向かいましたが、だいぶわかりにくい場所です。
パクパクパチパチ

外観は、入口の扉を除いて昔のまま。
パクパクパチパチ (23)

ご夫妻で古民家を1年半かけてほぼDIYでリノベーションされていました。
パクパクパチパチ (7)

後ろ側は新しい大きなガラス戸がはめられていますが、これはもともとあったものだそうです。
パクパクパチパチ (2)

中に入るとご覧のオーダーカウンター。
パクパクパチパチ (4)

店内は大胆にビビットカラーのペイントが使われ、カラフルなイスが置かれていました。

オーナーご夫妻にお聞きすると、長期間使われていない古民家を自分たちでリノベーションするのは大変だったお話しされていました。二度とやりたくない!と。笑
パクパクパチパチ (18)

裏庭があって、今の季節などは屋外のデッキ上で楽しんでもいいかもしれません。夏の時期は蚊がいるのでダメだったそうです。
パクパクパチパチ (6)

我々は、この庭が見える、裏側のカウンター席に座りました。
パクパクパチパチ (8)

こちらがメニューです。
パクパクパチパチ (9)

自家製の焼き菓子の種類が豊富でした。
パクパクパチパチ (22)

こちらはお店のマスコットです。
パクパクパチパチ (20)

まだ暑い時期だったので、私は「自家製レモネード(550円)」。レモンの酸味をダイレクトに感じられました。
パクパクパチパチ (15)

妻は「自家製チャイティー(550円)」をアイスで頼んでいました。
パクパクパチパチ (14)

あと、こちらの「レモンシフォンケーキ(380円)」を食べています。
パクパクパチパチ (21)

しっとりそれほど甘くないシフォンケーキでした。
パクパクパチパチ (13)

あと、こちらのお店はギャラリースペースとして、オリジナルのアクセサリーなどが売られていました。ネットからもオーダーできます

場所的にはなかなか厳しいと思いましたが、明るいオーナーご夫妻なので、常連のお客さんがたくさんできることを祈っています。ご馳走様でした。

PARKPARK PATCHPATCH(パクパクパチパチ)
石川県加賀市塩浜町ち23
TEL 0761-75-7129
8:00~17:00
水・木曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング