お盆休み中、外食するとき苦労することがあります。

お盆にお休みしている飲食店が意外に多くて、やっていても直前だと予約で一杯だったりします。

そんな時に私は、蕎麦屋さんに行くことがあります。

蕎麦屋さんでは予約を受けていないところが多いのです。そしてランチタイムには少し早めの11時オープンというところもあって、そんな11時オープンをめがけて行くわけです。
だんくら

今日紹介の山中温泉「手打蕎麦 だんくら」へは、お盆休み真っただ中の14日に伺いました。一応念のために営業確認をしてから向かいます。
だんくら (2)

お店に到着すると11時前でしたが、すでにお店はオープンしていて、6名グループの先客がいらっしゃいました。

こちらのお店は越前手打ちそば池田流でそばの腕を磨き、「おいしい福井県産そば使用店」の認定を受けています。
だんくら (3)

お品書きです。シンプルな構成です。

私が頼んだのは「つけとろざる(850円)」。
だんくら (12)

こちらは、ざるそばをとろろが入ったつけ汁につけて食べる蕎麦。
だんくら (14)

そして蕎麦粉10に対して小麦粉2の割合で打たれる「外二」の蕎麦なのです。
だんくら (13)

食べてみると、ただでさえのど越しのいい蕎麦が、とろろが絡まって、ツルっと胃の中に消えます。

妻は夏季限定の「冷かけ梅おろしそば(950円)」を頼んでいました。
だんくら (7)

こちらは8月までなので、すでに提供期間は終わっています。
だんくら (10)

息子は「おろしそば(750円)」。福井と言えば「おろしそば」。ただぶっけではなくつけ汁に大根おろしが入れられた状態で出されました。ぶっかけてもよし、つけて食べてもよし。シンプルで美味しいですね。
だんくら (15)

食べ終わるころにそば湯が運ばれてきました。
だんくら (11)

あとほぼ毎回頼んでいる「半熟卵の味噌漬け(250円)」を今回も頼んでいます。

蕎麦店が多くある山中温泉の、街中ではない少し辺ぴな場所にありますが、固定客が付いていて人気。私も好きなお店です。ご馳走様でした。

「手打蕎麦 だんくら」
手打蕎麦 だんくら
石川県加賀市山中温泉中津原町ハ124-6
TEL 090-8094-3187
11:00~16:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング