新潟で食の名物として欠かせないのが万代シテイバスセンターのカレー。

提供しているのが「名物 万代そば」という名前の、一応そば屋さんなのです。立ち食いです。

しかしお店の一番人気がカレーライス。相当昔から知られていますね。

さて、新潟で繁華街と言えば、万代シテイ周辺。そこにあるバスセンタービルの1階にお店はあります。場所柄、バスの待ち時間に立ち寄って食べる人も多そうです。
名物 万代そば

平日でしたが、ちょうどランチタイムだったので、10数名の行列が出来ていました。

しかし、カレーはご飯にかけるだけなので、すぐに順番が来ました。

食券機で食券を買い求めます。もちろん頼んだのはカレーライス。
名物 万代そば (3)

ミニと普通で少し迷ったのですが、今回は普通にしました。
名物 万代そば (4)

カウンターでお店の人に渡すとすぐに渡されました。

そば屋ですが、あまりそばを頼んでいる人は見かけず、ほとんどがカレーライスですね。

カレーの黄色と福神漬けの赤色のコントラストが鮮やかです。
名物 万代そば (5)

最初、ターメリックを多く使っているのかとも思いましたが、風味的にはそうではなく浅く炒った小麦粉のためかとも思います。

ご飯の量は「普通」サイズということですが、どう見ても他店では大盛サイズ。見てから少々反省しました。ただ、ご飯が少々柔らかすぎました。

カレーのほうはとろみがあって、最初は甘さを感じたのですが後で辛さが来ました。もっとも辛いと言ってもそれほどではなく、食べていくと慣れて辛さを感じなくなりました。

味のベースにトンコツスープを使用しているようで、玉ねぎ、にんじんなどの野菜が溶けるまで煮込まれていて、甘みとコクが増している気がしました。

食べ終わった感想ですが、普通においしいのですが、個人的には何故これほど人気になるのかはよくわかりませんね。

一応、お土産用レトルトカレーも1個買い求めています。1個590円ですがなぜか1.5人前でした。
名物 万代そば (8)

まだ食べていませんが、カレーなのでお店の味を再現されているのだと思います。
名物 万代そば (2)

また、人気に乗じて派生商品も展開されていました。商売商売!

肝心のカレーの味ですが、まぁ、一度試しに食べればいいかな?ご馳走様でした。

名物 万代そば
新潟県新潟市中央区万代1丁目6−1
 万代シテイバスセンタービル 1階
025-246-6432
8:00~19:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング